うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

アメリカからのクリスマスプレゼントとアップルヨーグルトケーキ

2006-12-16 02:17:15 | イベント
今日、アメリカのホストファミリーより、宛にクリスマスプレゼントが届きました



なんだかとってもアメリカンな感じのものばっかりです(笑)
一番右に写ってる用のダルメシアンが一番ヒットかも

そして私も慌ててアメリカにプレゼントを郵送しました
(まだしてなかったのです


みなさんに反響をいただいてる「15分ケーキ」の作り方、書いておきます
(15分ってったって、もちろん焼く時間は抜きの作業時間ですよ~)

アップルヨーグルトケーキ
〔材料〕(21センチのパイ皿1枚分)
薄力粉100g 砂糖80g 卵2個 マーガリン大さじ2~3
リンゴ1個 プレーンヨーグルト1カップ

〔作り方〕
①ボウルに卵、液状に溶かしたマーガリン(電子レンジで数秒加熱)、砂糖の順に入れてよくかき混ぜ、ヨーグルトを加える。
②①にふるった薄力粉を加え、滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。
③リンゴは四つ切にし、5ミリくらいに縦にスライスしておく(直前にカットした方が変色しない)。
④パイ型にマーガリンを塗って粉をはたき②の種を半分ほど流し込み、リンゴを放射状に並べていく。
⑤残りの種を型に流し、200度に温めておいたオーブンに入れ、30~40分焼く。



以上です。泡立ていらずなので100%失敗はありません
焼き菓子なのに少しぷるっとする食感がおもしろく、さっぱりしていていくらでも食べられます




作ったら呼んでね
先生が味見に行くわ
ぽちっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノンノン☆)
2006-12-16 15:42:47
わお~っアメリカンチック~{ロケット}
ってホームステイ経験なしの私が言うのも変だけど。
お菓子もすんごい色してたりするよね~{ショック}
でもそんなアメリカ的な所が大好きなんだよね~{YES}
えっとまだ{プレゼント}郵送してなかったのね~{げっ}
喜ぶよ~間違いなく{グッド}
{りんご}ケーキ材料も少なめで{OK}だね!
材料も常にあるものばかりだし・・・作ってみよう{超びっくり}
作ったらやっぱり{うさぎ}大先生様にご試食してもらわないとダメ{なんで}
返信する
Unknown (MEGU)
2006-12-16 17:10:46
アメリカのホストファミリー{ひらめき}
なんてグローバルですね{超びっくり}
アメリカンなグッズいいなぁ{キラリ}

アップルケーキ本当においしそう{りんご}
不器用な私でも作れるかしら☆
お菓子を手作りなんて夢ですわ{ラブラブ}
返信する
Unknown (あっちん)
2006-12-17 00:11:26
今ちょうどりんごが2つあったのよ~{ピース}
さっそくつくってみよっっ{YES}
あっ{ため息}ヨーグルト買わなきゃーーー{げっ}

本当、アメリカンなグッズばかりだね(笑)
あのもぐらたたき、むこうでは「日本ね~やっぱ」
とか思われんのかな(笑)
いやっケチつけてるんじゃ~ないのよ。。。{ショック}
発想がおもしろいよゆっち~{ひらめき}


返信する
Unknown (まお)
2006-12-17 22:24:29
凄いプレゼント{プレゼント}ね{ドキドキ}
ダルメシアンはぬいぐるみだよね?
ごめんなさい。あとのはよく分かりません{涙}
文房具セット?

{りんご}ケーキのレシピupしてくれて嬉しいわ{パチパチ}
聞こうと思ってたのよ{メール}
年明けたら作ってみるわ{ガッテン}
返信する
Unknown (めろん)
2006-12-18 00:03:40
すごいわ、アメリカンなプレゼントがたくさん{地球}
長い年月を経ても、こうしてつながってるのってすごいわ。
イルカのは、フォトフレーム{はてな}
象のは、部屋に貼ると夜光るヤツかしら。
いいなぁ、こういうグッズ大好き{ラブラブ}
ダルメシアンも可愛いね{いぬ}(←ゆち夫さんになっちゃった)
ケーキ、簡単で美味しそう{ルンルン}ちょっとしたおもてなしにいいねぇ。
私もやってみようかな{りんご}{りんご}{りんご}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-12-18 00:30:59
<色:#ff0033>ノンノン☆ちゃんへ</色>
そうなの、アメリカンチックな絵ってどうしてあんなんばっかりなんやろう・・・
もしかしてノンノン☆ちゃんはああいうイラストも好きだったりするの{はてな}
ね、材料が家にあるものばっかりっていいでしょ。めったにお菓子作りしない我が家に生クリームとかなんて常備されてないし{ハートブレイク}

<色:#ff00cc>MEGUちゃんへ</色>
ええ{なんで}MEGUちゃんって不器用なの{なんで}
まあ、まず私より不器用で面倒くさがりな女性はいないでしょう。
こんな私でもちゃちゃっとできちゃうケーキなので絶対大丈夫よ{OK}

<色:#cc00cc>あっちんへ</色>
あら、ヨーグルトってどこの家でも常備されてるものじゃないの{はてな}違うか・・・
うちの{ねこ}{さる}は小さい時からしょっちゅうお腹壊してたんだけど、お医者さんに「毎日ヨーグルト食べさせて腸内細菌を増やしてあげて」と言われてからほぼ毎日食べてます。
お陰でめったに下痢することもなくなったよ{ひらめき}

<色:#6666ff>まおちゃんへ</色>
そう、あとのはよくわかんないでしょ・・・{鉛筆}とシールと水筒と紙のフォトフレームと飾りです。
水筒なんて白い肩紐が茶色に変色してんのよ{げっ}
どういうこと{なんで}

<色:#33ff00>めろんちゃんへ</色>
この写真でよく判別できたね~。
象の、ただの飾りだと思ってたんだけどめろんちゃんのコメント見て「えっ光るの{なんで}」と今電気消してみたら光ったわ{キラリ}
ただの飾りなら邪魔になるし捨ててやろうか、と思ってたけど(←鬼)、そんな高度な技もった象なら早速寝室に飾るわ{ひらめき}
めろん大先生ならこのケーキ、5分でできちゃうかも{グッド}
返信する
Unknown (あっちん)
2006-12-18 22:05:37
うちも常にヨーグルトは常備してあるんだけど、プレーンヨーグルトじゃないんだよね・・・{汗}
3パック1かたまりで売ってるああいうのしかなくてさ・・・
で、今日早速買いに行って作ったの~~~{ピース}
すんごい簡単だったしメチャメチャうんまかったよ~{アップ}{アップ}{アップ}
長男も次男も「おいしいおいしい」{YES}
って保育園から帰って一気に、全部食べてくれました{グッド}
私が作った手作りおやつで、あんなにも食べっぷりよかったの初めてよ{超びっくり}
本当、焼き菓子なのにぷるっとした食感と、ヨーグルトとリンゴのさっぱり感が何ともいえなく「やめられない、とまらない~」って感じだよね{パチパチ}
我が家の定番手作りケーキにさせて頂きます{祝}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-12-18 23:33:16
<色:#6666cc>あっちんへ</色>
ああ、わかるわかる。3パック1かたまりの少し甘いヨーグルトね。私もあれは大好きなんだけど、1日でなくなるし割高やん{はてな}(びんぼ~{どくろ})なのでめったに買いません・・・
早速作ってみてくれてありがと~{ラブラブ}
すんごい簡単でしょ(笑)
子供にもあっさりで受けがいいしね{OK}
定番ケーキ仲間入りありがとうございます{祝}
返信する

コメントを投稿