うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

かあさんが~よなべ~をして~♪

2006-02-03 21:36:39 | イベント
内職始めました。



うそです。

次女と通う近所の子育てサークルで豆まきに使う、豆代わりの折り紙を夜な夜な作ってました。
(ほんとのお豆さんだと、ちびちゃんたちが食べて喉詰まらせちゃうからね)
結構細かい折り方なんだけど、4歳長女もすすんで手伝ってくれました。
そんな彼女は折り紙クイーン
かなり几帳面A型の血を発揮した折り方をします。
おおざっぱO型ママから見ると尊敬に値する

さてさて、サークルでは手作りのお面を色塗りして、ママたちの力作お豆さんをぶつけあって大喜びの子どもたち



今年は、昨日の節分イブと、おばあちゃん宅での本番と、の幼稚園でと、のサークルでとあちこちで豆を巻き散らした私たち一家でした
これだけ鬼を追い出しておけば、安心でしょう。
ついでに、怒りのスイッチ入ったときの私の鬼ぶりも追い出したいよ


おにはーそとふくはーうち
クリックはーここ

人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかめ)
2006-02-03 22:26:07
写真の折り紙長女ちゃんも、作ったの!!すっごぉい{パチパチ}4歳だと折り紙できるのね{スマイル}今年、長女が4歳になるから楽しみだわ{ハム}
長女ちゃんは幼稚園でオニみて泣かなかった??
ゆっちぃ家はいーっぱいオニを追い払ったから、今年はいい事ありそうね{OK}
うちは旦那の浮気オニでも追い払っておかなくちゃ{爆弾}
返信する
Unknown (メロ)
2006-02-03 23:32:38
すごいね~、器用なんだね☆
うちの子も折り紙好きだけど、こんな複雑そうなのはちょっと・・・。
写真は次女ちゃんかな??
鬼のお面も可愛かったから、怖くなかったのかな??
やっぱり、恵方巻き食べるのよね??
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-02-04 06:36:41
{グズン}うわぁ~{パチパチ}沢山作ったねぇ{スマイル}
長女ちゃん、A型なんだぁ{ひまわり}私もO型{ピース}A型の几帳面さを少し分けて頂きたい、位の{汗}
恵方巻は、こちらでは一昨年位?からメジャー?になってきたので{アップ}我が家も人数多いので一体いくらになるのっ{げっ}?と作っておるのです{笑}
沢山お豆もまきましたね{ルンルン}次女ちゃんのベストは手作りかな{キラリ}暖かそうで可愛い{ハート}
返信する
Unknown (ゆみすけ)
2006-02-04 10:01:51
またまた豆まきしたんだね~{ハート}
もう何処にも鬼はいないね。
私の中の鬼も追い出して~{汗}

この折り紙私も作れるよん。
手伝いに行ったのにぃ。
O型の割にはこうゆうのは几帳面なゆみすけです。
長女ちゃんと気が合うかも{超びっくり}

恵方まきも食べたよ~
子供に具を選ばせたら、次男・・・
イクラと肉団子入れてた{げっ}
返信する
Unknown (はな(ママ子))
2006-02-04 14:25:46
そうか~こういう方法があったんだあ・・・
マー君がね、豆食べちゃうから~と思って、
今年は太巻き丸かじりしかしなかったんだあ~。
太巻き・・・美味しかった♪
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-02-04 19:01:37
なるほど!!うちはアパートで響くから室内でしたの窓は開けれず{げっ}
で、ちらかってタクや愛が拾い食いしちゃいけないから小袋入りの豆かってなげたのよぉ{スマイル}
長女ちゃん太巻きに続き器用ぶりをみせたのね{グッド}すごいわ!うちの子は二人ともA型どうなるかしら??
返信する
Unknown (まろん)
2006-02-04 21:46:34
長女ちゃんすごいっっ。
太巻きといい折り紙といい器用だ~。
うちもせぴちゃんと同じく今年は小袋入りの豆。
情緒はないけど、後片付けいらずだし、何回も拾ってなげられました。
返信する
Unknown (めろん)
2006-02-05 00:03:35
インフルエンザにかかってしまって、
すっかり出遅れたわ{どくろ}
長女ちゃんが折り紙折ってる姿、
想像しただけでも素敵な光景ね{パチパチ}
イベント三昧の節分だったのね。
お子ちゃまたちもいい思い出になったろうね{ルンルン}
皆でインフルっちゃって何にもできなかったわ{涙}
ゆちファミリーの豆まきにあやかろっと{ルンルン}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-05 23:20:21
<色:#66cc00>わかめちゃんへ</色>
幼稚園では年長さんが鬼役だったらしく、楽しかったみたいよ{ねこ}
旦那様の浮気オニ{うんこ}しっかり豆ぶつけとかなきゃねー{バイバイ}

<色:#6699ff>メロちゃんへ</色>
写真は次女{さる}です。大物次女はあの程度では泣きません{どくろ}恵方巻きは毎年食べるよ~{おにぎり}

<色:#ff00ff>もこもこさんへ</色>
やはり全国区になりつつあるのねー。ところでもこちゃんはどちらでしたっけ?
目ざとい!{キラリ}ベストはおばあちゃまのお手製です。あたしは編み物嫌いです・・・{げっ}

<色:#cc0000>ゆみすけ隊長へ</色>
ゆみゆみの中に鬼なんて・・・私に比べれば子鬼程度{はてな}
次男君のチョイスにもびっくりだけど、その具をママがテーブルに乗せてたわけ{なんで}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-05 23:43:11
<色:#cc6633>はなちゃんへ</色>
うちの{さる}1歳10ヶ月もぽりぽり豆食べてたよ。投げるのよって言っても食べ、もうやめなさいと言っても食べ、結局30粒くらい食べたと思うわ{汗}
下痢しなくて一安心だわ{うんこ}(←リアル)

<色:#990033>せぴあんへ</色>
そうかー小袋のまま投げるという手があるのね{ひらめき}うちにもベビーが来たらそうするわ{パチパチ}
子供がAだとOの母にとっては小姑みたいで厳しいです・・・{げっ}

<色:#ff0099>まろんちゃんへ</色>
おめでとう{ドキドキ}安静にね{スリープ}
そうね、小袋だと片付けが楽という点ではいい案だね{ひらめき}

<色:#cc66ff>めろんちゃんへ</色>
今年はやりすぎというくらいやりすぎた感があるわ{ため息}
インフルエンザ大丈夫?今年は大流行だよね。おだいじにね{クローバー}

返信する

コメントを投稿