うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

フォンダンショコラ

2015-02-14 22:16:46 | イベント

バレンタイン当日です。
朝から夕方まで女子たちは自転車にまたがりチョコ配達に行ったりうちにも来てくれたりで大忙し。男子であるパパが一番暇そうだった…(笑)

そんないつも家族のために頑張ってくれてるさまに市販のトリュフだけでは…と思い直し、急遽フォンダンショコラを作ってみた!

材料(カップ10個分)
ブラックチョコ150g
バター105g
砂糖75g
薄力粉45g
卵3つ

作り方
1 バターとチョコを刻んで、両方混ぜて湯せんで溶かす。しっかり混ぜ合わせておく。
2 砂糖と小麦粉をふるった中に、卵を入れて混ぜる。
3 1を2に数回に分けて入れて混ぜる。
4 バター(分量外)を薄く塗った型(ココットやアルミ両方OK)に流しいれる。ポイントはすりきりまで入れないこと。
5 210度のオーブンでまず5分。様子を見ながら1分ずつ追加。
6 焼き上がりは…外側は焼けてるけど、中央はまだやわらかいぐらいでOK。



なんて簡単
その割にはなんて美味
来年の友チョコはこれにするーと娘たちも絶賛。
グルメなさまも喜んでくれたようで一安心



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷるん)
2015-02-18 10:53:37
我が家は、全て市販です{汗}
14日、何してたっけ???
返信する
Unknown (ゆち)
2015-03-02 23:04:31
ぷるんちゃん♪
なんだかんだゆーて、市販のが一番見映えもよくて味もよくて私は好きだわ♪
返信する

コメントを投稿