うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

妊婦検診とスイートポテト

2006-12-18 23:40:01 | こんにちは♪赤ちゃん♪
今日は3週間ぶりの妊婦検診の日
実は最近、時々お腹の張りが気になっていたので聞いてみました。

下向きに丸くなってます。
右が頭部。左下に足が見えてます
赤ちゃんは週数(10週)どおりスクスクと育ってましたしかし・・・



右上の赤で囲んだところ、黒い影が見えるのが出血した血液のかたまりだそうです。
胎盤が形成されるところと、赤ちゃんの膜の間に出血があり、血が溜まると子宮は生理と勘違いして収縮して押し出そうとする。
収縮すると余計に胎盤との間にずれが生じてさらに出血するという悪循環
とりあえず3週間分の張り止めダクチランを処方されました。
「この薬を飲んでいても張りがあったり出血があったらすぐ来てください」と言われました。どきどきどき・・・
ちなみに
「遊び歩きすぎっていうのが原因とかじゃないですよね・・・
「それは大丈夫ですよ~。今のところ安静にする必要もないですしね。」
と言われました。ほっ
しかし帰宅後義母に話すと
「妊婦さんでバンジージャンプした人に比べれば・・・と思ってたけど、もう少し大事にしぃや。」
つまり毎日出歩いてる私にやきもきしていたようです。
ご心配おかけしてすみません

午後からは幼稚園から帰った長女とスイートポテトを作りました
ほとんどの行程を(とアシスタント)が作ってくれました


「ぽぽちゃんもど~ぞ。」


「わたしがつくったの。」


「おいし~ね


ぽぽちゃんもたべる
・・・あんたたち、なんだか似てるわね(笑)


ひと口メモ
検診代3,420円 張り止め薬600円


すこーしおとなしくしてようかなあ。
「んだんだ。」
ぽちっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロ)
2006-12-19 08:08:43
おお~。
私もやきもきしちゃったわ☆
悪阻無いのもあれだね~。
ちょっとまったりしていてね{ラブラブ}
心配になっちゃうよ~{汗}

私がバンジージャンプした時は確か10週・・・じょ、冗談です。
バンジーどころかソファでダラってたよ~。
寒いし、{ねこ}ちゃん{さる}ちゃんは広いお庭で遊んでてもらって{うさぎ}ちゃんはお菓子でも食べながらゴロゴロしててね{ルンルン}
返信する
Unknown (あっちん)
2006-12-19 11:19:13
私も今回初期に出血があったから、またかよ・・・ってかなりへこんだよ{ショック}
でも中にあるだけで、外に出血としては出てないんだよね{なんで}
まあでもね、薬が出てる以上安静にしてくださーーーい{超びっくり}
ダクチランって薬もあるんだね{ひらめき}
私はダクチルだったよ・・・

スイートポテトすごい{パチパチ}
これまた簡単{なんで}
作り方教えて{ひらめき}
やっぱり女の子家庭だね~ぽぽちゃんあるんだね{アップ}
うちは人形ないな・・・{涙}
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-12-19 11:19:51
おお!赤ちゃんの姿になってるねぇ
私は二人ともツワリひどかったから安定期に入るまで・・・いや入ってからも旦那様に「きつい~{ハート}」と甘えてだらけた妊婦でした。
ゆっちぃもしばらくは安静にね。でもストレスもよくないからほどほどに息抜きもしてね{ラブ}

