うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

四国旅行(岡山~香川~愛媛)一日目

2006-08-25 22:21:06 | お出かけ日和
昨日無事家族旅行から帰ってまいりました
荷物の片付けと洗濯物と、旅行前から散らかってる家を片付けるのに疲れ果ててフラフラではありますが、記憶が薄れないうちに書き留めておかなければ
近頃、若年性アルツハイマーかと思うくらい物忘れの激しい私なもんで

今回の旅行からちょうど一年前、三人目の子供を、そしてできれば男の子を授かりたい一心で、産み分けのご利益のあるという岡山県由加山由加神社と、子授け石をもらって帰れば子供が授かるという松山市石手寺を巡る旅をしました。
そして見事赤ちゃんが授かり、しかも男の子
今回はそのお礼参りに行くことにしました。
そしてもう一度、同じお願いを聞いていただくことに
そして今度は赤ちゃんが授かるお願いだけでなく、「元気な赤ちゃんが無事に生まれますように」というお願いをしっかりしてきました


由加神社の楠


木の周りを三回右回りすれば男の子、左回りすれば女の子が授かるそうです。
「ママ一人で回るから待ってて。」
と言っても聞かず、娘たちもママにひっついて一緒に右回り
将来男の子しか生まれなくなっても知らんで~

続いては四国に渡り、四国村の隣にあるわら家というお店のたらいうどんを食べに


も予想以上に食べたので追加しました


ねぎも生姜も入れ放題
○○放題と聞けば喜んで大盛り入れてしまうって貧乏性だわ


四国村に入ろうか迷ったのだけど、この後愛媛県松山市まで行かなければならないことを考慮して、今回はパスすることに

ネット友達のまおちゃんが実家のある松山市に里帰り中だったので(私たちに合わせて延期してもらってごめんね)一緒に夕飯を食べる約束をしていました
飲む気満々のはタクシーで、まおちゃんはなんとで集合

いけすで魚釣りをして、それを料理してもらえるという珍しいスタイルのお店。
誰も教えてないのになぜか釣りに興味あるがやりたがったので挑戦させました


しかも釣れてるし


まおちゃんも、そしてまお娘ちゃんも、初対面であるパパとすぐ親しくなってくれてよかったです
まお娘ちゃんは自分のお父さんとしばらく会ってないせいかまるで自分のパパのようになついてしまってよじのぼったり首絞めたりつねったり・・・
やきもちを焼いたがひしっとにしがみつくのがかわいかった

最後にみんなではいチーズ


美味しいみかんジュースと焼き菓子のお土産までいただきました。ありがとう

宿に帰るとなんと子供用の浴衣が用意されてました


かわいすぎ
(親バカですんません


明日に備えて早く寝ましょうね~と子供たちを寝かしつけつつ、本日二度目の乾杯
二日目はさらに南下して宇和島へ


旅してる間に100番台に落ちちゃった
今日からまたクリックお願いしま~す
ぽちっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天竺鼠)
2006-08-26 00:25:12
結構大きなたらいですね・・・・。{びっくり}
家族4人で食べるにしても、結構あったんじゃないですか{はてな}

ちなみに、うちの母親の実家は徳島ですが・・・香川は必ずスルーです。{涙}

ちなみに、今回ホステスさんの写真を初めて拝見しました。{スマイル}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-08-26 00:59:47
<色:#6600ff>天竺鼠さんへ</色>
かなり量あったと思うのですが、なんせ麺好きの{いぬ}が3人前は食べていると思われるので{ぶた}
あら、はじめましてでしたか{はてな}
このブログではちょこちょこ登場してるんですよ~。オフ会の集合写真とか{カメラ}
返信する
Unknown (天竺鼠)
2006-08-26 01:15:43
いやあ・・・画面が小さすぎてよく見えなかったんです。
で、拡大したら画面潰れますし・・・。
{ねこ}さんや{さる}さんみたいに至近距離からの写真ではないんで、そのようにアップしているのかと思ってました。

すごい麺好きなんですね。{いぬ}さん。
ちなみに僕は”はがくれ”の常連です。{スマイル}

多分{いぬ}さんもご存知ですよ。<はがくれ
NCB時代に行き出し、今もたまに行く讃岐うどん屋です・・・・・。{涙}
返信する
Unknown (旦那ちゃま)
2006-08-26 13:02:59
>モルモット様

 ”はがくれ”って駅前3ビルのB2にあるところ
 ですよね?

