うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

妊婦情報とキッズプラザとお雛様

2007-02-12 21:30:43 | お出かけ日和
この三連休、なかなかゆっくりに向かえませんでした
それだけまともに主婦&母親業をしてただけなんですけど。
いつもがで遊びすぎなんですね~(反省)

連休の初日はKやん&Rさんファミリーと久しぶりの楽韓堂
お目当ての肉料理と男前副店長を楽しんで()参りました
男前副店長は間もなく別のお店に店長としてご栄転されます
今度はそちらのお店もチェックしなくては

ここでRさんからこれから妊婦になる人への耳寄り情報が
「つわりにはビタミンB群が効くらしい

私は妊娠前から葉酸を摂取するため(葉酸は赤ちゃんの神経管奇形を防ぐことができる)にビタミンB群のサプリメントをずっと摂っていたのですが、まったくつわり知らずで過ごしてこれたのはもしかしたらこのお陰だったのかもしれません
これから妊娠を考えている方はどうぞビタミンBのサプリをお試しください。(葉酸は本当に厚生省も妊婦に薦めています)

そして昨日は久しぶりにキッズプラザに行ってきました
なんだかバテ気味の父と母、あまり長い時間遊ばせてやれませんでした。撮った写真もほんの少し。

顔写真で遊ぶコーナーと


絵で遊ぶコーナー

のみ。。。

そして本日、やーっと、やーっとお雛様を出しました。もちろん家族総動員で
立春から「早く出さなきゃ、早く出さなきゃ」とプレッシャーに感じていたのですが、これで肩の荷が下りた気分

長女の初節句の時は東京の社宅住まいだったので一段飾りを実家の両親に贈ってもらいました。


次女の初節句の時は今のに帰ってきていたので七段飾りを贈ってもらいました。


この二つのお雛様を飾りながら
「来年お雛様3つも飾ることになってたらどうする
そっその時はガラスケースの簡単なのにしてもらおう・・・」
「兜、飾りたいねえ。」
「飾りたいねえ。」
「こいのぼり、あげたいねえ。」
「あれは上げ下げするのが大変やからええわ
「そんなこと言わんとあげようや~

・・・お腹の子は静かに聞いておりましたとさ。
さて、どっちかな~


こいのぼりって夜は下ろすって知らなかったの私だけ

ぽちっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天竺鼠)
2007-02-12 22:13:11
え{はてな}
鯉のぼりって、夜はおろすんですか{なんで}

