うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

おばあちゃんのお誕生日

2007-02-01 11:40:01 | イベント
昨日の1月31日は義母の誕生日でした
親戚が集まってのお祝いは、12月1月合同お誕生会として1月半ばにすませていたので、昨日は手作りケーキのみ
夕飯は別々だし、お気楽主婦です

フルーツパイにしようと思って、前日夜からパイを焼き始めた用意周到な
パイの土台の中にカスタードとフルーツを乗せる予定が、えらい見事に膨らんでしまいました
土台乗せて膨らまないように焼いたはずなのに~

翌朝、パイは諦めてタルト作りに変更
しかしいつも作らない方のを見ながら生地を作ったせいか、ぜんぜんタネがまとまらない・・・

お昼前にあきらめて、今度はいつものレシピで再びタルトを作り直す
・・・やっぱりあんまり上手に生地はまとまりませんでしたが、
「がんばって焼けろよ
とタネに気合を入れ、オーブンに突っ込みました



飾りつけはのお仕事。



おいしそうにできあがり~



おばあちゃんとっても喜んでくれました

でもタルトを口に入れると(というか、フォークを刺した瞬間から)生地がボロボロ・・・
どなたかタルトの作り方のコツ、教えてくださ~い


おまけに画伯の作品集

先日見に行った太陽の塔の顔


お店屋さんごっこの商品一覧


個人的には7番のももがのお尻っぽくて好き


久々の100位内ランクイン
みなさん、どうもありがとう

ぽちっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まお)
2007-02-01 13:02:56
ごめんなさい{汗} 桃見て思わず吹き出してしまったわ{パチパチ}
{さる}ちゃんのお尻こんなに垂れ下がってないでしょ(笑)
本当は{うさぎ}さんの・・・いや、この辺でやめときます{どくろ}
{ねこ}ちゃん、絵も字も上手で関心するわ。
本当おりこうさんね{グッド}
タルトもフルーツたくさんで美味しそうだわ{キラリ}
でもタルトってお店で買ったのでも、ボロボロになるよ。
タルト地まで手作りするなんて偉い{びっくり}
私なら間違いなくタルト地だけ買ってくるわ{YES}
返信する
Unknown (せぴあん)
2007-02-01 13:04:17
うわー上手{パチパチ}おいしそう{ハート}
九州への宅配まってるね{飛行機}

長女ちゃん{ねこ}絵上手だね。すごーい
字も上手にかけてる{OK}

私もモモが1番好き{ラブ}3番のなめらかプリン
好きなんだなぁとおもいました
返信する
Unknown (ゆみすけ)
2007-02-01 15:20:13
えらい{超びっくり}ちゃんとお母様の誕生日お祝いしてあげて。
私なんて、母親の誕生日にたまたま電話して
「別に用事は無いんだけど」と言ってしまったわ{ダウン}
↑すっかり忘れてた。
お母様ご立腹よ( ̄□ ̄;)!!

え?パイ生地って自分で焼く物なの?
冷凍庫から出してきて、解凍して・・・(笑)
タルト生地まで作ったのね~。
いいのいいの、ボロボロでも。
忘れてるより100倍ましよ{グッド}

モモ尻、ちょっと、{ねこ}ちゃん、
どこで私のお尻見たの~{汗}
そっくりだわ{爆弾}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2007-02-01 15:22:18
{祝}{にわとり}さまお誕生日おめでとうございます{超びっくり}
お嫁ちゃまに{ケーキ}ケーキ作ってもらうなんて幸せなお姑さんだわ~
私は逆で{ケーキ}を義母に作ってもらいます・・・なんちゅう嫁や{げっ}
美味しそうに出来てるやーん{OK}
もうじき私の20歳のお誕生日によろしくー{ラブ}

なんか今回の{さる}ちゃんやけにしおらしいわ。
どうした{はてな}{ねこ}ちゃんに続いて恋{ラブラブ}でもしてるのかしら~{なんで}
{ねこ}ちゃんの芸術ともいえる作品の数々・・・すごいわ~{パチパチ}美味しそう~{ハッピー}特に桃が~~{ラブ}
返信する
Unknown (もこもこ)
2007-02-01 15:22:29
ひゃ~{超びっくり}大変だったね{げっ}
けど、すっごく美味しそうだわよ{キラリ}
おばあちゃんも大喜びね{ピース}