 家に帰るとおいしい料理が待ってるので、
 最近は行く機会がないです…
返信する
Unknown (はまはま)
2006-08-26 13:24:48
無事ご帰宅おかえりなさぁ~い{ルンルン}
いろんな思い出がたくさん出来た様でよかったですねぇ{パチパチ}

{ねこ}ちゃん、すご~い{パチパチ}
おっきいの釣れたのかな{魚}
浴衣姿の{ねこ}ちゃん{さる}ちゃん超かわいい{ドキドキ}
返信する
Unknown (さくらん)
2006-08-26 15:37:14
お帰りなさーい{キラリ}
そして、お疲れさまでした。

楠さまに、またお参りできてよかったね{ルンルン}
実は、うちも同じように去年お願いしてきたお寺に、また祈願がてら旅行に行ってきました。

私も「無事に妊娠して、元気な赤ちゃんを出産出来ますように・・・願わくば、女の子を・・・」って、お願いしてきました。

お互い一年越に、願いが叶うといいね{ラブラブ}

さらに、楠の画像を見ながら、何度も、気持ち左回りで、女の子祈願しました。

うどん、見てるだけで、おいしそう!!
やっぱり本場の味は違うのね。
食べたい{汗}

浴衣、二人とも似合ってる{ラブラブ}
うちも旅館に、子供用浴衣あったけど、着る気なし{超びっくり}
スリッパもはかず、裸足でした{涙}
返信する
Unknown (やこ)
2006-08-26 17:02:36
久々にきてみたら。。
旅行行ってたんだ~{車}
いいな~{キラリ}

そして祈願、叶うといいね{YES}
私の男の子菌、すべてあげる{ラブラブ}{プレゼント}
私にはゆちちゃんの、女の子菌、ちょうだいね{リボン}

あ~でも私はまだまだ先だ。。。
てか、育てられるのかな~{どくろ}
次男に対してイライラしっぱなし{怒}
しょうがないんだろうけど。。。
こんな私では3人目の育児、向いてないんだろうなあ{ごめんなさい}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2006-08-26 17:05:05
無事に帰ってこれてよかった~おかえり~{ルンルン}
すごく忙しかったみたいだけど色々体験できた楽しい旅行だったんだね{YES}
久し振りに見るまおちゃん母娘ちゃん元気そうで何よりだわ。
浴衣姿の{ねこ}ちゃん{さる}ちゃんとってもラブリー{ラブ}
子供の浴衣姿ってかわいいよね~{うさぎ}ちゃんの浴衣姿も見たかったわ~{グズン}
私は浴衣で寝ると朝目覚めた時には帯しかないっ{汗}
っていうか大きいからダメなのよ。
また旅行の続き楽しみにしてま~す{パチパチ}
返信する
Unknown (まお)
2006-08-27 00:19:48
この前は有難う{ルンルン}
とっても楽しい時間が過ごせました。
うちの娘の暴走ぶりには{いぬ}さんもビックリだったでしょ{なんで}本当に失礼致しました{ごめんなさい}
頂いた京都のお菓子{プレゼント}と金平糖、美味しく頂きました{ドキドキ}
{ねこ}ちゃんに貰った「手裏剣」もちゃんと神戸まで持って帰ってます。{ねこ}ちゃん、ありがとうね{キラリ}
今度はぜひ家族揃って我が家へ遊びに来てね{電車}
ダッチオーブンで作る『鶏の丸焼き』ご馳走するわね{ガッテン}



返信する
Unknown (もこもこ)
2006-08-27 07:02:01
うわぁ~{キラリ}二人共浴衣姿超可愛い{ラブラブ}
{カメラ}いっぱい撮った{なんで}

とっても楽しい旅行になったね{キラリ}
沢山遊んで沢山飲んでこれでまた{ピース}
お空で見ていた瑛ちゃんも仲間に入りたいだろうな~
私だって、ゆち{家}の仲間に入りたいわ~{汗}

いつか、きっと飲みましょう{ビール}
返信する

コメントを投稿