初めて知りました・・・・・・。


ってか、僕の実家すっと団地なもんで鯉のぼりあげた記憶がないです{げっ}
返信する
Unknown (まお)
2007-02-12 22:25:11
えっ{なんで}そうなの{なんで}
夜はおろして、朝になったらまたあげるの{はてな}
一度あげたらずっとそのままかと思ってたわ{げっ}
一つ勉強になりました{メモ}
ビタミンBの話なんだけど、友人は牡蠣を食べたらつわりが軽減されたって喜んでたわ。確か牡蠣もビタミンBが豊富じゃなかったっけ{はてな}
お雛様素敵~{ドキドキ}
うちの娘はお雛様ないのよね{涙}
まあ私が「絶対いらない{超びっくり}」って言ったんだけど。
実母は「何で{なんで}」って感じだったけど転勤族だし、
出すのもしまうのも大変そう・・・押入れもお雛様に占領されるのが嫌なのよね。。。
どこかレンタルで貸してくれるところないかしら(笑)
そしたら毎年違うお雛様で楽しいのに{ルンルン}
(えっ?そんな問題じゃない?)
返信する
Unknown (ホステス)
2007-02-12 22:30:35
<色:#9900ff>天竺鼠さんへ</色>
雨の日はおろすとか、夜も突然の雨にぬれたらあかんからおろすとか何やらそんな理由だったと思いますが・・・
よその家のこいのぼりが夜はどうなってるかなんて見たことないですよねえ・・・
返信する
Unknown (ホステス)
2007-02-12 22:41:08
<色:#ff0033>まおちゃんへ</色>
そういや昨日は岡山の親戚に送っていただいた牡蠣食べまくりでした{ため息}(ゆち夫{いぬ}は変わりにエビフライを食しながら眺めるだけ{涙})
お陰で1キロ増だった体重が一晩でさらに1キロアップしてたわ{アップ}
こうやって日に日に体重って増えていくのね{げっ}
娘ちゃんの雛人形、まおちゃんが断っちゃったの{はてな}もう少し大きくなったら言われるんじゃない{はてな}「どーして私のお雛様はないのよ{怒}」って。簡単なガラスケース入りの物とか、一体だけの人形を飾る人もいるらしいよ。
七段ともなると確かにしまうのは大変。うちも家の中にはしまいきれず、裏の蔵に放り込んでます{ため息}
返信する
Unknown (リオ)
2007-02-12 23:37:38
私の友達で近くの田舎町に嫁いだ子いるんだけど、大きい木を近所の男衆が総出で立てたらしいよ。
うちのいとこのとこは業者を頼んだって言ってたなあ。
近くに電線とかあったらからまるといけないから、大きい鯉のぼりは大変らしいよ。
もちろんシーズンがすぎないとおろせないし{げっ}
うちの庭園用のだったらおろせるよ。
でも夜じゃなくて雨の日だけおろしてたけど、去年からめんどくさくなってもうそのままだよ{汗}

お雛さま{キラリ}憧れるわあ{ルンルン}
ゆち家は2つもあるんだね、うらやましい{グズン}

つわりってビタミンBがよかったのね?
私、2人ともひどかったし・・・{ショック}
良いこと聞いた{超びっくり}・・・ってもう遅いよお{涙}
もう一人は厳しいし{お金}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2007-02-13 02:43:46
なるほど~ビタミンBがつわりにいいのね・・・{メモ}
って私にはもう遅いか~産み終わってるし{超びっくり}
それで{うさぎ}がつわり知らずなんだったら良い事だよね。{グッド}

お雛様の飾りつけご苦労様でした~{汗}
7段飾りはやっぱり大変そうだね。
箱も大きいでしょ{はてな}
うちの長女の3段飾りでもけっこうな大きさの箱だもんね。
重い物持ったりしなかった{はてな}
{いぬ}さんが運んでくれたよね{なんで}
いくらつわり知らずだからって妊婦ちゃんである事をお忘れなく・・・{ラブ}

鯉のぼり大変だよ~~
ベランダ用でもけっこう忙しい・・・{げっ}
母屋のなんか何十mもあって風が吹く度に我が家が影になり・・・迷惑だったよ~家紋入りですごく大きかったんだ。
うちのは小さいけど・・・{ため息}
返信する
Unknown (ぽー)
2007-02-13 02:53:47
なんとステキな耳寄り情報{パチパチ}
私、つわりがひどい・・・いや、長いのです{グズン}
ぴかのときなんて8ヶ月まで毎日ゲロゲロでした{げっ}
産む痛みは耐えれても、ツワリはキツイな~{涙}と、思ってた私には、ピッタリじゃない{ひらめき}

でも、男の子だとツワリが軽いとか、聞いたような・・・
私は、万田酵素を飲んでて、薬局に葉酸を買いに行ったら「万田酵素飲んでたら他は必要ありません」って、言われたのよね~。。。
それって、どうなの{なんで}
三人目が女の子と、判明してから、万田酵素を与えた大根とか、超でっかくなったりしてるし{涙}と、思って途中やめしたのがいけなかったか{なんで}

