うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

次女の新一年生生活

2010-04-16 14:09:55 | 子育て
次女が入学して一週間が過ぎました。
親にとっては初めての小学校でもないし、朝昼の幼稚園の送迎もないので、緊張感もなにもなくだらーりと過ごしております。よくわかるでしょ(笑)

お姉ちゃんは1年生の時から今までもずっと、仲良しのお友達といえば幼稚園が一緒だったお決まりのメンバー。
だから家に行き来するときも今でもママ&下の妹弟同伴で、気心知れたメンバーでわいわいお茶なんぞしながら世間話を楽しんでます。

さて、そういうわけでいつも遊ぶ友達と言えばお姉ちゃんのお友達の妹弟ばかりだったちゃん。
小学校に入るなり、新しいお友達が2人できました。(え、2人だけという突っ込みはおいといて。)

今日は家に帰ってくるなり

「ママ18日、ヒナちゃんのおたんじょうびやねんて。だからヒナちゃんとミコちゃんとあそぶやくそくした~

え。18日って日曜日よ
おたんじょうびって、お誕生日会にご招待されたってこと

「ううん。たぶんちがう。たぶん外であそぶ。」
「何時に約束したの
「それはきめてない。ママ、電話して聞いて。」

まだ学校から連絡網もらってないけど、ラッキーなことにそのミコちゃんは子ども会が一緒だから番号はわかる
ミコちゃんママはヒナちゃん母子と前から知り合いなのでよく一緒に遊んでいるらしい。
そこに日曜日にも入れてもらうことになったらしい。

いきなり新しいお友達ママとの付き合いが始まりそうでワクワク・・・ではなく、ちょっぴり「めんどくさー・・・」なんて思ってしまった
子供に「たくさんおともだち作りぃや。」なんて偉そうに言えないね

さて、今日初めて宿題が出たちゃん。
しりとりが宿題です


「・・・・・・・マスク→くじら→らくだ→だち。」
だちだち じゃあないやろー。」
「だちになろうよー、のだち。ちがう

だんじょ だと思うな、母は。

おまけ。今朝のかわいい姉妹


最近寝るのも起きるのも遅いは、起きた時には家にはしかおりません。

「おねえちゃんはー
「学校。」
「ねえねはー
「学校。」
「パパはー
「会社。ママがいるからいいでしょ
「いやーだーおばーちゃんとこいくーーっ

ひ・・・ひどい





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこもこ)
2010-04-16 16:30:50
いや~~ん、可愛い2人の寝顔{ラブラブ}
これ、凄くいいよ~ナントカフォトコンテストとかに
出したらーーー{なんで}

ところで、{さる}ちゃん、本当に友達沢山出来そうだよね{ルンルン}
母としては、どうしても第1子優先で下の子達もそうやって
育ってきたけど、個性が出てくるお年頃になると
こうやって、自分で開拓?してくるものなのね~{超びっくり}
楽しみ・・・だよね{汗}

しかし、{ねずみ}ちゃん。
お姉ちゃんズが長い時間いないとやはり寂しいんだね{涙}
来年からは、{ねずみ}ちゃんは幼稚園で沢山お友達と遊べるさー。
それまでちょっとママで●慢よッ{超びっくり}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-04-17 14:12:17
<色:#ff0000>もこもこちゃんへ</色>
ナントカフォトコンテストね、よくわかるわー・・・(笑)
でも残念。携帯で軽く撮っただけだから、画素数っていうの{はてな}
現像してもきれいにできないと思われる{涙}
それにただの「ほっぺぷっくり姉妹の寝顔」ですから{グズン}
{さる}はお姉ちゃんに比べてお友達になるのがうまそうだな~。
でも広く浅くタイプだと思う。
{ねこ}はせまーくふかーくタイプだし{ため息}
私{はてな}私はひろーくふかーく(笑)
・・・だったけど、最近はめんどくさい、が第一声なのでせまーくあさーくかな。でも子供のママ友には浅い付き合いでいいのかな、と最近思うわ。中にはいろんな人がいるからねえ。
ごくごく少数だけ、いろいろおしゃべりできる友人がいればそれで十分なのかもね~。
え、ママで●慢って・・・自慢、だよねえ{はてな}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2010-04-18 02:12:57
いやいやその「ほっぺぷっくり姉妹」が可愛いのよ{ラブラブ}
こんなプニプニほっぺは期間限定だと思うもん{YES}

