うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

年末の行事

2009-12-30 19:43:05 | イベント
あっ

という間に年末です。はやーーーーい

まだやり残したことがいーっぱいいーっぱいあるというのに、時は無情にも流れて行くのね・・・

この冬なんとか体調を崩さずに頑張ってきたというのに・・・
年末になって風邪を引き咳がいつまでも残ってしまい咳のし過ぎで腰を痛めおまけに膀胱炎

病院に行きそびれたため、今は野生児特有の自然治癒力を信じて頑張っていると言うなんともワイルドな私(ただのめんどくさがりとも言う)

そんな中、これだけはやらないとお正月を迎えられないという、毎年恒例の揚げ豚
今年は1.5キロ作りました。



豚肩ロースブロックをタコ糸で縛り、140度の油で40分(途中一度ひっくり返す)揚げる。
竹串を刺して赤い汁が出なければOK。
荒熱が取れたらジップロックに入れて薄口醤油に半分くらい浸し、途中一度ひっくり返して一晩漬けて完成。
我が家のおせち料理定番料理です

あとは鶏の照り焼きとだし巻き卵と・・・と肉系ばっかり(笑)
おせち料理のメインの煮しめなどお野菜系はベテラン義母さま担当です。

荒れ放題の子ども部屋と溢れるおもちゃコーナーからゴミ袋2つ分を処分。ばんざーーい。
おもしろいもの発見しましたで~。

長女作『こうくんものがたり』(こうくんとは次女が前に好きだった男子)


表紙をめくると・・・



1「おかえり」「ただいま」
2「テスト、どうだった」「丸がいっぱい
3「ほら」バラバラバラ「・・・・」
4「0てんばっかりじゃない」「・・・」

ここに載せたことは内緒ね


よいお年を

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこもこ)
2009-12-31 19:51:26
あらあら大丈夫~?
膀胱炎、辛いよね。
自然治癒・・・したの?無理しちゃだめよ{超びっくり}

かく言う私も昨日は、頭痛が酷くて一日寝ていたの{汗}
サン牧などは、子供達が勝手にやってくれてまちた。。。
(みん農は、私は全くやってませんの。)

おぉ☆今年も揚げ豚作ったのねー{キラリ}
私も揚げ豚=ゆっちぃだわー{OK}

今年もお餅つきしたのかしら{なんで}

漫画、おかし~{パチパチ}
{さる}ちゃんは、知っているのかしら?
知ったら怒りそう(笑)

今年も大変お世話になりました{ドキドキ}
来年もどうぞよろしくね{羽根}


返信する
Unknown (はな★はな)
2009-12-31 20:11:15
漫画可愛い~
おもちゃ二袋!!うらやましい~さぞかしすっきりしたやろ★

膀胱炎な,うちも何度かなって,こじらせたこともあるからほんまきいつけてね。
こじらせると怖いし,癖にならないように,しっかり治してね。
病院で抗生剤もらうのが一番なんやけど,明いてないよね。
自然治癒なら,水分をたくさん取る(アルコールはだめよ)
流し出すってことやね。
緑茶よりも麦茶,ほうじ茶のほうがいいみたいだよ。

近所に心しれてるお医者さまがいたら,処方してもらえたらいいのにね。

本年は色々ありがとうね。来年もよろしくね。良いお年を~
返信する
Unknown (ホステス)
2009-12-31 21:00:02
<色:#ff0000>もこもこちゃんへ</色>
頭痛は大丈夫{はてな}肩凝りや貧血、いろんな原因があるよね。
慢性にならないように気をつけてね。
揚げ豚、簡単なのに年末しか作らないわ~。
来年はもっとまめに作ろうかな。
将来いろいろなりたいものがある{ねこ}だけど、まさかマンガに目覚めてるとは知らなかったわ(笑)
{さる}に見せたら
「なんでこうくんやねん{怒}」
って突っ込んでたよ。やっぱりね(笑)

<色:#ff00cc>はな★はなちゃんへ</色>
おもちゃ二袋やけどな~、まだまだすっきりとはいかへんわ。
あと二袋くらい捨てたいなあ。
年末だけの大掃除では追いつかないね。
来年はまめに掃除したいもんです・・・毎年思うことやけど。
膀胱炎ってこじらせることあるん{なんで}
想像しただけで痛そう・・・{涙}
正月明けてもなおらんかったら速攻病院行くことにします。
アドバイスありがとう{ラブラブ}
しかし・・・明日からの三が日、アルコール抜きっていうのは・・・
無理だろな(笑)
返信する

コメントを投稿