goo blog サービス終了のお知らせ 

うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

働けない

2011-05-18 13:57:04 | インポート
前回の記事でたった2行履歴書のことを書いちゃったばっかりに、すっかりワーキングマザーになると皆さんに思われ、私もすっかりその気になっていたのですが・・・

面接で門前払い・・・どころか。

面接に行く前にまず家の門をくぐらせてもらえなかった

仕事内容としては今私の中で大ブームの着物関係。展示会の案内や着物の整理が仕事らしい。
仕事時間は10時から2~4時間、月に7~10日で時給1000円以上。
これ以上ないくらい幼稚園ママにとってはありがたいおいしいお仕事

今でもちょこちょこ行ってる公文の採点バイトのように三女の子守を頼む必要もないし、誰にも迷惑かけないからこれなら反対されるはずない・・・と思っていたが甘かった

の私立幼稚園代ピアノの月謝、長女の塾と公文とピアノ、手芸、次女の公文と体操で年々出費がかさむ我が家の現状を痛いほどわかってくれてるパパは今回は頭ごなしに反対はしなかった。(本当は専業主婦でいて欲しいみたいだけど)
しかし義母さまは・・・大反対でした。
理由は・・・いろいろおっしゃっていたけれど、一番言いたいのは旧家の奥さまがするお仕事じゃありませんよ、ということ。

「職業に貴賤などないっ」
といくら名言をひっぱってきたとて、無駄な抵抗です

今までもマクドやサイゼリアのアルバイト募集広告を見ていた、まったくもって無駄な動きでした・・・

「困ってるなら幼稚園代くらい少しは援助するわ。」

とおっしゃってくれてましたが・・・そういう問題じゃないの。それも大きな問題でもあるけど。どっちやねん。

さんからさまに説得を試みてもらうのもちらっと考えたけど・・・

「働かずして儲けたやん。」

なんてポジティブシンキングそこ、の十八番だったはずなんすけど・・・

あーあ。がっかり。昨日から荒れてます。いつものポジティブシンキングはさんにうつったまま帰ってくる気配なし。

「今日のママ怒らしたら怖いからなっ
と言いながらビールとワインと梅酒をかっくらってた姿は到底旧家の奥さまには見えまい。

そんなかわいそうな姿を見て同情した
「そんなん、ママの人生やん。ママの好きに生きたらええのに。」
と言った姿がまぶしかった。
そしてさすが次女・・・とも思った。
親の指示には従う長男長女
親の指示は仰がない次女と次女

どっちが幸せな人生を送れるんだろう・・・

子供の頃はまったく親の指示を仰がず、親の言うことは反抗するためにある、くらいにやんちゃだった
ところがいまや義両親の言うことに素直に従ってるなんて・・・
実家の両親が見たら涙を流して喜ぶに違いない。
それか
「やっと気付いたか。成長遅いわねえ。」
くらいに思われるか。

だってさんざん義両親にはお世話になってるんだもの。
こんな小さなことで反抗してたらあかんよな。
子供の頃は実家の両親にもさんざんお世話になってたはずなのに・・・
ごめん、お父さん、お母さん。今度謝ろう。
そしてこれからは言うこと聞くからね。と言ってももう命令されること何もないけどさ。

親孝行したい時に親はなし。

うん、名言だ。
いやいや、まだ4人とも生きてるんだった。今からしっかり親孝行しなきゃ。
でも親孝行ってなんだろ

我が子がに「親孝行したい」って言ってきたら何て言うかな。

「あなたたちがいつも笑って元気に暮らしてくれてたらそれが一番嬉しい。」
って言うだろうな。




最新の画像もっと見る

20 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホステス)
2011-05-23 06:44:27
<色:#ff0000>さりぃちゃんへ</色>
そうなの。あの後も義母と話したんだけど、本当に私の体を心配してくれてたのと仕事内容を見てそう判断したみたい。
やっぱり賢いいいお人だわ{キラリ}
さりぃちゃんは元の職場からもお声がかかってるんだし、その気になったらいつでも復職できるよね。うらやましい{びっくり}
でも自分の中での第一順位が子どもだとすると、やっぱりある程度の年齢になるまでは思い切りがつかないよね・・・
次女はもうすっかり元気だよ。ご心配ありがとうね{ハート}

<色:#ff00ff>るみちゃんへ</色>
求人広告のプロのるみさまがそうおっしゃるならその通りなんでしょう。
これからはまずるみちゃんに相談しなくちゃ(笑)
やっぱおいしい話には裏があるのか~。
世間知らずのお嬢様だから(←誰が{はてな})困るわね。
義母は銀行のパートは賛成してくれたよ。といっても時間が長いからまだ子どもが小さいうちは無理だけどさ。
膀胱炎、なんか長いわ~。なかなかすっきりしない。

