うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

大連・旅順観光

2010-09-03 15:41:48 | お出かけ日和
中国旅行から帰ってはや4日・・・
忘れないうちに記事にしておかないと、この暑さのせいで記憶も気力も衰える一方・・・
慌しく過ごしてるうちにご飯を食べるのもおろそかにしてたらなんと体重が3キロ落ちてた
何を食べても口の中が苦いんだけど、これってなんの症状
誰か知ってたら教えてくださーい。

まず初日。出発2日前くらいにANAのHPを見ていたら12歳以下は機内食をチャイルドミールにしてもらえると書いてあったので3人分をそれに変更してもらうよう旅行社に連絡。
優先的に飲み物と一緒に出してくれたのでラッキー
子連れで機内食食べたのが初めてだったのでこのサービスは事前に気付いてよかった
メニューはハンバーグやかぼちゃサラダ、さつまいもなど。それにクッキーやビスコなどおやつつき



2時間半のフライトで大連空港に到着。
やっぱり漢字だらけだーー。



三女の小さい体で頑張りすぎ。大きな自分のリュックとおじいちゃんのスーツケースまで運んでます。



空港の写真。ここから貸切バスでホテルまで移動です。45人乗りのバスに乗客は我々7人のみ。ぜいたく~。



宿泊はスイスホテル。義弟と彼女と合流してお昼ご飯に行きました。本日2度目の昼食ですが(笑)



珍しい魚や貝が泳いでる~



ここではいろんな種類の餃子などをいただきました。
ガツガツ食べるのに集中しすぎて写真忘れました・・・

昼食後は彼女がネイルをしにいく、というので
「花嫁さんほどは派手にならない程度に私もネイルしてもらいにサロンに行きたいわ
と連れて行ってもらった先は勝利広場と呼ばれるとってもディープなショッピング街。



ネイルサロンというほどのものではありませんでした
でも甘皮処理して爪を磨いてカラーを塗って500円ほど。やっすーい
・・・それにしても色黒い手やなあ



この日の夕食は彼女のご両親も一緒に。
たくさんの果物と紹興酒のお土産をいただきました。

ホテルでは恒例()の泡風呂タイム



二日目は旅順へ観光。
日本語ガイドつきで7名で2600元。日本円にして36000円くらい。
日本の旅行社を通すよりずーっと安くで行けました。義弟に感謝



日露戦争の爪痕が残るニ○三高地や会見の地・水師営や東鶏冠山要塞跡など。



歴史に疎い私にはあまりよくわかりませんでしたが、坂の上の雲にはまってるパパは相当興奮してた模様。
彼の感動溢れる記事を楽しみにお待ちください(笑)



お昼ごはんはホテルの近くの鍋煮込みうどんのようなラーメンのようなお店。
味は食べやすくて美味しかったんだけど・・・
熱すぎる鍋に触れてしまって火傷者続出(長女と次女だけですが)

昼食後は翌日の挙式の打ち合わせに義弟たちと義両親は行ってしまったので、残された私たちだけでショッピング。
と言っても初日に行ったようなディープな所は避けて、ホテルの近くの小綺麗な百貨店へ。



旅順で靴を泥まみれにしてしまったの替えの靴が必要になったのでクロックスへ。
こ、ここはお得意の偽物じゃないわよね・・・セール品で1600円くらいで買えました。
クロックスにつける飾り(ジビッツ)はなんと1つ70円程度これは安い

疲れてきたので見慣れたハーゲンダッツに入りました。
言葉が通じないってすごいストレス・・・



ここでも言葉の壁でちょっとトラブル。

それでもやっぱり美味しい・・・しかし・・・



物価の安い中国でも、外国製品は日本と変わらないお値段なのね。
パフェ2皿と普通のカップアイス2つで2000円くらいしました。

でも自販機で買えるジュースやお店で売ってる普通のアイスならどれも100円もしないくらい。
大連は車社会なのでどこへ行くのもタクシーで移動してました。
それでもワンメーター8元(日本円にして100円ちょっと)。
だいぶ走ってもワンメーターで行けるところもすばらしい。
そんな物価に慣れた中国の人が日本で暮らすとなると相当カルチャーショックがあるだろうな・・・