ぽぽちゃんと次女ちゃん{さる}ほほえましい。
うちも姫にぽぽちゃん買ってもらってるけど逆さに抱っこくらいしかしないの。たまに抱っこしても髪もってるし{げっ}
次女ちゃん{さる}みたいに母性がでるのはいつかしら?
返信する
Unknown (はまはま)
2006-12-19 11:46:21
無事に赤ちゃん育っててよかった{ラブラブ}
私は10週ぐらいまで仕事で「タイヤ担当」してて、おっきいサイズのタイヤとかもがんがん運んでました。
でも大丈夫だったから出歩くぐらいきっと大丈夫だと思います{ダッシュ}
初期の頃私も出血があって心配したなぁ。
出血って、みんなけっこうしてますよね。
でも、ごく少量ならほとんど問題ないことが多いみたいですよね{YES}
スイートポテトおいしそぅ{食事}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2006-12-19 13:01:51
わ~赤ちゃんになってきた~{ラブラブ}神秘的だよね本当に。
出血した塊までエコーで分かるんだね・・・すごい。
まぁ無理せずに過してね。{OK}
スイートポテト美味しく出来たんだね~{パチパチ}
もう子供たちも早々と帰って来るから午前中は慌しいよね。
今日は長女の個人懇談なんでもうじき学校に行ってくるよ・・・家の中グチャグチャだけどね{げっ}
返信する
Unknown (リオ)
2006-12-19 13:29:38
赤ちゃん、大きくなってるね{キラリ}
でも出血は心配だね。
つわりがないと、つい動いちゃうんだろうね。
私はずっとグロッキーだったから
動きたくても動けなかったからなあ・・・{げっ}
{にわとり}さんも心配してるんだね。
大事を取ってゆっくりしてね{スマイル}
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-12-19 14:50:21
あかちゃん、順調なんだね{ハート}良かった{キラリ}
けど、出血は嫌だね。吸収されちゃうといいね。
だけど、ホント{びっくり}お薬出てるんだからゆったりまったり過ごしてね{ルンルン}

{さる}ちゃん、たまんなーい{超びっくり}
あかちゃん生まれたらきっとあれやこれややってくれそう{ハート}
長女ちゃんは、もっとだろうね{びっくり}
返信する
Unknown (まお)
2006-12-19 15:14:20
赤ちゃんになってきてるね{ドキドキ}
自分の時を思い出しちゃったわ。
このくらいの時の大きさが凄く印象的で、自分の中で鮮明に覚えているもの{グズン}
で、血の塊って大丈夫なの・・・{はてな}
新年会、{うさぎ}さん参加禁止{危険}にしようかしら・・・

{ねこ}{さる}ちゃん達、ほっぺが{りんご}みたいに赤くって可愛いわ{ラブラブ}


返信する
Unknown (めろん)
2006-12-19 22:50:12
赤ちゃん、順調で何よりだね{ラブラブ}
出血心配だね~、大丈夫とは思うけど、無理しないでね。
ほんの数ヶ月の辛抱だから、じっとしててね。
スイートポテト、美味しそう{ルンルン}
そのうち、{ねこ}ちゃん一人でもささっと作れる日が来るね{ドキドキ}
うらやましい{ハッピー}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-12-20 00:48:58
<色:#ff0000>メロちゃんへ</色>
そうだな~、やっぱり外は寒いし、家でごろごろしてるのが一番かなあ。
ほんと、つわりがないと妊娠してることも忘れてしまうわ{汗}

<色:#ff00ff>あっちんへ</色>
スイートポテトの作り方{はてな}
やばいくらい適当よ~。
最初は、<リンク:http://blog.goo.ne.jp/mao0205/s/%A5%B9%A5%A4%A1%BC%A5%C8%A5%DD%A5%C6%A5%C8>まおちゃんのブログ記事</リンク>と<リンク:http://miraclemimika33.blog77.fc2.com/blog-entry-7.html#more>みみかちゃんのブログ</リンク>を参考にしようと思ってたんだけど、{ねこ}が一人でやるというのでどんどん簡素化していき・・・
さつまいも2本皮を向いて1センチくらいの厚さにして柔らかくなるまでレンジでチン{ひらめき}
ボウルでお芋をつぶし、砂糖大さじ3、蜂蜜大さじ1くらい、牛乳少々(生クリーム常備してないもんで{汗})、卵黄1個、バニラエッセンス少々を混ぜ混ぜ。
アルミホイルに入れて刷毛で卵黄を上部に塗って、オーブンで220度で10分くらい。
裏ごしもしてないし雑な潰し方だったのでお客様にはお出しできないけど、家庭のおやつとしては上出来でした{OK}
初めて生クリームなしでやってみたけど、あっさりしていて良かったよ{ひらめき}

<色:#999900>せぴあんへ</色>
私もね、次女の時は結構家でごろごろしてたんだけどね~、子供が幼稚園行ってるといやになるくらい規則正しく生活して動いてしまうわ{涙}
姫ちゃん、逆さ抱き{はてな}いつもせぴあんが姫ちゃんのことそうやって抱いてるからじゃないの~{はてな}あ、それはうちのことでした・・・{爆弾}
返信する

コメントを投稿