うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

節分と恵方巻き

2008-02-03 23:17:24 | イベント
今日は節分←ちと違うか
次女がサークルで作った鬼のお面を被って、さあ豆まきよ
ゆみすけ隊長のブログで「子年の人、いなければ申年の人が豆をまく」と書いてあったので、我が家では申年生まれのを豆まき担当に任命



いつの間にか我が家の天使ちゃんが鬼にさせられてるし


「おにはーそとっ
「・・・わたしもやりたいやってもいいおにはーそとっ


関西ではおなじみの恵方巻き(太巻き)作り。
ネタは七福神にちなんで7種がよいらしいので・・・
スモークサーモン、カニかま、卵、あなご、きゅうり、かんぴょう、しいたけ。
毎年代わり映えしなくてすみません
来年への教訓 かんぴょうは食べやすいサイズに切っておくべし。



お手伝い2年目の長女が今年も立派に太巻きを家族全員分の7本も作ってくれました
その間に母は白子のお吸い物と茶碗蒸し作り。←義父リクエスト
この茶碗蒸しに悪戦苦闘
なかなか固まってくれませんでしたなんでやったんかなあ

今年の恵方(南南東)に向いて丸々一本をまるかじり
食べ終わるまでしゃべってはいけません。
そうすると今年一年無病息災・願いが叶うと言われていますが・・・



真面目なは途中
おちゃください・・・
とささやいた以外、本当に黙って食べ終えました
は昨年同様、
おいしいねえ~
とか
「おねえちゃんもこうやって顔かくして~」
とかふつーにしゃべってました。しかも
「もうお腹いっぱい。残りはパパ食べてぇ
と投げ出す始末
ええんよ、あなたのその天真爛漫さには鬼も逃げるし病も逃げるはずやわ


今年も無病息災を願って
まるかじりクリック
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんれん。)
2008-02-04 00:01:52
可愛い鬼ですね<{ねずみ}さん
こんな可愛い鬼なら、家にいてもいいかもしれませんね。

{ねこ}さん、器用ですね。
鍋敷き作ったり、太巻き作ったり・・・・。
{うさぎ}さんが教えているんですか???

返信する
Unknown (ぷっち)
2008-02-04 00:05:58
おっとーあたし1番乗り!?やったー!
って、ここ喜ぶとこかいな??

太巻き作れるなんてすごいね!
うちじゃ誰も無理です。
細巻しか作ったことないし・・・{汗}

うちも3口くらい食べてから
「恵方、今年はどっちだっけな?」
と調べだす始末。思いっきり喋ってます。

マメまきってもう何年もやってない(笑)
うーーん、やりたい。
ていうか、ほのぼのしてていいね。ちゃんと和の行事を大事にしてるね。しみじみ。
返信する
Unknown (ホステス)
2008-02-04 00:06:09
<色:#9900ff>れんれん。さんへ</色>
確かに、こんな小鬼ならいてもかわいいかも。
座敷わらしみたいな感じ{はてな}(笑)
{ねこ}はほんと、誰に似たんだか、家族一、器用です{ティアラ}
鍋敷きはおばあちゃん{にわとり}が教えてくれたみたいです。私は作り方すら知りまへん{涙}
太巻きの巻き方は一応私が教えましたが、この年齢でこんなに器用に巻くなんて私の子供の頃にはありえませんでした{汗}
返信する
Unknown (ぷっち)
2008-02-04 00:07:12
あ、書いてるあいだに抜かされちった。
ちょっとしょんぼりん(笑)
返信する
Unknown (ホステス)
2008-02-04 00:10:54
<色:#ff0033>ぷっちちゃんへ</色>
残念{びっくり}タッチの差で2番でした{涙}
次回こそは1番を狙ってください(笑)
あら、豆まきしてないの{はてな}あかんやん{怒}
「鬼は外」はどうでもいいけど、「<太>福は内</太>」は誰よりも熱心に叫んでください{爆弾}
来年、もしも、もしもまだ一人だったらうちに来て一緒に豆まきしましょう。みんなでぷっちの幸せを願って豆をぶつけさせていただきます(笑)
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2008-02-04 10:41:29
へぇ~、自分の家で巻き寿司作るんやぁ~{パチパチ}
我が家は、嫁さんの実家(お父さん)が必ず作ってくれます。{ラブ}
今年は少なめに30本って言ってた。{ダッシュ} (4家族分ですが・・・)

巻き寿司以外にも、四季折々{ひまわり}いろんな物を作ってくれます。
ほんとうにありがたい話しです。{ピース}

返信する
Unknown (まお)
2008-02-04 10:46:09
は~い{びっくり}私、子年で~す{ピース}
でも豆をまくのは娘にやらせたわ{グズン}
私が鬼かって{はてな}そうよ、私だったらお面いらないでしょ{はてな}{YES}
な~んて、私が鬼のわけないじゃない{リボン}

今年も恵方巻き手作りしたのね{キラリ}
うちはあれからずっと娘が下痢続きなので、旦那と私の分だけ買ってきたよ{涙}
{ねこ}ちゃんの恵方巻き食べたい{食事}
{さる}ちゃん面白い{ハート} <色:#ff00ff></色>は
返信する
Unknown (まお)
2008-02-04 10:50:51
げっ!途中送信しちゃった。
おまけに絵文字出んし・・・

今日は幼稚園でも豆まき。
体が本調子じゃないので豆まきだけ参加。
写真撮影あるからさ。笑
今からお迎え行ってきま~す(*^^*)
返信する
Unknown (もこもこ)
2008-02-04 11:22:06
{ねこ}ちゃんと{さる}ちゃんのお揃いのお洋服、
ちょ~可愛い{キューピット}←そこかいっ。

そうそう、かんぴょうは食べやすい長さに切っておかないとね~←そこかいっ。
奇遇ですが、奥様~我が家も恵方巻食べながらそんな話になったのよ{汗}
かんぴょうがちょっと硬かった{ハートブレイク}

{ねこ}ちゃん、おばちゃん(=わ・た・し)の恵方巻より、ずーーっときれいに
巻けています{グッド}
来年は、我が家の分もお願いします{超びっくり}

あっ{超びっくり}ネタって7種なん??がびーん{グズン}
我が家は、5種だってん{汗}
返信する
Unknown ()
2008-02-04 13:07:57
こんにちはー、久しぶりー。
お姉ちゃんの「お茶ください」、めっちゃかわいいなぁ。もう、たまらんわ。すっごい一人で笑ってしまいました。

東京でも「恵方巻き」が企業戦略として売られるようになってきたけど、たまに輪切りに切られている恵方巻きを見ると、それはどうなんやろうぅって思うわ。
今年は一人で、南南東を向くのはさすがにさびしすぎたので、今日のお昼に会社でやりました。
返信する

コメントを投稿