うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

おとうさん いたいいたい

2006-01-20 15:45:33 | 子育て
我が家の次女、1歳10ヶ月目前にして、指しゃぶりからめでたく卒業いたしました~

「出っ歯になるよ~」
「吸いだこできるよ~」
「親の愛情が足りないのです」

などさんざん言われ続けてきましたが、どうしたら自然にやめてくれるか思案していたところ、
「おしゃべりゆびさん」という歌(この指パパ ふとっちょパパ)をヒントに
が指しゃぶりするたびに
「パパいたいいたいって言ってるよ」
と言い聞かせていましたが、反応はいまいち。
すぐに指を離すときもあれば、意地でも離すもんかと指に食らいついたりもしてました。
そこで次に思いついたのがこれ





親指にパパの顔を油性ペンで描くのです。
そしたらまあ効果てきめん
口に指を運びそうになるたびに、はたと自分で気づき、をじーっと見つめ
「おとうさん いたい?」
と親指パパに気を遣い、指しゃぶりをしなくなったのです

親指パパの顔がリアルにパパにそっくりだったためか、
それともパパ大好きの精一杯の優しさからか・・・

いずれにせよ、このひらめきはぐーたらサザエさんママにしては快挙です

ついでに暴露すると、実は今日もサザエさんでした。
娘の忘れ物(つまりは準備した私が忘れた物)を届けに幼稚園まで
久しぶりに自転車ダッシュで下半身がものすごく疲れた

物忘れの激しさといい、自転車でバテてる姿といい、肉体年齢は実は40代なんじゃないかと思う


大好きなとさよならしたにおめでとうクリックを
人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (girasol)
2006-01-20 19:08:24
ちっちゃい、ちっちゃいと思ってても、子供ってすごいものだね~!
お父さん、噛まれちゃわなくて、よかったね!
返信する
Unknown (ぽん)
2006-01-20 20:05:22
えらい!ママも{さる}ちゃんもえらいねぇ。
こうやって母はどんどん強くなっていくのね{りんごちゃん}

私もブログで「サザエさんな日」っていうタイトルで
日記書いたことあるぐらいとぼけ具合がひどいよー。
この前も、車でゴスペルの個人レッスンに行ったとき、
ばたばたして出たばっかりに何も食べれず飲めず、
スタジオに入る前にせめて飲み物を…と思って
ダッシュで買いに行ったら財布が入ってない。サザエさんそのものやわ。

そして、財布がないということは、<色:#6600ff>免許も持ってなかったということ!</色>
帰りお気に入りCAFEでお茶して帰ろう~と思ってたのに
つかまらないように一目散で帰ったさー{車}{ため息}
返信する
Unknown (はな(ママ子))
2006-01-20 20:11:14
かわいい~♪
ゆちちゃんが書いたの?
いい考えだね!
うちもね~4歳なのによっちゃん指しゃぶるんだあ・・・
どうにかせねばな~と思っていたんだけど、
知恵借りちゃおうかな~。
ちょうど音楽教室でも歌ってたし♪
返信する
Unknown (まろん)
2006-01-20 21:31:19
す、すばらしい方法だわっっ!!!!
目からうろこです。
もし次の子が指しゃぶりする子だったらこの手使わせてもらいます。
返信する
Unknown (旦那ちゃま)
2006-01-21 01:28:31
ちなみち私は「{ルンルン}ふとっちょパパ{ルンルン}」と歌われると怒ります
「{ルンルン}かっこいいパパ{ルンルン}」と歌わせます(笑)
返信する
Unknown (メロ)
2006-01-21 22:21:16
すごいね~。
えらい!!ゆっち。
これは、同じく指シャブリやめさせたい人に効果てきめんかも・・・。

そして、私もサザエ的です。
返信する
Unknown (ホステス)
2006-01-22 23:56:24
<色:#cc0033>girasolさんへ</色>
そうなの~。ちっちゃくてもいっちょまえにきちんと理解できてるみたい。あなどれないよね{ハッピー}

<色:#cc9900>ぽんちゃんへ</色>
「サザエさんな日」気になる・・・探して見てみるわ{パソコン}

<色:#996699>はなちゃんへ</色>
4歳にもなると私以上に周りのプレッシャーも大きかったのでは?ぜひよっちゃんにも試してみて!油性で描くと万一なめても取れないし、お風呂で石鹸で洗えばすぐ落ちるし大丈夫よ{ピース}

<色:#660000>まろんちゃんへ</色>
すばらしいでしょ?自分でも驚きの効果だったわ。でも私は次の子は最初から指しゃぶりしないようにおしゃぶりを与えることにするわ。あれも賛否両論だけどねー。

<色:#006633>旦那ちゃま</色>
もう子供は「ふとっちょ」で覚えてますけどね{マイク}

<色:#ff9933>メロちゃんへ</色>
メロちゃんのサザエぶりも聞きたいところだわ{笑}サザエさん同盟、どうですか?
返信する
Unknown (りん)
2006-01-23 11:55:42
いいアイデアだわ~{グッド}うちの次男も吸いまくり・・。
もう少し言ってる事がわかるようになったらチャレンジしてみるわ{スマイル}
次女ちゃん、しっかりしてるわ~{ラブラブ}
そうそう、私もサザエ的なママです・・{汗}
長男にしっかりしてくれ!って怒られるぐらいだから{ごめんなさい}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-01-23 23:54:11
<色:#ffcc33>りんちゃんへ</色>
まあ、次男君もうちとおんなじなのね。ぜひお試しあれ!
りんちゃんもサザエさん{なんで}
でもいいじゃん、頼れる長男君がいてくれるから{ラブラブ}
返信する

コメントを投稿