うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

長女の学校参観・発表会

2008-12-02 23:24:25 | イベント
おはようございます先ほど寝かしつけでダウンからやっと起きてきました
今日は『不思議の国のアリス』を読み終えた頃には次女三女がダウン

「じゃあ今からママ、下に降りて後片付けしてくるわ~。ちゃん寝といてな~。」
「うん、わかった。」
「・・・・
ママ寝てんで
「・・・は、ほんまや・・・けどねむいねん・・・
「ママ、片付けあんねんやろがんばって
「うん・・・ちょっとだけ・・・

家族イチしっかり者の称号を剥奪してやったでしたが、やっぱりお返しするわ(笑)
がんばって起こしてくれてありがとうね。

本日、小学校の参観では『くじらぐも』のオペレッタ・・・なのだそうですが、いわゆるオペレッタとはちょっと違って1年生全員によるお話と歌だけで踊りはなし。

くじらぐもに乗ってるこどもたち。


「今日は発表会だからピンクのスカートはいていく。」
「ピンクのスカートぉこっちのグレーか茶色のスカートにしたら
「ううん。このピンクのスカートがええねん。」
「んーー、せめてこのカーディガン着て行って。」


最前列です
他の子たちはみな至ってふつーの服でした
ちなみにの真後ろの子がの初恋相手Kしょーくん。
もひとつちなみにの二つ右隣の子がの好みのMやくん

そんなことはおいといて。
全員で声を合わせるところ・一人ずつセリフを言うところ・大きな声で歌を歌うところ・・・どこもみんなよく練習していてとても上手な発表でした

参観の後、ママ友達と木曽路でランチ
他のママはお昼御膳を頼む中、肉食獣はこらえきれずすき焼き定食のいやん

「今日のくじらぐも、毎日毎日台本読み聞かされても私も暗記してもーたわぁ(笑)」
友1「えうちは4回くらいしか本読みしてへんで。」
友2「うちも毎日はやってなかったなあ。」
「ほんま毎日毎日、しかも2回も3回も読んでその数だけサインさせられたで。サインが10個たまったらシールもらえるからって言って。宿題やって言ってたけど、ちゃうかったん
友1・2「宿題やったみたいいやけど・・・ちゃんはほんま真面目やもんな~。」

よく言えば真面目なんやろうけど・・・もう少しくらいゆるいところがあっても・・・
いやいや、の長所を素直に喜んで褒めてあげよう
こんなに真面目な娘は我が家で一人やろうし。
が一年生になってもこんな風に人から褒められることもないやろうし



おまけ今日ふと気がついたこと。

「ねえママ~。」
「はーん

「ねえおかあさ~ん。」
「へ

「ママ。」
なあに~~

この差はなんなんでしょうねえ
そのうちはグレるな、きっと


毎日本読みよく頑張りました

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノンノン☆)
2008-12-03 03:41:01
やった{ルンルン}久々に一番のりだいって今いったい何時よ~{汗}
1時間ほど前に眠りから覚めました・・・{ショック}
「くじらぐも」ってもしかして国語の教科書にあったやつ?
タイトルはしっかり覚えてないけど宿題で音読何回もしたやつかな~?と思って。
{ねこ}ちゃんの真面目な所は長所なんだから今のままでいいのよ~
将来、「あんなに真面目やったのに今じゃ・・・」になったら嫌だもんね。

しかし何故に{ねこ}ちゃんは正装で?
{うさぎ}さんはジーンズ?それともスーツ??笑。

あ、我が家のパターンは・・・
長女「な~ママ」私「ん?何?」
次女「ね~ママ」私「え?何?」
長男「マ~マ~」私「もう~何やねん{怒}」
・・・とまぁ長男にはとっても厳しいオカンです。
だって常に呼ばれてやかましいもん{ため息}
返信する
Unknown (のりーん)
2008-12-03 07:59:31
間違ってたらごめんね.
長女ちゃん,前に制服きてる写真なかったっけ?
私服だったっけー.
しっかりしてるね.宿題もまじめなんだ.
ノンノンさんに賛成!今のままでええのよー.
手抜きはその内覚えるからね.

{うさぎ}ちゃん好みの少年のお顔しっかり見たいわあ.
薄暗くてざんねーん.
発表会の後その子と長女の写真とったりしてないの?
喜ぶかもよー.油を注いだらあかん?
返信する
Unknown (ひろ)
2008-12-03 08:46:03
長女ちゃん、まじめでかわいいね~{ラブラブ}
そして、次女ちゃんって、やっぱり、長女の勉強を聞いて覚えて…だから、少し成長が早いんだよね{びっくり}
うちの妹も同じことを先日、言ってました。九九も自然に覚えてたので、ラクだったって。
やっぱり、長女の力は大きいよ、うん{ドキドキ}
…なんて、半分、自画自賛(笑)

返信する
Unknown (ぷるん)
2008-12-03 10:03:09
“くじらぐも”って聞いて懐かしいぃ~って思わず言ってしまったわ{ため息}
1年生のこの時期にやってたんだったっけ?
その位、遠い記憶です。
3年生の秋になると戦争を題材にした“ちぃちゃんのかげおくり”を勉強するんだけど泣けるよ{涙}
担任が初めて読んで聞かせた時に泣きながら読んだらしい・・・。
あっ例の担任でっせ
音読の宿題をやるって言って聞いた時に私もうるうるきたんだけど

