うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

50匹のせめぎあい

2006-09-26 23:59:18 | アミーゴ!
先日、義妹の実家から増えすぎたグッピーのおすそ分けを50匹ほどいただきました
グッピーって聞いたことはあったのですが、こーんな小さな熱帯魚です。



メスは比較的地味な色。オスは光沢のあるとってもカラフルな美男子たち。孔雀と同じね。

子供たちも興味津々。



それぞれのメスは毎月10~30匹もの子供を産むらしい。しかも魚のくせに卵ではなく稚魚をそのまま出産するのです

これが妊婦さん(妊魚さん



今にも出産しそうな妊魚さんが今日の時点で5,6匹はいます。
ぎゃ~どんなに『増えるサカナちゃん』なの
と焦っていたけど、生まれたてのちびちゃんたちはほとんど仲間に食われてしまいます
でもすばしっこい強運の持ち主だけは生き残れるというシステム。
小さな水槽の中で弱肉強食が繰り広げられています。
まるでを見ているよう



誰が弱肉で誰が強食かって
だと思う人はクリック。

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノンノン☆)
2006-09-27 06:43:20
グッピー{魚}・・・私が一番最初に覚えた熱帯魚だわ。
って毎月産むん{はてな}そして稚魚で産むの~{なんで}
知らなかったよ・・・教えてくれてありがとう。{YES}
魚もそうだけど鳥もオスの方が断然、キレイだよね~{ラブラブ}
やっぱりメスを惹きつける為かな?
生き物を飼うのは情操教育にいいと聞くので{ねこ}ちゃん・{さる}ちゃんにはもってこいだね。{OK}
頑張って増やしてね~{ルンルン}
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-09-27 07:35:52
へぇ~そんな勢いで繁殖するんだぁ☆凄いんだね。けど、その中でも食われてしまう弱肉強食なのね。残ったものは強きもの。それにしてもきれいだね☆雄の方がきれいなのか~。いい事聞いた! 長女ちゃん、髪の毛伸びたね♪体勢もあるだろうけど!
返信する
Unknown (girasol)
2006-09-27 09:56:50
50匹も!!
すごいね~。
かなり大きな水槽がいりそうね☆ミ
返信する
Unknown (さくらん)
2006-09-27 15:49:11
グッピーだぁ{ルンルン}
きれいだわぁ{キラリ}

うちも昔、飼おうかと思ったんだけど、ものすごく繁殖するから・・・って、聞いてやめました。
うちは、狭くて大きい水槽置くところがないので・・・{汗}

でも、代わりに、巨大化した金魚が4匹います。
お祭りでとってきた金魚たちだけど、すでに3年。
狭い水槽で大暴れしてます{げっ}
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-09-27 17:03:32
グッピーってそんなに繁殖するんだ。
昔勤めてた職場にお客さんからお土産って
ビンに入れて育てられる「コッピー」{魚}ってのをもらって店で育てたんだけど、水替えが恐くて・・{ショック}
それから、家でも飼ってないの。
でもキレイなんだろうなぁ
旦那さまが生き物飼いたがるけど育てるのは私。
子供達が少しでも世話できるようになったら飼いたいな{ラブ}
返信する
Unknown (ゆみすけお昼寝隊長)
2006-09-27 18:28:50
ゆっち、おはよう{キラリ}清々しい夕方だね{晴}
グッピーもらってきたんだ~{魚}
綺麗だよね。え?オスだけなの?