{さる}ちゃん、もう約束してきたんや~
さすが2番目{超びっくり}
そうだよね~自分のお友達んち行ったり来て欲しいもんね。
これからドンドンお友達ふえていくんだろうね。

分かるよ、分かる~{ひらめき}
新しいママ友との付き合い・・・<小>面倒臭いよね・・・うん。</小>
確かにね~小学校は色んなママがいるよね、もちろん色んな子も。
みんながみんな自分と考えが一緒・・・とはいかないもん{ハートブレイク}
私も小学校は狭く・浅くよん。
幼稚園はそこそこ広く(小学校よりかは)ふっかくなんだ{ラブ}

気になったことが!
{ねずみ}ちゃんの言う「おねえちゃん」と「ねぇね」はどっちが{ねこ}ちゃんと{さる}ちゃん{はてな}
やっぱりおねえちゃんは{ねこ}ちゃんで、ねぇねは{さる}ちゃんかな{なんで}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-04-18 21:37:17
<色:#ff00cc>ノンノン☆ちゃんへ</色>
ほんと、さすが2番目{さる}
しかもほんまにお誕生会へのご招待やったらしく、今日の午前から夕方までずっと遊ばせていただいてました。もちろんお昼もご馳走になってしまって{汗}
初めてのおうち&初めてのお誕生会&お食事に、ママ抜きで7時間以上も過ごさせてもらっても平気だったのはさすが{さる}だわ{キラリ}
ご名答{ひらめき}
おねえちゃんが{ねこ}でねえねが{さる}だよ~。
でも時々{さる}のことだけは「{さる}チャン{びっくり}」って名前で呼んで叱られてるわ(笑)
返信する
Unknown (せぴあん)
2010-04-19 09:11:43
すっかりコメ書いた気分でいた{げっ}
うちはまだ遊ぶ約束とかしてないよ{ごめんなさい}
友達はできたらしいけど
でも親同士が知り合いにならないと今の時代むずかしいよね
それに連絡網とか昔みたいにないし
公園とかもまだ子供同士じゃ怖いし
お呼ばれされたら私もめんどくさ~になっちゃう{笑}

寝顔写真かわいいねぇ{ハート}
こういうの見ると癒されるよね{ハート}
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2010-04-19 19:09:39
いやホントにいい写真ですね{アップ}
有名カメラマンに撮ってもらったみたいですよ{パチパチ}

それにしても「<太>だち</太>」はうけました{ラブ}
我が家でもみな納得でした。
返信する
Unknown (ホステス)
2010-04-19 22:40:27
<色:#ff0033>せぴあんへ</色>
そうそう、親同士知らない仲だとなかなか連絡とって遊ぶ約束してあげられないのよね・・・
それを知ってか知らずか、{さる}はがっつり自分で約束して帰ってくるねん。でも時間とか場所とかしっかり約束できてないところがまだ1年生なのよね・・・
公園、最近では子供だけで行かせてるわー。
と言っても校区内の近いところだけだけどね。
あと校庭。公園に比べると先生や警備員さんがいてるし、校庭で遊ぶのが一番安全な気がするね。
そうそう、子供の寝顔には癒される~{ハート}
そして私も起きなきゃいけないのに、ついついこのかわいい寝顔を眺めながらまたうつらうつら寝入っちゃうのよね{げっ}

<色:#cc00cc>ヒゲ夫さんへ</色>
あら、そんなにいい写真でしたか{はてな}
一眼レフのようないいカメラは持ってないけど、せめてデジカメで撮るべきだったかなー。
ヒゲ夫さんファミリーで一緒にこの宿題を見てくださったんですか{なんで}(笑)
今日聞いてみたら「ダンス」という答えも多かったそうです。納得{止まるひよこ}
返信する

コメントを投稿