翌日の結婚式の模様はまた次の記事で。。。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこもこ)
2010-09-03 17:53:18
一番乗りか{なんで}

おかえりなさいませ~{ラブラブ}
またすっかりご無沙汰しちゃってごめりんこ。

恐怖の夏休みも終わり、じゃんじゃん{パソコン}するので
お相手よろしくねん{ラブラブ}

楽しい中国旅行だったね{ルンルン}
写真見ていても伝わってくるよ~~{超びっくり}

さすがゆち夫婦、<太>ぬかりなし</太>{超びっくり}って感じです。

クロックス、安いね~。
友達も旦那様が中国に単身赴任していて
可愛いクロックス格安で手に入れた{ルンルン}と言っていたよ。
さすがにバッタモンじゃないんじゃない?

ところで、体調はどう?
私もよく分からないけど、胃の調子が悪いのでは?
それか夏ばて。
今は、簡単に検査(胃カメラとか)出来るし{病院}行ってみなよ~{超びっくり}
返信する
Unknown (さりぃ)
2010-09-03 21:00:21
おかえり~{CARR_EMO_382}{CARR_EMO_513}{CARR_EMO_57}

飛行機で旅行するとなんだか違う気分だよね{CARR_EMO_377}
いいなぁ{CARR_EMO_65}

ネイルも500円なら私もしたい{CARR_EMO_515}
ディープってところがちょっと怖いけど{CARR_EMO_537}

百貨店クラスになると値段も結構するんだね。
それでも日本よりかは安いか?今円高だし{CARR_EMO_377}よかったね{CARR_EMO_14}

海外食で胃が疲れているのかな?
身体が酸性かアルカリ性かに傾いてるとか?
分からないけど具合わるいようなら病院行った方がいいよ{CARR_EMO_382}

何はともあれ、無事に帰って来てくれてよかった{CARR_EMO_382}{CARR_EMO_38}
お疲れさまでした{CARR_EMO_377}
返信する
Unknown (まお)
2010-09-03 21:57:12
お帰り~待ってたよ{ハート}
2時間半のフライトで機内食{なんで}
食べた頃にもう着くわって感じだね(笑)
ディープなショッピング街。私は好きかも~{YES}
{いぬ}さんは嫌だったんじゃない{はてな}
お得意の偽物って(爆笑)
小綺麗な百貨店なら大丈夫でしょ{YES}
ネットで安く売ってるやつは???だけど。

お嫁さん、可愛い感じの方だね{リボン}

ご飯を食べるのをおろそかにして3キロも痩せたなんて{汗}
何食べても苦いのは、私も胃が悪いんじゃないかと思うけど・・・
気になるようなら早めに{病院}行った方がいいよ{YES}



返信する
Unknown (ホステス)
2010-09-03 23:12:24
<色:#ff0033>もこもこちゃんへ</色>
一番乗りですとも{グッド}
しばらく姿を見ないから(もともと見たことないけど)寂しかったわ~{グズン}
私にもクロックス買うつもりだったんだけど、日本円にしても6千円くらいして全然安くなかったからやめたのよ。三女のはたまたまセールだったからね。
体調は全然悪くないんだよ。ちょっと喉の奥が苦いというだけで。
今日は少しお高めの冷奴食べたら美味しかったわ(笑)

<色:#ff00cc>さりぃちゃんへ</色>
うん、飛行機の旅行ってなんか違う気がするね~。
私は飛行機大好きだけど、子供は離陸する時少し怖かったみたい。
ま、慣れよね、慣れ。
ご心配ありがとうね。今日はあまり気にならなかったよ。
週末のんびり過ごしてまだおかしいようなら考えるわー。
自分のことで病院はできれば行きたくないんだけどね{ふきげん}

