うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

いちご狩り

2006-01-24 15:49:37 | イベント
先週の土曜日、遅めの朝食でをほおばる長女と次女を見ながら突然ひらめいた
たくさん食べに行こー
「いくいくー

そこでパパの出番。でいちご狩り情報を調べてくれました。
そして向かった先は和歌山県御坊市日高の「ひだか農園」

こういう時、カーナビってとっても便利。とっても賢い
一度も道に迷わず、初めての場所に連れて行ってくれました。

以前東京に住んでいた時、栃木のいちご狩りに行ったことがあるのですが
その時は1000円ほどの入園料を払うと、あとは取り放題食べ放題(持ち帰りは禁止。別料金)
今回は入園料は100円とお安い代わりに、ハウスの中では取るだけで食べるのは禁止。後で取った分を測ってもらって買い取るというシステム
100g200円って高いの?いちご一粒って何グラムあんの?
よくわからないまま、大きいパック2つ分、取りまくった



食べちゃだめと言ってるのに、すぐにを口に運ぶ
そりゃあ、仕方ないよなー。落ちてる食べ物でも口に入れる習性なんだから。
小さな口に大きないちごをひとくちでほおばって、もごもご言ってるを見て
「わたしもたべたい」
「じゃあ、内緒でひとつだけよ」
姉妹を平等に育てるのがモットーの母としては妹だけ許して姉を許さないのはかわいそう。しかしそれが違法であっても許していいのかはギモンだな。

大好きなものはちびちび食べる癖のある
「見つからないうちに早くひとくちで食べなさい
と言ってるのに、ひとつのを10くちくらいでかじりながらゆっくり堪能する。農園の人に見つからないか冷や冷やしたよ

そしてハウスを出て会計へ。このときもドキドキ冷や冷や
お会計は3600円ほどでした。まあ、高くもなく、安くもなく。
レジャー施設に行って入園料で何千円も取られることに比べれば、楽しめた上においしいいちごも持って帰られるのでお得感の方が大きかったかな。

その場で食べたい分だけパックに移し、あとは持ち帰りように包装してもらって、テーブルについての試食タイム
こういう時、まんなかの大皿に全員分山盛り乗せると、一番得をするのは決まって、一口ガツガツ派の
そして一番少ししか当たらないのが、ちびちび派の

あまりにもかわいそうなので、が食べた数を数えておいて、同じ数だけおねえちゃんの目の前に置いてあげる。
それでも精一杯手を伸ばして、おねえちゃんの分も横取りしようとする。ほんとたくましい

さて、目的も無事達成し、あとは家に帰るのみ。
と、その時、パパがおずおずと口を開いた。

「ねえ、さん」
(お願いごと、頼みごとをするときは決まって私をさんづけで呼ぶ)
「思ったより遠かったしさ、時間かけてきた割にはあっという間に終わったしさ、くえ食べて行きませんか?も入って一泊なんて。ほら、これなんかどうですか?」

たかがいちご狩りに行くだけなのに、何でガイドブックなんか車に積んでるのか不思議だったんだけど、これで読めたわよ。

確かに写真のくえは美味しそう。温泉もステキ。でも見せられた旅館の宿泊費が18000円~。そして何より、どう考えても旅行といういでたちではない

オムツもない、着替えもない、そして一番大事な私の化粧品がない。

「買えない物なんてないさ~」

という、いつになく楽天的な発言をする、本当は神経質完ぺき主義用意周到なはずのA型

「いつも頑張ってくれてるさんに上げ膳据え膳でのんびりさせてあげたいねん」

なんて泣かせることを言ってくれる。

そういや旅行なんて久しぶりだなあ。
前回は3人目を妊娠する前だったもんなあ。
ここしばらくがんばってたもんなあ。
行きたいねってずっと話してたもんなあ。

「よし、行っちゃうか
(なぜ決定権が妻にあるのかって?ほんとね、おかしいなあ。いつも三歩後ろを行く貞淑でおとなしい妻であるつもりだったのに←大ぼら)

そして突然の家族旅行が始まったのでした続きはまた明日。


手ぶらでお泊りが決まった時、パンツと化粧品だったら化粧品を間違いなく買うよね?そうよね?
人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのん)
2006-01-24 17:43:06
なんて可愛い姉妹なんでしょう{ラブラブ}{ねこ}{さる}{ラブラブ}
二人の姿が目に浮かぶようです{スマイル}

{いちご}狩りか~ 確かにテーマパークより、お得感あるかも{びっくり}今度ぜひ行ってみたい{車}

旦那様、きっと計画的犯行だね{ひらめき}
私も昨年、伊勢神宮に行くだけなのに、何故か着替えを持って出掛けました{買物}
実はこれ、計画的犯行{びっくり}
でも連休ということもあって、泊まる所を探すのに、どこも一杯だし、高い{涙}

