うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

ぽてとちっぷすたべたい

2006-12-06 11:16:36 | 子育て
昨日のお昼ご飯の後、突然2歳次女
「きょうのおやつはぽてとちっぷすがたべたい」
と言い出しました。
「え~買ってないよ~
「じゃあつくって

ということで、急遽ポテチ作りが始まりました~。


まずじゃがいもをスライスして水にさらします。


クッキングシートの上に重ならないように並べます。


電子レンジで3分間チン


塩を振ってできあがり

市販の脂っこいポテチに比べてとってもヘルシーでお薦めです
子供だけで作れるしね
やけどにはご注意を


ポテチだけに
ぽてちっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なみぃ)
2006-12-06 12:57:46
そんなに簡単に作れるんだ。
といっても自分では作らないとは思うけど・・・
返信する
Unknown (まお)
2006-12-06 13:43:45
レンジでポテチとは凄いわ{超びっくり}
これは早速試してみなくては{ガッテン}
でもお皿一杯作ろうと思ったら何回もチン{ひらめき}することになるんだよね{はてな}
一回一回、重ならないように並べないとやっぱ駄目{はてな}
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2006-12-06 14:02:20
へぇ~、すごいですね。
うちでも作ろっ!
返信する
Unknown (はまはま)
2006-12-06 15:11:23
わたしもまおさんと同じことを思っちゃいました{汗}
1回分だとすぐ食べきっちゃいそう・・・。
でも、簡単そうだし作ってみよ{グッド}
返信する
Unknown (さくらん)
2006-12-06 15:58:44
すごいわぁ{パチパチ}
レンジで簡単にできるなんて、感激{キラリ}

うちもポテトチップ大好きでさぁ・・・・
友達とか遊びに来たときにしか出さないから、出したときには、ものすごい勢いで食べまくるよぉ{汗}

ジャガイモだけじゃなくて、サツマイモもおいしいかもね{ひらめき}。
今度、やってみよっと{ルンルン}
返信する
Unknown (音菜)
2006-12-06 16:23:53
お久しぶりです♪
えー!!って驚きでした。
揚げてないからカロリーも押さえられて
いいじゃないですかー!!
最近、脂っこいものがどうもダメで。
ほら、年とってくると「脂っこい物は・・」
って言うでしょ?
最近そんな感じ。やっぱり自然に味覚が
変わってくるんだなぁ~って感じてます。{YES}
早速子供たちに作ってみます。
返信する
Unknown (ホステス)
2006-12-06 16:54:43
<色:#9900ff>なみぃさんへ</色>
そうなの。こんなに簡単に作れるのよ。揚げ物じゃないから子供に手伝わせても危なくないしね{OK}
なみぃさんも将来お子さんができたら一緒に作ってあげてください{ひらめき}

<色:#ff0033>まおちゃんへ</色>
まおシェフにはあほみたいに簡単でしょ{はてな}
そう、何回もチンしないといけないのよ~。
重ねたら・・・どうだろう{はてな}うまく水分が飛ばないのかもね。しっとり系でよければいいんじゃない{はてな}・・・いいわけないよね{ショック}

<色:#66cc33>ヒゲ夫さんへ</色>
超簡単&ヘルシーなのでお子さんとのクッキングにお薦めです{OK}
ただ、何度もチンしないといけないので時間はかかりますけどね{汗}

<色:#ff00ff>はまはまちゃんへ</色>
そうなの。じゃがいも2個分作って、何度も何度もチンして面倒な割には一瞬で食べ終わっちゃったよ{ショック}
でも子供たちも喜んでたし美味しかったし、よしとするかな{OK}

<色:#ff9900>さくらんちゃんへ</色>
さつまいもチップスもおいしそうね~。でも味付けは塩だけなので、電子レンジで作るならじゃがいもがお薦めかなあ。
もしさつまいもも美味しかったら教えてね~。(←お得意の他力本願)
あ、お友達が来たときにこれを出そうと思うとものすごい量をチンし続けることになるからそれはやめといた方が・・・{げっ}

<色:#6699ff>音菜さんへ</色>
そうなんです。ヘルシーでいいでしょ{はてな}
ただ、大量生産するのはしんどいです{汗}
子供たちだけでやってくれると助かりますよ~{ひらめき}
返信する
Unknown (みみか)
2006-12-06 19:13:20
わぁっ{キラリ}メッチャ簡単で美味しそう{パチパチ}これなら息子達に手伝ってもらえるかな{グッド}あの、スライスする器具、間違うと自分の手の皮、スライスしちゃうのよねぇ←経験者語る{げっ}レンジでチン{ひらめき}でポテチが出来るんだ~こりゃ是非やってみないと{ガッテン}
明日、じゃがいもいっぱい買い込んでこよっと{ルンルン}
返信する
Unknown (さかな)
2006-12-06 20:24:28
おお、そんなつくり方があるんですね~~。油で揚げるものだと思ってました。
今度子供と作ってみよう。いい情報ありがとうございました!
返信する
Unknown (あっちん)
2006-12-06 21:50:55
なんか懐かしいな~
私も子供の頃よく親につくってもらってた・・・
私が親になった今、簡単に作れる機材まで買ったけど、最近全然つくってないや{汗}
明日つくってみよっかな♪
でも一気に数多く作れないよね・・・
すぐ食べちゃうし{ショック}
でも本当市販の物よりヘルシーだし妊婦にも{OK}
私はよく、かぼちゃやらさつまいももスライスして作ったな~あれなら野菜嫌いな子供もよく食べるし{ルンルン}
返信する

コメントを投稿