うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

カレーとビーフシチューって兄弟じゃないの?

2006-02-09 21:04:04 | 旦那ちゃまとお嫁ちゃま
今日は昨日の手抜き料理のお詫びということで、ビーフカレーのつもりでした・・・
がっ 料理中、何気なく手に取った「デミグラスソース」の賞味期限が今月4日
滅多に牛肉がやってこない我が家にとっては、今日のこの牛肉さまをデミグラで調理するしかないんじゃない?
と言うことで、今夜のメニューをカレーからビーフシチューに急遽変更せざるを得ませんでした

でもほら、カレーもビーフシチューも兄弟みたいなもんでしょ?ついでに言えばハヤシライスも。

と主婦のくせに味オンチな私は考えた。
そしてその考えは間違っていたことに平成18年2月9日主婦6年目にして知りました

カレーにするつもりで途中まで調理していたにもかかわらず、
具だって色だって一緒なんだから大丈夫
と安易に考えた私がバカだった・・・

カレーのつもりで最初ににんにくと生姜を炒めていたこと
お肉を柔らかくするためにヨーグルトをからめていたこと
赤ワインじゃなく白ワインしか冷蔵庫になかったこと

どれが敗因かわかんないけど、なんだか初めて食べるビーフシチューでした
カレーなら10分で完食のが今日はスプーンが止まってた

そもそも、カレー作ってる最中に、なんでシンク下の缶詰ストックなんか手に取ったんだろう?
それが今日の不幸の始まり
いやいや、何ヶ月(何年?)も前に買ったデミグラ缶を無駄にしなくてすんだと喜ぶべき
そうよ、何よりビーフシチューとビーフカレーは全然違うと身をもって学んだじゃない


とことん前向きなホステスに乾杯

人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこもこ)
2006-02-09 22:12:32
ゆっちぃ(馴れ馴れしい)、にゃはは。うんうん{YES}、カレーもビーフシチューもハヤシライスも兄弟みたいなもんだわっ{YES}{YES}
でも、にんにくと生姜{爆弾}肉にヨーグルト{火}赤ワインが白ワインだったら・・・どんな味っ{なんで}
けど、ゆっちぃ(だから馴れ馴れしい{汗})のそんなこともすきなんだなぁ{ドキドキ}
気になる旦那ちゃまの反応は{なんで}
返信する
Unknown (わかめ)
2006-02-09 23:02:30
きゃーーーーーーー{汗}どんなお味?
うーん、気になるぅ{りんごちゃんNG}
娘ちゃん達止まっちゃったのね{危険}笑えたわ{YES}って失礼{涙}
ちなみに・・・私が夕方用事があって外出するときに、旦那と子供のために、ビーフシチューを作っておいたことがあるの。帰ってきてから、カレー皿で食べてたから、へーわざわざこのお皿で食べたなんて、雰囲気だしたんだなぁって思って「どうやった?ビーフシチューは?」って聞いたら「えっ?カレーじゃなかったが?」って言われた{げっ}カレーもビーフシチューもハヤシライスも同じものです{超びっくり}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-09 23:27:39
<色:#ff6633>もこもこさんへ</色>
馴れ馴れしいことないよ、これからもゆっちぃって呼んでね、もこちゃん{キス}
味は・・・生姜とヨーグルトの酸味が効いてました{汗}カレーに入ったら全然わからないんだけどね{カレー}

<色:#33cc33>わかめちゃんへ</色>
そうそう、だって色も具も一緒だもの。
普段から辛くないカレー食べてるから、大差ないと思ってたんだけどな~{ショック}
返信する
Unknown (めろん)
2006-02-09 23:50:55
お子ちゃまたちは、{カレー}と思い込んで
違ったからがっかりしたのかしら{涙}
デミグラって味がシンプルだから、生姜や
ヨーグルトが効きすぎちゃったのね{ふきげん}
いやいや、それだけ臨機応変に在庫をさばける、
主婦の鏡よ{YES}{パチパチ}うちもデミグラ1缶眠ってるの
思い出しちゃったわ{ショック}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-09 23:57:32
<色:#ff00cc>もこちゃんへ</色>
気になっていただいた旦那ちゃまの反応は
「別にまずくないよ。大丈夫{OK}」でした{ラブ}
生姜シチューは、風邪気味の私たちにとってタイムリーなメニューとなったかな?

<色:#66cc33>めろんちゃんへ</色>
そうそう、在庫整理できたと思ってよしとするわ{ピース}缶詰類って日持ちするからつい安心して、何ヶ月、何年も放置しちゃったりするのよね{汗}
返信する
Unknown (まお)
2006-02-10 08:59:49
初めに、「かのん」改め「まお」に変身することにしました{祝}今後ともどーぞ宜しくお願いしま~す{ルンルン}

私にとったらカレーもシチューも同じ{YES}
生姜やヨーグルトで酸味が効いてたのね{カレー}
そういう時はトマト缶を使うとよろしいかと・・・

飲食店でも経験のある私{ガッテン}
初歩的なことだけど、カレーなどにはトマトジュースなども入れてあります。我が家のカレー、ビーフシチューにはケチャップ、ウスターソース他色んな物が入ってます{カレー}

缶詰も賞味期限切れてる事多いけど、カレーのルーもよく切れてる{げっ}安売りの時に在庫有るのに、ついつい買ってしまう・・・{ごめんなさい}
返信する
Unknown (ゆみすけ)
2006-02-10 09:13:18
いやーん、ゆっち、
カレーもシチューもハヤシも、もちろん兄弟よ{ハート}
だって、最後にいれる粉の違いでしょ??
あれれ?ダメダメ主婦ってのがばれちゃった?{汗}

この前ね、シチュー作ろうと粉を見たら、
半年も前に賞味期限切れてた{げっ}
どうしてもシチューが食べたかったゆみすけは
見なかったことにしました。
美味しかったよ{OK}
返信する
Unknown (girasol)
2006-02-10 09:37:06
お肉をやわらかくするために、ヨーグルトを使っている時点で十分すごいです!
たまたま、運が悪かったってことで(笑)!
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-02-10 11:44:01
ゆっちぃ。同じよ{笑}
最後のルーの違い。私もカレー作ってる途中にやっぱりシチュー食べたくなって変更したことあるし{YES}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-10 13:33:18
<色:#cc6600>まおさんへ</色>
改名おめでとうございます{クラッカー}
飲食店の経験がおありなのね{パチパチ}
私はあると言ってもドトー○コーヒーショップだから全然役に立ってないわ{ごめんなさい}

<色:#cc0000>ゆみすけ隊長へ</色>
賞味期限切れって悩むよね。生鮮食品なら「えいっ」って捨てちゃうけど、乾物類なら私的には半年はオッケーです{OK}

<色:#6666ff>girasolさんへ</色>
安い肉ばかり買ってる我が家{グズン}では、硬い肉をいかに柔らかく美味しくするかに命懸けてます{ガッテン}

<色:#996633>せぴあんへ</色>
よかった、なんだか私たち似たもの同士の集まりみたいね{ハッピー}いやいや、途中で変更できるってことはお料理の腕が上がってるってことよね{ルンルン}
返信する

コメントを投稿