うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

長女の登山遠足と「ひ・み・つ」

2007-05-22 23:23:36 | 子育て
今日は長女の幼稚園の遠足でした
年長さんは毎年、大阪と京都の境にある「天王山」へ登山に行きます。
結構本格的な登山だそう
5歳の短い足で、よく頑張って登って降りてきました
と言っても親子遠足ではないので私は見てないのだけれど

この幼稚園、遠足の日のお弁当はいつも「びっくりおにぎり2個」という決まりがあります
お弁当に時間がかかりすぎて、せっかくの遠足での遊ぶ時間やおやつの時間が短くなってはかわいそうなので、すぐに食べられるの中にびっくりするような具を入れて持たせてください。という幼稚園からのお達し。

「ママ、びっくりおにぎりはアンパンマンとおむすびまんにしてな

というリクエストにお応えして・・・



アンパンマンの中身はハンバーグ。おむすびまんはうめぼし。

昼過ぎ、ちょっぴり疲れて、でも嬉しそうにバスから降りてきたと手をつないで帰宅すると電話がかかってきました
同じバス停のクラスメイトでの二番目に好きな(おいおい)Kショーくんのママからでした。

「今日な、私も実行委員で遠足について行ったんやけど、ちゃん、山を降りる時泣いとってん。『どうしたん』って聞いてもなんも言わんかってんけど、さっきKショーが家に帰ってから『あれな、オレが泣かしてもーてん』って言いやるねん。
山の上の神社で『触ったら頭が良くなる石』って言うのがあって、子供らがみんな石を触っててんけどな、ちゃんが両手で触ってたのを見て『両手で触ったら賢くならへんねんで』って意地悪ゆーたらしいねん、うちのアホ。それでちゃん泣いてもーてんて。幼稚園に帰ってから謝ったらしいねんけど、せっかくの楽しい遠足やのに泣かせてもーてほんまごめんなさい・・・」

ということでした。
とっても純粋で真面目で、そして打たれ弱い
その時の光景が目に浮かぶようです(笑)

「ほんまけろっとして楽しそうに帰ってきたで。うちの子、もともと打たれ弱いねん。ちょっとのことですぐ泣くし。そんなこと全然気にせんとってー。それよりこれからもどんどん鍛えたって(笑)」

と電話を切りました。

「でんわだれから~
「Kショーくんのママ。ちゃん、今日遠足で泣いたんやってなんで泣いたん
「えへへ。ひ・み・つ。」
「Kショーくんに泣かされたん
「ひ・み・つ」
「すっごい意地悪されたんやったら、ママが先生に言ったろか
「ううん、言わんとって。」

・・・恐らく本人も「泣くほどのことじゃなかったのに泣いてもーて恥ずかしかったわぁ」とでも思っているのでしょう。

その後、ピアノ教室に行く前に乱れた髪をくくり直してる時

「ママ、わたしの頭、良くなってる
と聞くので
「うわめっちゃ賢くなってるわどうしたん
「今日な、山の上の神社で頭が良くなる石触ってきてん

楽しそうに遠足のお話をしてくれたのでした。
でもやっぱり泣いたことは一言も言わない照れ屋のでした


昨日のあいのりスイーツ


アンブラッセの『堂島プリン』
さんが飲み屋で「おいしいプリンがある」と仕入れてきた情報
堂島ロールといい、今、堂島が熱いのか

せっかくの夫婦のお楽しみ『あいのりデー』だったのに、いつもどおり寝かしつけのまま眠りこけてた
はっと気がつけば11時半直前

「いつも11時に起こしてくれんのにーなんで起こしてくれなかったんよー

と書斎のドアを叩き破ると、そこにはイスに座ったまま眠りこけてるさんがおりました

プリンだけは美味しくいただきましたけど
来週月曜までは普段150円のプリンが100円だそうです
とろ~りしたなめらかプリンに近いお味でとっても美味
こんなプリンが自宅でも作れたらな~。


よ、涙の数だけ強くなれ
ぽちっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤクザ石)
2007-05-23 02:48:14
うひゃ・・・可愛いお話{ラブ}
とろりんぷりん、おうちでも作れるらしいけど、詳しいレシピが
わかりません。ネットで探してみる?
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2007-05-23 06:34:27
そっか{ねこ}ちゃん泣いちゃった事、最後まで{うさぎ}さんにはひ・み・つだったのね・・・心配掛けたくなかったんだろうね{YES}
でもそうやってお友達のママが(たとえ、お子様が泣かせたとしても){黒電話}で事情を伝えてくれると安心だね。
だって{ねこ}ちゃんも全く言わないから{黒電話}なけりゃ知らずじまいだったもんね。
こうやって子供は強く・たくましく{ガッテン}成長していくんだね~{グズン}
びっくり{おにぎり}上手に出来てるね{グッド}
中にハンバーグが入ってるなんて・・・かなりでかいのね。
遠足{晴}だったし、{ねこ}ちゃんは賢くなったしメデタシ、メデタシ{超びっくり}
返信する
Unknown (まお)
2007-05-23 07:04:15
{ねこ}ちゃん可愛いな~{ドキドキ}
おばちゃんが守ってあげたくなるよ{グズン}
いつまでも純粋な{ねこ}ちゃんでいて欲しいな~
びっくり{おにぎり}なんて、幼稚園いい事考えるね。
たしかにお弁当に時間かかると遊ぶ時間がなくなるよね{げっ}
荷物も軽くて済むし、一石二鳥だわ{パチパチ}
返信する
Unknown (ゆず)
2007-05-23 09:42:24
あらん、長女ちゃんってばかわいい♪
ウチの長男と似てるよね。
でも女の子だし気が強いよりいいよね~
そのまま優しい大人になるんだろうなぁ。

