うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

消防署見学

2010-05-21 16:59:10 | イベント
今日はサークルで消防署見学
毎年だいたいこの時期に見学会を企画してくれます。
長女の時から行ってると思うので、かれこれ5,6回は参加してるかな
それも今年が最後
だって来年は三女もサークルを卒業して幼稚園に行ってるはずだからね。

そんな記念すべき今年は、担当者の方が変わったせいか今までよりもたくさん時間をかけていろいろ説明してくださった気がします。



なんか、体を張ったお仕事をしてる殿方ってかっこいいわ~





今回初めて救急車にも乗せてくれたり。

1年前のGW頃にがけいれんを起こして紫色になって泡を吹いた時にお世話になった救急車だと思われます。
あの時は怖かったな~
そうそう、
「お母さん、お子さんとご自分の身長・体重がすぐに言えますか
と隊員の方がおっしゃってました。
救急搬送先の病院でドクターに伝えてすぐに適切な量の薬を処置してもらう為にも、今現在の子供の身長と体重がすらすら言えるようにしておきましょうね~

その後はしご車にも試乗させてもらえます。
いつもは2,3人しか体験させてもらえないところが、今年は5,6人は乗ってたかな。
やっぱりサービス精神旺盛になってる


毎年「やりた~い
って思うんだけど、これは大人1人ずつしか試乗させてもらえないので、子供は地上で他のお母さんたちとお留守番が鉄則。
ママがはしごに乗ってる間、ママから離れて待っていてくれるようなおりこうな子供には恵まれなかったので、結局今まで一度も体験できませんでした


最近げんこつの手の甲をしゃぶる癖のある
「おてて食べちゃだめ。」
「おにぎりだもん。」
「おててのおにぎり食べちゃだめ。」
と言うと


最後は指しゃぶり。
しかもこれは癖というよりわざと親を怒らせておもしろがってるように見えるんやけど・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Emi)
2010-05-21 22:49:10
面白いサークル活動なのねえ。消防署見学にはしご車体験など、なかなかできへんよね。
それにしても、なるほど、自分と子供の身長・体重ね。確かに重要やね。これからまめに計って、自分へは戒めとするかな(笑)。ダンナにも勧めてみよ。
返信する
Unknown (もこもこ)
2010-05-22 06:23:24
覚えていますともー前回の消防署見学も{ひらめき}
{さる}ちゃんが救急車に乗ったことも{汗}

救急車・・・乗りたくないよね。
私、仕事で乗ったときは早く転送先{病院}に着かないか
そればかり考えておりました・・・。
救急車の中で急変しないでおくれよぉ~とか。

しかし・・・本当だ。子供の身長と体重ね{ひらめき}
子供の薬は、体重で出しているもんね。

ハシゴ車、格好いいーっ◎
本当、こういうお仕事しているの見ちゃキラリン{ラブ}って
感じになっちゃうわ{キューピット}
制服姿もね◎

{ねずみ}ちゃん、おかしいっ{パチパチ}
完全に分かっているよね、笑。

返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2010-05-22 14:25:11
男の子なら、一度は消防士{火}に憧れたことがあるんだと思います。

それにしてもハシゴ車{超びっくり} めっちゃ乗りたいわ~{ため息}
でも、めちゃ怖そう~{げっ}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-05-24 14:48:20
<色:#ff0000>Emiへ</色>
日本では結構、幼稚園に入る前の乳幼児対象の育児サークルが地域のあちこちにあるのよ。
アメリカでもそういうのってあるのかな。
母子ともにお友達作りにとっても役立つよ。
子供の身長体重はお母さんが主にしっかり覚えておいてください、だって。こういうことはお父さんは何度言ってもたいてい覚えられませんから・・・って(笑)よかった、うちのパパだけじゃないんだ(笑)

<色:#ff00ff>もこもこちゃんへ</色>
去年救急車乗ったのは{ねずみ}ね~。
そういや3人の中で{ねずみ}だけだな。
ま、ああいうのは乗らないにこしたことはないんだが・・・
幼児の頃の子供の体重って結構親も覚えてるけど、小学生にもなるとあんまり意識して数字覚えてなかったなあ。
{ねこ}でも24,5キロってとこだろうけど・・・
今日帰ってきたらちゃんと体重測ってみよう。←本人に口で聞いても絶対知らないはず。あのおとぼけさん・・・

<色:#9966ff>ヒゲ夫さんへ</色>
ということは、ヒゲ夫さんも消防士に憧れた時期があったんですね~{火}
私は救急救命士になりたかったんですよ{ひらめき}
昨日はどうもありがとうございました{超びっくり}
返信する

コメントを投稿