うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

長女の発熱

2006-06-15 00:23:29 | 子育て
今日は幼稚園がお休み。先生方が勉強会と称してよその幼稚園の見学に行かれるようです。
せっかく平日がお休みになったんだし、仲良しのMちゃんと「近くのボーリングに行こう」って前から話してました。
そこの前を通るたびに長女
「今日ボーリング、行きたい
といつもいつも言っていたので。

しかし今朝4時にママの懐にもぐりこんで
「お茶飲みたい・・・」
と言って来たの体がやたら熱い
熱を測ってみると38.4度

慌ててお茶を飲ませ、ヒエピタを脇の下に貼り、朝まで様子を見たのだけれどやっぱり熱は下がらない
昨日「耳の下が痛い」と言うので耳鼻科に行ったら扁桃腺が腫れていて、お薬はもらっていたのでその薬で様子を見ることにした。
Mちゃんに「ゴメンね」のを自分で入れ、アンパンマンのDVDなどごろごろしながら見ていた。

今日は主人のひいおばあちゃんと、愛息子・瑛人の月命日なのでお坊さんがお参りに来られた頃からどんどん元気になってきた
「あら、あきちゃんのおかげ」(←超楽天的)

が庭で靴を洗っていると姉妹で出てきて
「砂場で遊ぶ~
「わたしも~

家でばかり見てるよりいいか、と思って砂遊びを30分ほど許しました。

「今日はちゃんのお誕生日だから(もちろんうそっぱち)ケーキ作るわね。」
「じゃあハッピバースデーうたってね。わたしもケーキつくるわね。」
「これはケーキじゃないでしょ」ぐしゃ
「せっかくつくったのにぃ」負けずにお姉ちゃんの泥ケーキをぐしゃ
「あーん、せっかく作ったのにぃ
「おねえちゃんが先にちゃんの壊すからやん

お昼ごはんの時間になって、泥んこになったを浴室でシャワーで洗い終えた頃、
「さむい~
「やばい~

なんとまた熱が上がり始めた
大反省・・・いくら熱が下がったからといってまだ外で遊ばせるんじゃなかったよ



今日の教訓
安いヒエピタは剥がれやすい
知ってた

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2006-06-15 02:38:48
またお熱出ちゃったのね、可哀想に。
ひえぴたを脇の下って、はじめて聞いたわ。
しかも高い安いなんてあるのね。
やっぱお熱には、氷枕よ{結晶}
でも、動いちゃってずっとは当てててくれないのよね{汗}
子供って、ちょっと具合悪い時でも元気に遊んじゃうよね。
しかも2人いると、一人だけ遊ばせるってのも難しいしね。
私も、風呂入れちゃった後で、熱が{アップ}なんて経験あるわよ{涙}
仕方ないさ。看病がんばれ~{ガッテン}
早く良くなりますように{クローバー}
返信する
Unknown (まお)
2006-06-15 08:55:23
オフ会の時のメンバーの子供達・・・バトンが回るように体調がわるくなってない{はてな}
(こんなバトンは回らなくいいんだけど{げっ})
ノンノン☆ちゃんの長男君やほのちゃんも体調悪かったよね。
この前、娘が熱出た時に「ゆっちーやりのちゃんとこは大丈夫だろうか{なんで}って心配してたのよ。
ところで今日の{ねこ}ちゃんは大丈夫{はてな}
{雨}だし幼稚園はお休みしてるかな。
体調悪いのに幼稚園行ってボスザルに背中でも押されたら大変だわ{怒}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-06-15 09:17:28
<色:#66cc00>めろんちゃんへ</色>
え{はてな}脇の下、聞いたことない{はてな}
おでこに貼っても熱を下げる効果はないんだって。気持ちいいだけで。だから脇の下とかそけい部(太ももの付け根)などリンパ腺のところに貼って冷やしてあげるように小児科医に言われるの。
本人は気持ち悪そうにしてるけどね{汗}
氷枕は昔からのロングセラーよね。
でも我が家にはないわ{どくろ}
ひとつは常備しておくべきかな{結晶}