<色:#9900cc>ももちゃんへ</色>
一緒に住んでないとその点自由だよね。
うちも次男のお嫁さんは100均でバイトしてるけど全然無関心だよ。
お店のあまった商品とか喜んでもらってはるわ。
仕事で嫌なこととかってどうしてもでてくるよねえ・・・
それを家庭に持ち込むであろうことも義母にはきっとお見通しなんだわ{涙}
義母は銀行のパートはOK出してくれました。
でもたいてい4時半までの仕事なので末っ子が小学生、しかも高学年になるまでは難しいかも・・・
返信する
Unknown (もも)
2011-05-22 22:15:42
{にわとり}さまはきっと、外に働きにでるのは、反対なんでしょうね。私も、次女なんで、自由にしてますーー今日も日曜日に仕事、、、
所詮アルバイト!!嫌なことが仕事であり、
辞めてやると、これまた自由に発言して家で、暴れてます{汗}
おかあさまが納得されるお仕事見つかるといいですね
返信する
Unknown (るみ)
2011-05-21 14:07:42
「仕事時間は10時から2~4時間、
月に7~10日で時給1000円以上」?

あかんってそんな仕事。
あやしすぎる~!

それに求人広告を作ってた経験上、
ほんとうにいい仕事なら100名以上の応募者がくると思う。

行かなくて正解やで。


旧家の奥様にふさわしい仕事が何かはわからないけど、
いつかゆちちゃんも、お義母さんも納得できる仕事が
見つかるといいね。

体気をつけて。

返信する
Unknown (さりぃ)
2011-05-21 09:37:54
旧家の奥さまがする仕事ってどんな仕事だろうね…。

仕事の内容を見てゆっちに合うか合わないかをみてくれるならありがたいんだけどね{CARR_EMO_382}

嫁としてとか世間体を気にされるとちょっと窮屈だよね{CARR_EMO_391}

だけどやっぱり義母さまはゆっちを想ってそう言ってくれたんだろうね{CARR_EMO_382}
今はまだ働く時ではないのかも{CARR_EMO_377}
いつかベストなタイミングで働ける時がくると思うよ{CARR_EMO_377}{CARR_EMO_38}

私自身も働ける時期を待ってるよ{CARR_EMO_36}

次女ちゃん具合はどう?
蕁麻疹に熱…
心配だね{CARR_EMO_97}


返信する
Unknown (ホステス)
2011-05-20 22:48:45
<色:#ff0033>まっきーへ</色>
そうだね。義母の意見は無視できないわ。
「そのときはわからないけど」ってすごく納得。
子供の頃からのいろいろを思い出してもやっぱりそうだったと思う。
膀胱炎、治りかけだけどまだ痛む・・・
トイレの回数も多いし。
でも薬がもうなくってさー。
なんせ以前の風邪の時の薬の残りだったもんで。
ちゃんと病院に行かないとあかんねんけどな~・・・
まっきーはそんなに繰り返してるのか{びっくり}
一度なるとまたなりやすいって言うもんな。
お互い気をつけましょう・・・

<色:#ff00cc>wakabaちゃんへ</色>
見た~{はてな}でもスルーしたのかぁ。賢いわね{びっくり}
確かにこの時給は楽でおいしい仕事にはありえないよね・・・
まだまだ世間知らずですんまへん{涙}
返信する
Unknown (wakaba)
2011-05-20 22:09:08
見た見た、その求人!
私も「いい時間帯や~ん、幼稚園の行事も差し支えないかも」って一瞬思った、思った!
でも時給や待遇からして、この求人チラシには書いてないことも着物屋だけにあるよな~って思って{ひらめき}
スルーしたよ。
行かなくて正解だったと思いまぁす。
返信する
Unknown (まっきー)
2011-05-20 18:16:39
門を出れなかったんかぁ・・・。
とりあえずお義母サマの言うとおりにするほうが良いよ。
マンションと違って、ご近所の目もあるし。
そのときはわからないけれど、やっぱり親の言うことは正しいと思うわ。