結局、志摩スペイン村のホテルに一人23000円出して泊まりました。キャラクタールームだったので、とても可愛い部屋で娘は大喜び{ルンルン}
テーブルの上にはキャラクターグッズのお土産が入った袋がドーンと置いてあり、少し高かったけど綺麗だし、良いホテルでした{グッド}

ぜひ今度行ってみて~{車}{ため息}

パンツと化粧品・・・当然化粧品{口紅}ただし、100均{びっくり}ので間に合わす{キラリ}



返信する
Unknown (ゆず)
2006-01-24 19:19:08
娘ちゃん達ラブリーだわぁぁ。
いいな~お泊り{ハート}そんな旅もステキね!
う~ん、化粧品・・・もったいないから買わないかも(笑)でも悩むね。あはは{笑}でも100均があるといいかも。
返信する
Unknown (まろん)
2006-01-24 21:30:02
姉妹よく似てるのね。次女ちゃんに会ったから長女ちゃんにも
会ったような気になるわ。
くえ、おいしいよね…なんて素敵な旦那様。
うちのもそんなこと言ってくれへんかなあ??
今生協のカタログでいちごを確認。
1パック200~250グラムみたい。
生協だと398円だけど、スーパーだとまだまだ高いよね。
だからスーパーよりは安いのかな??
御坊はうちからだと日帰り圏内なのでそこの農園覚えておくね。
返信する
Unknown (わかめ)
2006-01-24 23:23:37
すてき{ラブラブ}旦那様ってば、とっても(≧∇≦)ъ ナイス!{パチパチ}
いいなぁ{YES}奥様想いときちんと計画たててるところがとっても理知的だわ{OK}うちの馬鹿亭主{どくろ}に爪のあかでも煎じて
返信する
Unknown (わかめ)
2006-01-24 23:26:16
途中で・・・{汗}

爪の垢煎じて飲ませたいわ{ごめんなさい}
のんびりできた?
ちなみに・・・・私は化粧品よりパンツ派です{ぶた}
女を磨くこと忘れてるわね{ハートブレイク}だめね、これじゃあ{ショック}
ゆっちぃみたいに素敵な奥様&母様目指すわ{ティアラ}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-01-24 23:46:03
<色:#ff0000>かのんちゃんへ</色>
志摩スペイン村{びっくり}独身時代何回か行ったことあるわ。結構楽しめるよね。
23000円ですか{なんで}二人で46000円{なんで}
でもサービスはすごいね{キラリ}
化粧品は100均でも買えたのね・・・しまった、気づかなかった{汗}

<色:#ff9900>ゆずちゃんへ</色>
旅行もいいけど、ちゃんと旅行らしく準備して行きたかったよ・・・
で、結局何を買ったかは次回に発表するわね{メモ}

<色:#cc9933>まろんちゃんへ</色>
姉妹は同じ時期の写真を並べると親でも見間違うほどそっくりなのよ{さる}{さる}
{いちご}価格調べてくれてありがとう{ラブラブ}
200g398円としたら、100g200円だった農園は妥当な金額ってことね。ああよかった{パチパチ}

<色:#99ff00>わかめちゃんへ</色>
おお!わかめちゃんはすっぴんでも外を歩いて大丈夫ってことじゃない{ドキドキ}うらやましい。
私はノーメークだとかなり汚いおばちゃんになってしまう。すこしましなおばちゃんに変身するためにはパンツより{口紅}が必要なのだー。
返信する
Unknown (ほのっち)
2006-01-25 08:30:58
{いちご}狩りか~。
農家の長男の嫁の私は、毎年義実家で{いちご}摘んでます。
形の悪いものは商品価値なしなので、お持ち帰り自由です{ラブラブ}
来てみる?なんてね(笑)
でも、義親の目を気にしなくていいちゃんとした{いちご}狩りにもいきたいよぉ~
返信する
Unknown (あーしゃん)
2006-01-25 10:41:32
楽しそう{ラブラブ}うちの兄弟も{いちご}大好き!
旦那様も良いこと言うねぇ・・温泉{温泉}いいねぇ。
決定権?うちも私にあるのはなぜっ{涙}
パンツor化粧品ですかぁ
{ハム}化粧品!安いの!かな。


返信する
Unknown (ホステス)
2006-01-25 10:51:57
<色:#cccc33>ほのっちへ</色>
まあ!農家のお嫁さまだったのね{いちご}
行きます行きます{ダッシュ}呼んでくれたらどこへでも行くわよ~{ピース}

<色:#ff0033>あーしゃんへ</色>
じゃあぜひいちご狩りお試しあれ{ルンルン}
きっと息子くんたち、喜ぶよー{花火}
そしてやっぱり決定権はあーしゃんにあるか{笑}
返信する
Unknown (girasol)
2006-01-25 12:14:52
旦那さん、間違いなく確信犯だね!
でも、楽しかったみたいで、何より☆
優しい旦那様だね!
私も来週末、いちご狩りを予定してまーす♪
返信する

コメントを投稿