<色:#cc00cc>まおちゃんへ</色>
お待たせしました~。結婚式の記事も近々アップがんばるね{ガッテン}
お嫁さん、かわいいし綺麗なのよ~。
しかも身長175センチあるのよ~。
この田舎に住むようになったら目立ってしゃーないと思うわ。
それにできれば一緒に歩きたくない・・・だってまるで親子だもん。
もしくは私が年老いて背が縮んだ親だとか{なんで}
いやん、どっちにしてもやだわー。
自分のことではできれば病院行きたくないんだけどねー。
もう少し様子みてみます。ご心配ありがとう{ハート}
返信する
Unknown (のりのり)
2010-09-04 00:14:22
たくさんの写真upして楽しい~{ラブラブ}

大連のこと歴史的になにがあったのかなんてぜんぜん知らない{汗}
デイビッドは大連は日本人多い、といってたけど、ほんとにそうなの?
台湾とはまた違った雰囲気?

しかしほんと2時間半で行けるとは近いねえ。
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2010-09-04 18:14:34
おつかれさま~{スマイル}
一家そろっての「旅{キラリ}」って、やっぱりいいですね。

我が家も一度みんなで台湾とか行きたいなぁ~{ラブラブ}


それにしても、味覚障害とは{うさぎ}さん大丈夫ですか{はてな}
一般的に苦味は、亜鉛不足とか胃酸の出すぎとかって言われてます。
胃酸過多は僕の持病なんでいい薬ありますよ(笑) 毎日飲んでますから{OK}
まぁ、疲れがたまって夏ばてしてるんでしょうね{ごめんなさい} お大事に{止まるひよこ}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-09-06 14:23:40
<色:#ff0033>のりのりちゃんへ</色>
日本人、多いのかなあ・・・{はてな}
確かに旅順やホテルなど観光客の集まるところでは日本語を耳にしたけど、台湾や韓国のように街中でもしょっちゅう日本人にでくわすってことはなかったような。
ま、見た目は日本人か中国人かわかんないもんねー(笑)

<色:#cc66cc>ヒゲ夫さんへ</色>
味覚障害はもう治まりました。ご心配ありがとうございました。
でも夏バテなのかな。体重は3キロ落ちたままなかなか元に戻りません。
パパにおいしい焼肉でも連れて行ってもわらおうかしら{ルンルン}
台湾、いいですよね~。
今回の中国より、台湾の方がいろんな意味で日本人には向いてる気がします。同じ民主主義国家だから{はてな}
お店の対応や食べ物なんかも台湾の方が日本人の好みだと思うわ~。
返信する
Unknown (kita)
2010-09-07 17:12:53
楽しそう!!2時間半で行けるのか~。ほんと国内旅行みたいやね。
なんか3姉妹ちゃんと盛りだくさんな体験をたくさんしたの、すごく伝わってきたよ!いい夏休みの記念になったね。私も今月初子連れ香港旅、行ってきまーす!
返信する
Unknown (ホステス)
2010-09-07 17:44:53
<色:#ff0000>kitaさんへ</色>
楽しかったよ~。
欲を言えばあと丸一日くらい観光の日が欲しかったかな。
初子連れ香港、楽しみだね~。
子連れだと優先的に飛行機に乗せてくれたり、おもちゃや絵本を持ってきてくれたり親切にされるからいい気分を味わえるよ{グッド}
気をつけて楽しんできてね{バイバイ}
返信する
Unknown (ぷるん)
2010-09-08 11:34:28
お帰りなさぁ~い{超びっくり}
あっと言う間の旅行だった感じだね{飛行機}
飛行時間を考えても国内旅行と大差ないしストレス感じる移動じゃなくって何よりです。

なんかお店の写真見てるとバリっぽい(笑)
中華系が多いので中華料理屋さんに水槽当たり前だし{ため息}
でねクロックスのお値段も似た感じ
ただシビッツは日本と変わらない値段だったのにはビックリしたけど中国はお安いわねぇ~
ネイルに関しても似てるわぁ~
日本の店内が奇麗すぎる感じじゃない?
ハーゲンダッツとかも日本と値段が変わらないし物価の割りに高いから結局は観光客向けのお店なんだよね~
中華系の人が他国で暮らしてる=お金持ち=成功者ってイメージが私にはあります。
バリ等に住んでる人達にはお手伝いさんがいるんだもんっ
返信する

コメントを投稿