うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

100冊読書日記とプーサンのプリン

2010-04-13 22:32:17 | 子育て
姉から「いい本があるよ」と教えてもらったのがこれ。


100さつ読書日記(4歳から小学生)と100冊読書日記(小学3年生から)

中に紹介されている本を読んだら、その表紙の絵のシールを貼って一言感想を書く、というもの。

本好きの長女は家でも学校の休み時間でも、暇があれば勝手に本を読むので心配なし。
問題は次女
小さい頃からの読み聞かせの量の差が影響しているのか、は読んでもらうのは好きだけど、自分からは決して本を読もうとはしない

しかしこれを見よ



このシール本を与えた日に、なんと2冊も読み終えてシールを貼っているではないかーーっ

すごいすごいよおねーちゃん
いい物を紹介していただきました

子供があんまり本を読まなくってー、とお困りの方にこれオススメです

ちなみに
「これ全部読んだらたまごっちアイディー買ってな。」
とちゃっかりご褒美も要求されてますが
今まで全然本を読まなかったがほんまに100冊読み終えたらなんでも買ってあげたいと思っちゃいます


そして今日は久しぶりにスイーツのお土産よ

無添加プリンのお店プーサンのプリン

カスタード・バナナ・ベルギーチョコ・ミルクティー味。
我が家ではカスタードが一番人気でした~。
ベルギーチョコも美味しかったけど、プリンというよりチョコレートムースっぽい感じ。

パパ、また買って来てね~


東京旅行記最終日編、忘れてませんよ、忘れてませんとも・・・
もうしばらくお待ちください


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2010-04-14 09:55:15
私も遅くなっちゃって。
次女ちゃん入学おめでとう。{パチパチ}
お姉ちゃんと仲良く登校してるかな?
うちは今日は足が痛いって半ベソ。
家が遠いと慣れるまで大変だわ{げっ}

この本いいね~うちは漫画ばっか・・・
学校で朝は読書タイムがあるからいいかなって。

確かに下の子だからか、
読み聞かせが多くて読んで読んでって言うね。
でもさっそく二冊も読んでえらい!感想なんて書けるんだぁ。尊敬です。

東京旅行後編楽しみに待ってますよん。プレッシャー?笑
返信する
Unknown (まろん)
2010-04-14 10:23:19
わたしも大変遅ればせながら、次女ちゃん入学おめでとう{祝}

小さい時からの読み聞かせの量…うちも感じるわ。
どろじには図書館から絵本借りたり、自分で調べたりして、かなりの量を読んでて、今から思うと記録をつけておけばよかったと思うんよね。
梅子には家にある分しかないし、読んでやる時間は寝る前だけやし。
いかん、いかん、もっと読んでやらねば{ガッテン}

わたしも東京旅行記、首長くして待ってるわん{キス}
返信する
Unknown (ゆち夫)
2010-04-14 11:11:23
東京旅行記後編まだ~{はてな}
返信する
Unknown (もこもこ)
2010-04-14 12:17:16
東京旅行記まだ~{はてな}

いっ、いえ{汗}言ってみただけですってばーーー{超びっくり}

ところで、さすがお姉さま{キラリ}
そういう本があるんだね{キラリ}

すぐちゃんと読んで書ける{さる}ちゃん、素晴らしいよ{超びっくり}
家は、多分続けられないな・・・。

最近また寝る前の読み聞かせもしてないよ{汗}
いやいや、思い出させてくれてありがとう。
再開しよ{汗}

プリン、美味しそう{ルンルン}
ベルギーチョコ{キューピット}カスタード{キューピット}

本当{いぬ}さん、優しいなぁ~{キラリ}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-04-14 21:39:37
<色:#ff0033>ゆずちゃんへ</色>
足が痛いって{はてな}それは登下校で歩きすぎて{はてな}
確かに6歳の子の足で長距離を歩くのは大変だよね・・・
特に幼稚園までは遠いと自転車もしくは車の生活だったもんね~。え、あたしだけ{はてな}
下の子だから読み聞かせが多いですって{はてな}
うちは逆なの~。
上の子が赤ちゃんの時から読み聞かせはしてたんだけど、どうしても上の子中心で、次女には長女ほど熱心に絵本の読み聞かせしてやらなかったなーって大反省。
同じ失敗は三女には繰り返すまい。