<色:#ff0099>まおちゃんへ</色>
ほんとー。バトンの様ね{ダッシュ}
でも幼稚園でも扁桃腺が腫れる風邪流行ってるんだって{涙}季節の変わり目はしょうがないよね。
今朝も4時くらいに9度あって苦しそうだったので座薬を入れて今は7度台に下がってます。
でもきっと薬切れたらまた{アップ}だろうから今日はお休みさせて様子みてます。
私も産婦人科の結果聞きに行くんだけどおばあちゃんに預かってもらうわ{ねこ}{さる}
こういうとき、ほんと同居で良かったって思うわ。
返信する
Unknown (めろん)
2006-06-15 10:56:10
あ、おでこはもちろん効き目ないよね~。
脇や足の付け根には、氷当てて冷やすけど、
ひえぴたでも効き目あるのね。
あれで冷えるのかが疑問だったんで。
うちは、ケーキに付いてくる保冷剤使ってたよ。
でも、ずれてお○ん○んを冷やしちゃってたりするのよ{汗}
ひえぴたを冷やして貼れば、ずれずに済むわね{グッド}
頭は、ゴムの氷枕。面倒だけど、一晩しっかり冷たいし、
うんと高熱の時は効くよ。
今日もお熱あるのね{グズン}
扁桃腺の熱だと、下がっちゃえばすぐ元気になるからね。
早く治るといいね~、同居さまさまだわ{YES}
(私もどうって{はてな}私は同居はしませんのことよ{りんごちゃんNG}ホホホ)
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2006-06-15 11:04:04
{ねこ}ちゃん大丈夫?
今日1日、ゆっくりしてぐっすり寝れば明日には良くなるよ~{ルンルン}しんどいけど頑張ってね{ガッテン}
まおちゃん、バトンって本当だね~でもうちのボンは相変わらず調子悪い{げっ}
冷えピタ、確かに値段の違いの差って大きいよね。
やっぱり有名メーカーのに限るよね。
うちも必ず、脇に張るよ~全然違うよね{YES}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2006-06-15 11:07:51
途中で送信押しちゃった。{ショック}
今日は少し肌寒いし{うさぎ}も看病疲れ出ないようにね。
検診結果、何もなければいいね。
では{ねこ}ちゃんお大事にね{ラブラブ}
返信する
Unknown (ゆず)
2006-06-15 11:14:09
熱大丈夫~?
なるほど、脇の下ね…
長男はこちょばがりだから無理そうだけど{ショック}
ボーリングは残念だったね。
早く元気になてt行けますように。
お大事にね{バイバイ}
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-06-15 13:30:26
長女ちゃんのお熱どうしたかなぁ?
冬は冬はでインフルエンザやら怖いけどこの時期も侮れないよね・・・って今、地域によっては季節はずれのインフルエンザが流行っているんだって?嫌だねぇ{汗}
ゆっちぃの検査結果はどうだったかな?多分大丈夫と思っているけど・・・。
安い冷えピタは剥がれやすい{ひらめき}覚えておこう・・・。っつーか、次男はすぐ剥がしちゃう{怒}
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-06-15 15:09:39
長女ちゃん、大丈夫?最近熱がでる風邪はやってる
らしいね。
インフルエンザやプール熱{げっ}大丈夫かな?
安いひえピタははがれやすいよぉ
かつて、薬局に勤めてた私。各営業さんからサンプル
として頂き全商品ためしました。
そして、営業(販売)してました{ラブ}
うちも脇の下と足の付け根に貼ります。
熱下がるよねぇ{ピース}

早くなおりますように
返信する
Unknown (ホステス)
2006-06-16 03:36:08
<色:#ff0000>めろんちゃんへ</色>
ヒエピタに含まれる吸収剤かなんかが熱をぐんぐん吸い上げるってCMで見たよ。
あら、さりげなく同居薦めてみたのに(笑)
同居同盟にご加入くださーい{ルンルン}

<色:#ff00cc>ノンノン☆ちゃんへ</色>
息子くん、まだ調子悪いの{はてな}
ずいぶん長いね{グズン}かわいそうに・・・
ここんとこ暑かったり明け方は冷えたりしてたからね。今日もちょっと肌寒かったし{げっ}
まだ熱は下がらないので明日金曜日もお休み決定だわ{涙}
病人がいると家事が全然はかどらないよね。
それを理由にサボってるんだけどさ{YES}

<色:#ffcc33>ゆずちゃんへ</色>
うちの{ねこ}もかなりのこちょばがりです{ロケット}
ゆずちゃんのとこにはバトン行ってない{はてな}
あの時のメンバーで体調崩してないのゆずちゃん家だけなんだよー{ため息}気をつけてね{びっくり}

<色:#66ff33>もこもこちゃんへ</色>
インフルエンザ流行ってるの{なんで}
今日は9度8分まで上がったから、パパが「インフルエンザちゃう{はてな}」なんて言うから「まっさか~{びっくり}」って笑ってたのに{汗}
まさかねえ・・・{げっ}

<色:#6600ff>せぴあんへ</色>
サンプル品試してたの{はてな}いいなあ、そういうサンプルならいつまでもどんどん欲しいよね{プレゼント}
九州でも流行ってるの{はてな}天気予報と共に風邪予報も{テレビ}でやってくれたらおもしろいのに{笑}
返信する

コメントを投稿