おにぎり2個って親も楽だね。
おむすびまんかわいい!
そう言えば最近次男がおむすびまんの事を
「おにぎりせんべい」って言ってたの思い出した。笑

あープリン食べたいわ。
堂島ロールも発送してないからまだ食べれてないよ…
いつか大阪行って、ゆっちーと堂島ロール食べるのが夢です…笑

また絵文字使えなかったわ。ごめんね。
返信する
Unknown (ゆず)
2007-05-23 09:43:52
って、ごめん。
ゆっちー食べてどうする!><
ゆっちーに会うのが夢って事ですよ。おほほ
返信する
Unknown (せぴあん)
2007-05-23 10:43:07
長女ちゃん、かわいい(o≧v≦)o
大丈夫よ。両手でしたら2倍頭よくなるよ!!
うちの子たちは泣かないだろうな( ̄□ ̄;)!!
そういう、かわいらしいとこあってもいいのに・・・

遠足にオニギリ2個っていいね。幼稚園よく考えてる。
プリンおいしそう。食べたいわ。

って私も絵文字つかえんよ~
返信する
Unknown (リオ)
2007-05-23 10:52:19
おむすびまんかわいい{ラブラブ}
来月のお弁当日に私も作ろうっと!
{ねこ}ちゃん、ホント優しい子だね{キラリ}
私もこんなに素直でかわいい女の子が欲しかったなあ~{ハートブレイク}
Kショーくんは2番目なのね{汗}気が多かったりして{なんで}
うちの息子も相思相愛のYちゃんって女の子がいるらしいの{汗}
いつも手をつないでて一緒に遊んでて、お互い好きって言ってるらしく先生もビックリしてたわ{ショック}

私も最近、寝かしつけながら寝てて、先週も今週もあいのり見れてないの{涙}
プリンおいしそう~{ルンルン}次に大阪に行ったら{いぬ}さんガイドで大阪グルメ食いだおれツアーしてほしいわ{超びっくり}
もう食べれないっていうくらいおいしい物食べたい{食事}
返信する
Unknown (あっちん)
2007-05-23 18:34:49
去年ゆっち~、係?で遠足ついていったよね~確か{はてな}
もう一年たつんだね~{YES}
可愛いおにぎりだね~{ハート}
でもラップで包むと海苔ってはげないの{はてな}

{ねこ}ちゃん、純粋で優しい心を持ってるんだね~{パチパチ}
二番目に大好きなKショーくんやし{キューピット}
でも親としては、鍛えられて、強い心も持ってほしいって思うよね~{ガッテン}
分かるわ~{YES}うちも長男がそういうタイプで・・・
男の子なだけにもっと強く、打たれ強くなってほしいって思うよ{ため息}

あいのり、私も子供らと一緒に寝てしまって、起きたら1時30分やったわ~{げっ}
リビング電気つけっぱだわ、換気扇まわってるわ・・・最悪{爆弾}
ゆっち~11時30分の時点で起こしてや~{超びっくり}
で、あいのりスイーツ分けてよ~{りんごちゃんNG}
返信する
Unknown (ホステス)
2007-05-23 21:22:25
<色:#ff6666>ヤクザ石さんへ</色>
いやいや、そういやなめらかプリンのレシピをお友だちに教えてもらってたんだったわ。<リンク:http://cookpad.com/akiakiaki/recipe/104782/?utm_medium=bt%5Fr>こちら</リンク>
2度ほどそれで作ってみたんだけど、卵白は余るし、美味しさを追求すると高級な動物性生クリームを使用したりして結構お値段もかかるからさ{汗}最近めっきり作らなくなってたわ。また作ろうかな~。パパの誕生日にでも{ケーキ}代わりに(笑)

<色:#cc00cc>ノンノン☆ちゃんへ</色>
あ、間違えた。ハンバーグじゃなかった。前日のピーマンの肉詰めのタネの残りをハンバーグにして作っておいて、それをおにぎりに入れるサイズに小さく切って(肉団子みたいな感じ)それを{おにぎり}に入れました。どーでもいいって{はてな}
子供って自分に都合のよくないことは親に話さないのかな。こうやって親の知らない世界が増えていくんだな~{グズン}

<色:#66ff33>まおちゃんへ</色>
あはは、守ってやって~{ガッテン}
ほんと、子供の純粋さ、いつまで保ってくれるかしらね{はてな}私の子供だからきっと大人になっても大丈夫だわ(笑)

<色:#ff9933>ゆずちゃんへ</色>
どうぞどうぞ私を食べて~{ラブラブ}
「ゆっちぃと一緒に堂島ロールを食べたい」って意味かと思ったよ。
そうそう、いつも私も思うよ。ゆずちゃんとこの長男くんとうちの{ねこ}ってほんと良く似てる。
去年ラブラブ{キューピット}で遊んだこと、覚えてるかしら{ルンルン}
返信する
Unknown (もこもこ)
2007-05-23 21:41:25
{ねこ}ちゃん、本当にええ子やねぇ{ハート}
おばちゃん、心が洗われちゃったわ{びっくり}
このまま、純粋でまじめに育って・・・家のやんちゃ{汗}長男と結婚してください{超びっくり}

おにぎり、すご~い{キラリ}
そういや、去年かな・・・の、遠足もびっくりおにぎりだったよね{ルンルン}
簡単だし、荷物にならないし(特に帰り)いいよね{OK}
私も今朝は5時半起きで長男のお弁当作りましたッ{超びっくり}
返信する

コメントを投稿