子供なんだけど自分好みの子っているよね{ラブラブ}
姪っ子のクラスに目をつけた子がいるの{汗}
女の子にも好みの子がいるからついつい見とれてしまうのだ。
いったい私って何しに学校に行ってるんだか
返信する
Unknown (ゆず)
2008-12-03 10:15:55
{ねこ}ちゃん、さすがね~
でも私、わざわざ起きて片付けないよ・・・{汗}
んなもんは明日明日~{ルンルン}って感じかな。
{ねこ}ちゃん、今からそんなんだと
いいお嫁さんになるね~{ラブラブ}
うちに娘がいたらきっと私に似てズボラだろうな{げっ}

あ、そっちも木曽路ってあるんだ?
こっちもあるよ。
ちょっとリッチだよね?
ウチだからかな?笑

最後の返事、分かる~{グッド}
ほんと気をつけないとね。
でもやっぱり下はかわいいのよね~{キス}
返信する
Unknown (さくらん)
2008-12-03 11:00:11
{ねこ}ちゃん、ホント、しっかり者だわぁ~
そのうち、「ママ休んでて」なんて、片付けてくれそうじゃない?
いいなぁ~

宿題に関しては、うちの長男も同じ感じ{びっくり}。
本読みもとにかく毎日、やってます。

ただ、忘れ物が多いの・・・・・毎回、何かを学校に置いてきたり・・・持っていかなかったり・・・・何度言ってもだめですわぁ{涙}

{ねずみ}ちゃん、「ママ」って言えるの?
すご~い。
この前、歌も歌ってたもんね~{パチパチ}
うちの娘がその動画をみて、手をたたいて体をゆすってました。
「また聞きたい」って催促され、3,4回、一緒に踊ってました(笑)
うちは、まだ、「いて」「ばぁ」とか、変な言葉ばかり・・・・

「ママ」って、返事の対応、分かる、分かる{超びっくり}
うちも、まさに、、同じ{びっくり}
無意識って、怖いわぁ~

プラス、{さる}ちゃん同様、うちも次男は、「かーちゃん」だの「おかあさん」だの、変なことが多いよ。七五三のポーズといい、なんとも言えない天然おバカキャラです{ルンルン}
返信する
Unknown (メロ)
2008-12-03 13:48:02
写真がくらすぎるけど、ピンクのスカートが映えてていいじゃん☆
うちは子供達は寝付きが良いからな~。
さっきまではしゃいでたのに
「グー{スリープ}」
って寝息が・・・。

忘れ物はさ、私は自己責任と思って届けてないな~。
あ、給食の服←なんつったっけ?
あれは、みんなで共同なんで、仕方なく持ってたけどね。
あと、今日、クラブ活動の道具は、忘れるとやらせてもらえないらしいんで、仕方なく・・・。

うちは、私ににてかなりぼーっとしてます。

呼び方については、ウチのMちゃん私の事名前で呼ぶのよあ{ラブラブ}
「きょうこ~{ラブラブ}」って。
もうね、なんともいえない素敵な気分です☆
ママとはよんでくれないけどね。
上の二人は「なに?」っとちょっとするどいかも・・・。
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2008-12-03 14:20:23
{ねこ}{さる}{ねずみ}ちゃんたちからの返事の違い・・・・・・・・・
う~~~ん、なんとなくわかるような気がします{湯呑}
僕も我が子たち3人に態度違った時期があったような気がします、いやあったみたい{汗}
自分では気付かなかったけど、嫁さんからの指摘で発覚{止まるひよこ}
長女に対する接し方が、長男・次女と違ってたみたいで、長女は心で悲しんでたみたい{ショック}
最近は意識して同じようにしてるつもりですが、これって結構難しいんですよねー{ごめんなさい}
返信する
Unknown (もこもこ)
2008-12-03 15:21:21
{ねこ}ちゃん、さすが{キラリ}
やっぱり真面目でいいよ~{OK}
手を抜くのなんてさ、その内絶対覚えてくるんだろうから{汗}

家の長男なんて、1年生の時から音読手抜き手抜き{怒}
もうちょっとちゃんとやって欲しい位だわ・・・{ため息}

返事は、家も全く同じです{びっくり}
どこの家でも一番ちいこいのが可愛いんだよね{ドキドキ}
きっと、成人しても{なんで}
返信する
Unknown (まろん)
2008-12-03 15:56:45
うん、写真が薄暗くてよくわからないっす{グズン}
{ねこ}ちゃんがまじめなのってよくわかるよ。
いつまでも子供と思っていても、だんだん思いやってくれるようになるんよね。
少々忘れ物したって他の1年生に比べたら随分しっかりしてるやん。
うちのどろじは…ほんまに心配…

返事なぁ。うちは上も下も一緒になってきてるかも。
「なによ」
「なんやねん」
「んぁ?」
いかん、いかん。
返信する

コメントを投稿