うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

3連休と着物選び

2010-09-20 20:54:11 | イベント
3連休が終わりましたねえ。
暑さもやわらいで、少し過ごしやすくなりました。

3連休初日は大学時代の友人でサンフランシスコ在住(ダーリンはアメリカ人)のFちゃんが帰国しているのにあわせて集まりました。
今回は急な呼びかけだったので集まった人数は少なかったけど、その分濃ゆーい大人な女性の話題()てんこもり(笑)

3連休中日は高校時代の友人でカナダからこの夏帰国したNちゃんが12月出産なのでそれまでに集まろうと阪急西宮ガーデンズでランチ。
もう1人のSさん(昨年沖縄挙式に招待してくれた友人)が結婚して初めての集合だったので話題は夫婦のこと・子作りのこと・子育てのこと。
20年前の自分たちからは想像できなかったねー(笑)

3連休最終日は独身時代のサークルの友人(ダーリンは中国系シンガポール人)のNちゃんご一家をお呼びして我が家でガーデンバーベキュー
今、上海出張で義弟が留守なので、義妹も誘ってみました。
やっぱり久しぶりの中国語で会話できる相手がいて、活き活きしてる義妹を見てちょっぴり安心。

いやいや、なんともインターナショナルな連休でしたわには直接なんも関係ないけどね

バーベキュー後のデザートに、枚方にできたフロレスタのドーナッツを買ってきました



保存料・添加物無添加、そして材料はほぼ国産という徹底ぶり。
小さい子供には安心して食べさせられるのが一番だよね。
母の手作りが一番なんだろうけどねー・・・

さて、少し前になりますが、七五三のレンタル着物を選びに行きました。

エントリーナンバーワン


エントリーナンバーツー


エントリーナンバースリー


エントリーナンバーフォー


さて、次女はどれを選んだでしょうか










答えはナンバーツー

裾の方に黒が入っててとても大人っぽく見えます。
そこがお気に入りのポイントらしい。
大人っぽさに憧れるお年頃ってとこね。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まお)
2010-09-20 22:48:02
私は3連休暇だったわ~{汗}
旦那は一人、稲刈りで義家へ{車}{ため息} {レフト}深い意味はないのよ{汗} 
娘が、明日行われる音楽会のオーディションの練習をしないといけなかったから{YES}今日もピアノだったし{OK}
土曜日の夕方からは私も娘と二人で西宮ガーデンズにご飯{食事}食べに行ったのよ{ルンルン}
何食べた{はてな}私はお店の名前忘れたけど(草木花??)、和食のバイキング{食事}

お友達、海外在住の方多いね{キラリ}
子供を連れて帰国の際は、ぜひうちのご近所へ{学校}
帰国児童受け入れの小学校だから、今も80名くらいいるの。
日本語が話せなくても国際クラスとかあるし{グッド}
帰国の際はぜひお勧め下さい(笑)
そしたら、ゆち家もこっちに来る機会が増えるかも~{YES}
<小>あ、その頃には私が転勤でいないか・・・</小>

着物選び・・・あれもこれも着せたくなるよね{汗}
裾に黒が入ってるなんて粋な感じだわ{キラリ}

返信する
Unknown (のりのり)
2010-09-21 01:31:33
楽しそうに義妹さん話してくれてたよね{スマイル}
同世代の女性だったらもっとよかったんだろうけど、少しはお役に立てたのかな、って思えてよかったです。
デイビッドも「意外に楽しかったなあ」(←日本語使い方間違ってる?!」と言ってたよ。また行かせてね!BBQありがとうでした!

あと、着物スクロールして2着目みたとき、あ、これ似合うかもってパッと思ったよ。
いいのが見つかって良かったね{グッド}
返信する
Unknown (わかめ)
2010-09-21 12:06:50
私は、エントリーナンバー3かと思った{グズン}
{さる}ちゃんが分かってないってことね{ハートブレイク}

でも引いた{カメラ}で袖に黒色が入ってるなんて素敵{キラリ}
そういう感じ私とっても好き{キューピット}
あっとっても素敵{YES}似合ってるわん{ルンルン}
大人な感じ{グッド}

「フロレスタ」ってちょっと固くない{なんで}
手作り感と素朴感はたーっぷりあるけど、ミズドに慣れてるからかな{汗}
安いのに慣れてるからだね私{げっ}

ホントにインターナショナルな連休だったね{スマイル}すごいわ{涙}
私の周りは日本国民ばかりよ{旗}

あっうちも次女が今年七五三{祝}
着物は、長女のお下がりね{ショック}ごめん。次女よ{グズン}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-09-21 12:59:08
<色:#ff0033>まおちゃんへ</色>
音楽会のオーディション、無事合格したらいいね~。
きっと娘ちゃんなら大丈夫よ{OK}
土曜に行ったのね~。今度は一緒に行こうね。
この日はスイーツパラダイスっていうバイキングに行ったよ。
でも食べ放題がたった70分だったので慌しかったわ。
やっぱりせめて90分はないとねえ。
公立小学校でその帰国子女の数は多いねえ。
やっぱり土地柄外国人も多いのかしら。
しかも家買うのも借りるのも高すぎです、まおさまのお近くってば。

<色:#ff00cc>のりのりちゃんへ</色>
お土産持って来てくれてありがとね~。
デービッドくらい日本語しゃべれるようになるにはまだまだ時間かかりそうだし、また中国語でお相手してやってくださいませ。
今度は全員でべろべろになるまで飲めるようにお泊まりでどうぞ{グッド}
のりのりちゃんとこも2人同時に今年七五三できるね。
また写真アップしてね~。

<色:#66cc33>わかめちゃんへ</色>
この3番の色も綺麗よね。私はこれ好きだわあ。
フロレスタ、知ってる{はてな}さっすがね{びっくり}
確かにちょっと硬いけど、食べ応えあるから1個でお腹いっぱいになるからかえっていいかも(笑)
わかめちゃんだってご親戚に中国人がいるやん。一緒一緒{ルンルン}
またいろいろ教えてね~。
着物、うちもお下がりだよ。
でも1枚しかないから、3歳の時の{ねこ}も{さる}も着て、今年はそれを{ねずみ}が着ます。7歳になるときは袖をのばしてまた{ねずみ}に着せる予定。だってレンタル高いんだもん。
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2010-09-22 22:33:49
う{はてな} 七五三{なんで}
あれっ{はてな} うちの次女は{はてな} 年長・・・
{ひらめき}  {汗}{汗}{汗}
返信する
Unknown (紫月。)
2010-09-23 00:16:47
ナンバー2は私の好みだ~

ちょっぴり大人っぽくっていいですね^^
返信する
Unknown (ホステス)
2010-09-23 19:34:45
<色:#3399cc>ヒゲ夫さんへ</色>
年長さんってことは、早生まれでなければ今年数えで7歳ですね。
来年に満7歳でやるという手もありますよね。
うちは早生まれなので今年が数えの7歳です。
来年でもよかったんですが、三女が満3歳なので一緒にやってしまいまーす{ピース}

<色:#9900ff>紫月。さんへ</色>
私もこれが一番似合ってていいなあと思いました。
帯の色によってもまた雰囲気かわりますしね~{ハート}
返信する

コメントを投稿