{ねこ}ちゃん、字も絵も上手{OK}
羨ましい{超びっくり}

私も、桃とプリンくださいな{超びっくり}
返信する
Unknown (ゆず)
2007-02-01 17:10:40
え~おいしそうだよぉ?
でもおばあちゃん喜んでくれて良かったね~{にわとり}
お手伝いもしてエライエライ{パチパチ}
私は母の日があるから誕生日は知らないフリしてます…鬼です。
桃もさかさまでかわいいわん。
ん~と、じゃあ私はなめらかプリンを頂きます{食事}
返信する
Unknown (メロ)
2007-02-01 17:12:51
ちょっとちょっと!!
飾り付けがものすごく上手だわっっっ{ドキドキ}
公文の先生じゃなくって、パティシエならば、{うさぎ}ちゃんにも嬉しいんじゃないの??
おいしいケーキ食べ放題だわ{花火}

でも、お誕生日をお祝いしてあげるのってえらいね~。
義母様、髪の毛が若々しいわ☆

{ねこ}ちゃんが書いたの???じょうずだね~。
大胆な感じ、good{グッド}
個人的に、一番右下のやつがなんなのか気になった。
ふぺ・・・?
イチゴプリンがビジュアルショック!!
返信する
Unknown (ホステス)
2007-02-01 17:38:23
<色:#ff0000>まおちゃんへ</色>
いえ、私のお尻はこんなにぷりんとしてないです。お尻と太ももの境目がよくわからんようになってきてる・・・(そこまで詳しく描写せんでええって{はてな})
タルト生地の作り方、まお大先生なら教えてくれると思ったのに~{ハートブレイク}
まおちゃんでも買ってくるなら、私も今度からそうしようかな{ため息}

<色:#ff00cc>せぴあんへ</色>
なめらかプリン、日々催促されております・・・
今度はお高い方の生クリームを購入してあるので、近々また作るわ{ガッテン}今度こそ{いぬ}をうならせてやる{グッド}

<色:#cc00ff>ゆみすけ隊長へ</色>
あら、ゆみちゃんは桃尻なのね{ハート}
どっちかと言うとゆみちゃんの巨乳に近くない{はてな}(セクハラ発言{爆弾})
私もつい誕生日忘れちゃうから、台所の一番目に付くカレンダーに家族全員のお誕生日が記してあります{鉛筆}

<色:#6666ff>ノンノン☆ちゃんへ</色>
あはは、ケーキ作りの最中に踏み台から落ちて泣いたのよ{さる}だからこんな顔してるんだわ。
{さる}が恋{はてな}
サークルには同い年の男の子もたくさんいるけど、彼女の中では性別の違いすらわかってないんちゃうかな~{汗}
返信する
Unknown (ホステス)
2007-02-01 17:44:27
<色:#ff0000>もこもこちゃんへ</色>
字は上手いかどうか・・・{はてな}だけど、絵は確実に父母{いぬ}{うさぎ}より上手です{パチパチ}
私らが下手すぎるんだけどさ~{げっ}
はい、桃とプリン、100万円いただきます{お金}

<色:#ff9900>ゆずちゃんへ</色>
うちは逆で、母の日はほとんどなにもしてません。昔はお花とか贈ってたけど、今は私も母ですし{キラリ}とかいうこじつけで勝手にやめました{汗}
桃、さかさまかなあ{はてな}
私も書くときは下がこうなるよ~。

<色:#6666ff>メロちゃんへ</色>
おおっと、写真の右端が切れてるじゃない{はさみ}
これは「ぶるーべりー」と書いてありました。
{ねこ}の絵、上手ですか{はてな}
メロ家のB画伯には負けますわよ~オホホ{キラリ}
(←ほめあい{はてな})

返信する
Unknown (みみか)
2007-02-01 19:04:32
お姑さん、お誕生日おめでとうございます{ルンルン}
{うさぎ}さんも、しっかり良いお嫁さんしてますね{パチパチ}私なんて母の日「のみ」対応しております・・・最悪の鬼嫁ですわ{涙}
{ねこ}ちゃんてうちの次男より1つ年下だよね?すごく字、上手だね{ラブ}うちの次男はひらがなもまだ「わ」とか「れ」とか悩むしカタカナは最近読める様になったけど書けないのよぉ{グズン}春には小学1年生になるというのに大丈夫かしら{汗}

ケーキと一緒の{ねこ}ちゃんは満面の笑み{キラリ} {さる}ちゃんはいつもと違っておしゃまさんだね{ハート}やっぱり2人とも可愛いわぁ~{ラブラブ}
いつか会えたら握手してもらおう~っと{キラリ}
返信する

コメントを投稿