うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

長女の作品・母の日プレゼント

2010-04-24 21:29:30 | 子育て
久しぶりの記事です

子ども会の役員のお仕事を抱えてたり
小学校の参観・懇談で二日にわたって学校へ行ったり
お友達の家に子供と一緒に毎日のように遊びに行ったり

そしてそして・・・

今いちばんやりたいことが・・・読書

はやりの『1Q84』BOOK3をパパが買って来てくれたのですが、それを読む前にもう一度1・2巻を読み返しておこう、と読み始めたのはいいのですが。
夜、静かな部屋で読書をし始めると気がつくと寝ている

「寝る前に本読むとええわ~。あっという間に寝付けるわ~。」

と不眠ぎみのさんに話すと

まるで普段は寝つきの悪い人みたいなこと言うなあ。」
と驚かれました。
そうだった、本を読もうと読まなかろうと、寝付くのに5分とかからない人だった(笑)

というわけで、いつも眠くなってしまう為まだ第一巻すら読み終わらないという(2回目なのによ)亀の歩み。
いったいいつになったらお待ちかねのBOOK3にたどり着くのだろうか

今日のお絵描き教室での長女の作品はこれ。

「何これ、ブタ
「ちがううさぎとねこ。」
「じゃあブログのママとおねえちゃんやね
「ママがブタって
おいこら


「わーい、ゆびにんぎょうやー
作った本人は後ろで見向きもせずにWiiマリオに熱中。



「にーらめっこしましょ、わらうとまけよ、あっぷっぷ



一昨日の手芸教室では母の日プレゼントを作成してきてくれました
なんと名前まで刺繍してくれてます

表と裏。


中身は・・・

この真ん中の布も自分で選んで切って貼って、周りもデコレーションしてくれたそうです。

こうやって使うバッグホルダー。(っていうのかな

先生にお礼のメールをしたところ
「『お母さん喜ぶかなあ?』と言いながら一番たくさん刺繍して、頼らず自分で頑張って作ってましたよ。お母さんの喜ぶ顔でどんどん上達してくれると思います。」
とかえってきました。
お母さんの喜ぶ顔で・・・

どきっ

今回は私へのプレゼントだというので珍しく大喜びして褒めちぎったけど、普段の作品にはほとんど・・・
これからはもっと褒めて伸ばしてあげよう


この人は何をしているのかというと・・・


携帯で目を隠してると思ったら。

「ういたんかくれてるよ~。どーこだ
「みーつけたういたんのおくちが見えてるよー

と言ったら、慌てて口も隠してみたらしい。
これで完全に隠れたと思っているあほなところが愛らしい←親バカと呼んでくれ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかめ)
2010-04-25 09:30:31
刺繍なんてできるんだねぇ{キラリ}すごい上手{パチパチ}
ハート{ハート}なんて形もきれいに出来てる{OK}

バックホルダー({はてな})なんて作れるのね{ふきげん}すごぉーい{超びっくり}
母の日かぁ{祝} {ねこ}ちゃんが一生懸命作った感じがすごく出てていいね{ルンルン}嬉しいよねぇ{YES}

ほめてほめて上達させるのね{汗}怒ってばかりだから私も見習わなくっちゃ{汗}

{ねずみ}ちゃんのかくれんぼ{ため息}ちょー可愛い{ラブラブ}
ちっちゃな子のお手手{バイバイ}ってちょっとぷっくりしてて可愛いよねぇ{ルンルン}
見えてても「分からないよぉ」って言っちゃいそーよ{ルンルン}


返信する
Unknown (ホステス)
2010-04-25 23:32:01
<色:#ff0000>わかめちゃんへ</色>
私だったら低学年から針と糸なんて持たせることはまずなかったと思う{汗}たまたまご近所に手芸教室の先生がいらして、お友達数人と遊び半分で習い始めたらはまっちゃったらしい。
そんなに安いお稽古でもないので(1回1000円プラス材料費数百円)いつでもやめてくれて大歓迎なんだけどなー。
いや、このまま続けさせといたら数年後{ねずみ}の入学準備の縫い物関係全部{ねこ}に任せられるかも{なんで}うん、それいいね{ひらめき}
褒めて伸ばす・・・
お稽古に限らず、子育て全般に言えることなんだろうな。
わかってはいるけど、ついつい、ねえ・・・
でも親のわざとらしい褒め方でも素直に喜んで調子に乗れるのも小学生のうちくらいかも{はてな}
毎日1褒め{1ばん}をモットーに頑張ってみよっかな{ガッテン}
返信する
Unknown (ぷるん)
2010-04-26 11:19:30
えっ{なんで}もう刺繍できるの
そっちに驚いた{びっくり}
5年生の家庭科が始まるまで針なんて扱う機会がないと思っていたんだけど
ここまで出来るんだったらミシン覚えたら上達が早そうだね{キラリ}
私、ミシン覚えたら自分の巾着バックタイプのリュック作ったりしたもん
これで{ねずみ}ちゃんの入園グッズは生地を買うだけで済むんじゃない?
お姉ちゃん{ねこ}お手製のオリジナルの通園バックとか素敵~
是非、ぜひ教えてあげて下さいね{うさぎ}さん{びっくり}

そうそうバックホルダートヨタの人に貰ったんだけど使ったことないんだよね~
なんせ手提げタイプの鞄を持たないんだもん{汗}
そろそろ手がかからなくなってきたからショルダーバックを卒業しなきゃかな?
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2010-04-26 22:21:43
{ダウン}この会話、我が夫婦もしたことあります{グッド}

{うさぎ}「○○するとええわ~。あっという間に寝付けるわ~。」
{いぬ}「まるで普段は寝つきの悪い人みたいなこと言うなあ。」

どこも同じですね(笑){考えるひよこ}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-04-27 10:36:51
<色:#ff0000>ぷるんちゃんへ</色>
刺繍、できるんだねえ。そういや私も子供の頃幼稚園で刺繍習ったこと思いだしたわ。この手芸教室でミシンも使って給食袋&給食ナフキンも作ったことあるのよ~。先生1人でよぅ子供4,5人も教えられるわと尊敬するわ{キラリ}
入園グッズってことは今年中に作れるようになってもらわないといけないやん{ため息}ど、どうだろうね~{汗}
っていうか、私が教えられるくらいなら自分で作ってますって{びっくり}
それができないから買ってるんじゃないの~{超びっくり}
近かったらぷるん先生に教えていただきたいわ{ハート}
手提げカバン・・・うん、確かにあまり持たないか。
子抜きランチとかなら小さめのバッグで行けるもんね。
子供が大きくなると自分の持ち物もぐんと減るよね{グッド}

<色:#6600cc>ヒゲ夫さんへ</色>
あら、同じ会話したことあります{はてな}
ヒゲ夫さんも寝付けない人なんやー。おかわいそうに{グズン}
返信する

コメントを投稿