<色:#ff0099>まろんちゃんへ</色>
今も寝る前には読み聞かせしてるの{はてな}
えらいな~。最近はほっといても3人で寝てくれるようになったのをいいことに、私は一緒に横にならないので読み聞かせもめっきり減ってしまいました{涙}
一緒にベッドに入ったら3分で寝ちゃう人だからさ、あたし(笑)

<色:#6666ff>ゆち夫さんへ</色>
まだ{爆弾}

<色:#669933>もこもこちゃんへ</色>
いい本を教えてもらっちゃった{ひらめき}
でも一つ難点が。
家にもまだ読んでない本が山ほどあるのに、この大きい子用の100冊日記には家にある本がほとんど載ってない{汗}
ということは、こっちに気を取られて新しい本を借りたり買ったりしてるうちに、家にあるまだ未読の本はさらに後回しにされるのでは。。。
しまった、こっちを先に読み終わらせてからこの日記を買えばよかった{げっ}
返信する
Unknown (りの)
2010-04-15 00:07:26
{さる}ちゃん、具合はもう大丈夫{なんで}

こんな本があるなんて知らなかったわぁ{汗}
お姉さますごいね{パチパチ}

うちも下には読み聞かせしてないなぁ{げっ}
ってか、読み聞かせても全然聞きやしない{怒}
絵本には全く興味がないわ{BOO}
だって愛読書はポケモンの本と昆虫の本{てんとう虫}
お兄ちゃんの影響たっぷりすぎやし{汗}

カイトは最近、ブッククラブというもので本を読んでるよ{本}
毎月、セレクトされた本が届くやつね{プレゼント}
自分で選んだり私が選ぶと、やっぱり偏っちゃうからね{ダウン}

プリン美味しそう{ラブ}
相変わらず{いぬ}さんは優しいね~{ラブラブ}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-04-15 08:57:15
<色:#ff0033>りのちゃんへ</色>
うーん、熱はあれから全然なんだけど、お腹の調子がまだイマイチね・・・
学校始まるとなかなか病院も連れて行けないねえ。
次男くんの愛読書なんてあるの{なんで}
1人で読んでるってこと{なんで}
絵本じゃなくても、それでひらがなカタカナ覚えられそうでいいねえ{グッド}
ブッククラブって確か名古屋の書店じゃなかった{はてな}
うちもずっと届けてもらってる。母が申し込んでくれてるんだけどね。
学年別のは姉からまわってくるようになったから、今はおもしろ科学のコースにしてます。これなら年齢関係なくセレクトされてるから、幼児も小学生も楽しめるねん。
でも、「だんごむし」とか「しずくのなんとか・・・」とか、私だったら絶対買わない本ばかり。
そこが利点でもあり、難点でもあり・・・
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2010-04-15 22:55:12
うちも長女は本を読むのが大好きです{ラブ}
でも長男も次女も反対です{グズン}
そう{ため息}読み聞かせは大好きなんですがねぇ~{本}
返信する
Unknown (jimmy)
2010-04-16 09:36:29
いいね、これ!最近読み聞かせすらしてないから本好きになってもらえなさそうやねんけど、これから読み聞かせをするようにして、4歳になったらチャレンジさせてみようっと。いい本紹介有難う!
返信する
Unknown (ホステス)
2010-04-16 15:38:08
<色:#cc00ff>ヒゲ夫さんへ</色>
長女の場合は赤ちゃんの頃からずっとたくさん読んであげたので、いまや1人で読むくらい本好きに育ったのはわかるのですが・・・
やっぱり下の子たちにも同じくらいたくさん読んであげていたら、今頃はお姉ちゃんと同じように1人ですらすら読めるようになって本好きに育ってたのかなあと思うと・・・責任を感じます{涙}

<色:#ff00cc>jimmyちゃんへ</色>
4歳といわず、今からチャレンジしてもいいと思うよ~。
中には「はらぺこあおむし」とか「ぐりとぐら」など赤ちゃんから読んであげてる本も載ってるしね。
これくらい小さいうちは親の読み聞かせ100冊、って感じになるだろうけど{汗}
返信する

コメントを投稿