そして、すごい繁殖力なのね~。
すぐに水槽がグッピーだらけになるかもよ{はてな}

家も飼ってみたいんだけど、場所がないんだよね。
でね、コッピーなら飼えるかなって思ってたの。

セッピー、コッピーって←あ?似てる?
飼うの大変なの??
返信する
Unknown (まお)
2006-09-27 18:44:37
おっ{びっくり}ここにも熱帯魚が{スマイル}
うちにもいるよ~熱帯魚{魚} 旦那の趣味で飼ってます。趣味の範囲は完全に超えてるんだけど{涙}
水換え大変じゃない{なんで}
私は何もしないんだけど・・・見てて大変そう。
うちには水槽が今3台。引越し前は大小あわせて6台か7台あったはず{げっ}
水槽の手入れ、面倒になったら旦那連れてかけつけるわ{ガッテン}

ノンノン☆ちゃんが言うように「生き物を飼う」のは情操教育には良いらしいね{キラリ}
頑張って増やしてね{ひらめき} 
返信する
Unknown (サリィ)
2006-09-27 21:39:50
おひさです{笑}
おすそ分けで50匹ってどんなん{なんで}
すごいわぁ{キラリ}うちには海水魚がいるのよ。旦那の趣味で{魚}ニモとかハコフグとかね{スマイル}
稚魚を産むとは私も始めて知った{びっくり}勉強になりやした{YES}でも食われちゃうってのはかわいそうだわね{げっ}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-09-27 23:18:29
<色:#ff0000>ノンノン☆ちゃんへ</色>
そうそう、私も初めて知った熱帯魚の名前がグッピーだった気がするわ。一昔前にずいぶん流行ったよね{はてな}
動物の世界ではたいていオスの方が美しいよね~{口紅}人間界だけなのかも、女性が着飾るのって。よかった、人間で{キラリ}

<色:#ff0099>もこもこちゃんへ</色>
あ、気付いてくれた{はてな}そうなの、{ねこ}は髪の毛を伸ばしてる最中です。癖毛なので、シャンプーした後なんかはすっごく長いんだけど、乾くとくるりんと短く見えるのよね。

<色:#cc66ff>girasolさんへ</色>
50匹と言うとすっごい数だけど、なんせちっちゃい魚なのでそんなにたいしたことはないです。
でもこのままどんどん増え続けたら確実に水槽増やさないといかんやろうねえ{汗}

<色:#3366ff>さくらんちゃんへ</色>
ものすごくたくさん出産はするらしいけど、仲間にたくさん食べられるみたいなので、これからどれくらいのスピードで増えていくかまったく未知の世界よ{魚}
お祭りですくった金魚ってすぐ死なない{はてな}
さくちゃんちは上手に育ててるんだね~{パチパチ}

返信する
Unknown (ホステス)
2006-09-27 23:26:12
<色:#0099ff>せぴあんへ</色>
コッピー{はてな}初めて聞いたわ。コップの中で育てるからコッピーなの{はてな}(そんなまさか・・・)
うちも子供たちは犬飼いたい{ハート}とか言うけど、結局世話するのは私になりそうじゃない{はてな}「あんたたちが自分でお世話できるようになったら飼いなさい」って言ってるわ。ん{はてな}どこかで聞いたセリフ・・・うちの母が子供の頃の私にいつも言ってた言葉だわ{げっ}

<色:#ff0033>ゆみすけお昼寝隊長さんへ</色>
おはようございます{月}うちも子供の寝かしつけと同時に寝ちゃって深夜にごそごそ動き出すゴキみたいな生活送ってます{グズン}
これじゃあ立派な卵ちゃんが育たないらしいんだけどね{ハートブレイク}
コッピーって有名なの{はてな}
グッピーでよかったらおすそ分けするわよ{キラリ}

<色:#cc00cc>まおちゃんへ</色>
そんなにたくさん飼ってるの{なんで}
今度ブログで紹介してね{パソコン}
水替え、大変なんだ~。うちはまだ{魚}が来て数日なので替えてないみたいよ。あれ{はてな}もっとしょっちゅう替えてやるものなの{はてな}
一度旦那様にレクチャー受けなくちゃ{メモ}

<色:#33cc33>サリィちゃんへ</色>
おひさしぶり~{キラリ}
ニモってかわいいよね{ラブラブ}(アニメの影響大{アップ})
海水魚って飼うの難しいんじゃないの{はてな}
ハコフグって知らないわあ。食べられるフグとは違うの{はてな}じゅる{涙}
返信する

コメントを投稿