お雛様すごいね~{キラリ}
こちらは、おひな祭りは4月3日なのです{リボン}
だけど今年は2月に懐妊{赤ちゃん}になる予定のため・・{汗}
1ヶ月早いけど、来週くらいに出そうかと計画中{グッド}
うちは、玄関に飾るんだけど、そりゃもう大変です{汗}
ドア開けると、皆さん驚きます。
そして、三姉妹を見て納得されます{涙}
うちも、兜飾りたい~{アップ}
来年の、今頃は・・・「こいのぼりって大変よね」とか、
言ってたいね~{ラブラブ}
そうなりますように・・・{虹}
返信する
Unknown (もこもこ)
2007-02-13 09:41:33
そうそう、ビタミンB群は良いらしいよね~{キラリ}
けど、点滴に入れると臭くて悪阻の人には耐えられないらしい{げっ}・・・やっぱり悪阻が始まる前からサプリで摂れるのがベストだね{OK}

私は、長男妊娠中途中から葉酸のサプリ{湯呑}
次男の時は、最初から葉酸のサプリ{湯呑}
長女の時は、妊娠前から葉酸や様々な栄養たっぷりサプリ{湯呑}
さぁて、そんな子供達の〝出来〟はどんなか楽しみだわ{ルンルン}

週末、こんにゃく入りのたこ焼き作ったよ(ミクシィにアップしました{パソコン})おいしかったぁ{OK}
返信する
Unknown (せぴあん)
2007-02-13 10:23:49
そうそう!葉酸いいよね{ラブ}
私も妊婦~授乳期は忘れず飲んでた!
今は忘れて飲まないことが{げっ}

娘の時は飲んでも吐いてたけど・・・

お雛様立派だねぇ。すごい!!{パチパチ}
ゆっちぃはゆっくりしてた?妊婦は重いもの持っちゃダメよ

鯉のぼり・・たしかに上げ下げ大変よ。
雨降ったら外にだせないから降る前に降ろさないといけないし・・
でも子供が喜ぶとうれしいから頑張っちゃう




返信する
Unknown (ホステス)
2007-02-13 10:24:44
<色:#ff0033>リオちゃんへ</色>
雨が降っても気にしなければいいのよね{はてな}そうよね{はてな}(笑)
お雛様、リオちゃんとこも飾っちゃえ{ひらめき}
うちも男の子いなくても兜飾ろうかしら・・・なんだかそれもむなしいわ{グズン}
宝くじにでも当たれば、ビタミンBを飲んで3人目トライよ{ガッテン}

<色:#ff00ff>ノンノン☆ちゃんへ</色>
大丈夫よ、力仕事はパパ&じいじにお任せ{ルンルン}
私はこまごまとお人形出したりお人形の烏帽子かぶせたりしてました(←これがいつも時間かかるの{汗})
母屋のこいのぼり、立派なのね~。うちも母屋にある大きなのを(男の子が生まれれば)あげるつもりなんだけど、お雛様と同じでその子のために新調すべきなのかしら{はてな}

<色:#ff9900>ぽーちゃんへ</色>
今月ご懐妊予定なのね{キラリ}じゃあ今のうちに飾らなきゃ{ひらめき}
ほんと、来年は「兜買いに行きました~{ルンルン}」なんて報告しあいたいわ{流れ星}
旧暦で桃の節句するんだね。うちも飾るのは早め・しまうのは旧暦にあわせてトータル2ヶ月くらい飾ってます{グッド}
だってあの労力使って1ヶ月しか飾れないなんてもったいないやん{はてな}

<色:#6600ff>もこもこちゃんへ</色>
ミクシィ日記、見てきました~{パソコン}
いいたこ焼き器、あるんだね~。保温できるなんて便利{キラリ}
妊娠中の栄養って子供の発育にどれくらい影響するんだろうねえ。私も「納豆食べるとIQ高い子が生まれる」って聞いて、長女の時は半泣きになりながら頑張って納豆食べてたよ。次女・今回は「嫌いなものをいやいや食べる方が胎教に悪いのよ」と全然口にしてません{汗}
その代わり離乳食から納豆食べさせるわ~{ため息}(遅いかしら{はてな})
返信する

コメントを投稿