膀胱炎、治った?
私は5回以上はなってます。
薬は全部飲みきったほうがよいよ!
お腹を温めることもオススメです。
お大事に!
返信する
Unknown (ホステス)
2011-05-19 14:28:05
<色:#ff0000>ぷるんちゃんへ</色>
確かにね、働いてて時間に追われてるママ達からみたらうらやましいと思われるだろうな。
朝はゆっくりテレビ見ながらご飯食べて、お昼もゆっくりワイドショーみながらご飯食べてコーヒー飲んで。
たまにママ友とランチやショッピング行ったりして。
でもね~、お金を使うことばっかりで後で後悔の嵐なんだよな。
確かに子どもが小さいうちはもう少し今のままでいいのかもね。
でも下が小学生とかになったらやっぱり働きに出たいな。その方が生活にメリハリも出るし、何より老けないと思うわ。
このままいったらすぐにでっぷりしたおばちゃんになってしまうー{汗}
膀胱炎はタイミング的にストレスだわっと思ったけど、違うかもしれないしね。義母のせいではないのだよ、きっと・・・
ご心配ありがとね{ハート}
返信する
Unknown (ぷるん)
2011-05-19 10:24:27
私は、専業主婦ってやっぱ憧れなんだよねぇ~{キラリ}
なのでゆっちとか羨ましいと言うか…。
でも子供の手が少し離れたら少しは外に出たいかも
家の中にいるんばかりじゃね
それに母親でも働くんだよ!って子供にも見せたいし
理由は家系が苦しいからとかばかりじゃないと思う
外に出てもっともっと世間を知ると言うか…うまく言えないけどさ
子ども達には時間があったらバイトして欲しいとも思ってる
外からの影響って大きいし勉強にもなるし{メモ}

お義母さまは常に家庭を守ってきてたんだろね
あと世間体も多少は気になるのかも
ママ友とランチ三昧で外に出られるより良いように思うのになぁ~
考え方の違いって難しいね

ストレス発散しないとダメだよ{びっくり}
{病院}で薬貰えばすぐによくなるのかな?
膀胱炎って痛いんだよね
先ずは体を治す方が優先的だよね{なんで}
いやっ干渉(反対)されなければ罹らなかった{なんで}だよね?
返信する
Unknown (ホステス)
2011-05-19 10:23:31
<色:#9900ff>ヒゲ夫さんへ</色>
「職業にキセンなし」誰のセリフなんでしょね。
相当昔からあるようですが・・・
「職業に貴賤はないが人間に貴賤はある」
という言葉も聞いたことあります。
「貴」の方であるよう心がけたいものです。
なんて言いつつ酒をかっくらっててはダメね・・・(笑)
ヒゲ夫さんの言い方、なんか含みがあるなあ~。
どうしても{びっくり}ですのでいつか飲み会に参加させてください{ビール}

<色:#ff0000>のりのりちゃんへ</色>
民生委員・・・知り合いの方がやってらっしゃるけどそれはそれは大変なお仕事よね。その割にボランティアみたいなものだし。
ボランティア精神も失われてはいないけど、今は何より家計の足しになる仕事をしたいの{びっくり}
着付けの先生は実家の母にもすすめられたけど、そこまでいくのにまずどれだけ投資しないといかんのか・・・
私の苦労と雅子さまを一緒にしたら石投げられるわ{汗}
雅子さまは私みたいにこういうブログで愚痴こぼせないしねー。
そう考えたらほんとお気の毒・・・{グズン}

<色:#ff00cc>まろんちゃんへ</色>
発散、行きます{びっくり}
まおちゃんが火曜日通院で大阪に出てるらしいんだけど、火曜日はどう{はてな}
まろんちゃんと同じような仕事、前からチェックはしてるんだけど、うちから近くで見てるとセンターより支店の仕事ばかりで、時間も4時とかまでなのよね・・・
幼稚園児がいるうちは4時までの仕事は無理だなあ。

<色:#6600ff>もこもこちゃんへ</色>
病院は行ってないんだけど、以前風邪引いたときにもらったクラリスっていう薬が膀胱炎でもきくってネットで調べて勝手にそれを飲んでます。ダメ{はてな}
でも昨日から飲み始めたけど劇的に効いて来たわ。
血尿は治まったし、排尿痛も声を出さない程度に治まった。
昨日まではトイレで声を出してた{汗}
聞いてる家族は怖かっただろうな(笑)
そうだね、お金以外の親孝行って考えたらいくらでもできるんだよね。
私も後悔しないようにがんばろ{びっくり}
返信する
Unknown (もこもこ)
2011-05-19 09:39:03
ストレスで血尿・・・って{げっ}
それは、相当よ{汗}大丈夫?
ちゃんと治すのよ{超びっくり}

着物関係は、他の人も言っているから・・・。
まぁゆずちゃんの言うように、好きな物は好きなままで
入たほうが良いわよ{グッド}

確かに・・・義両親様からの援助は・・・

有り難く受けていいんちゃう{なんで}
◎◎家の内孫なんだから{超びっくり}
やはり、ここら辺でも旧家のお嫁さんは
みんなお家にいて、義両親から結構援助受けているよ。
やはりそれだけの家って、お嫁さんも大変だし
それ位頂いたってバチ当たらないと思うわ。

そうよ・・・親孝行してね。←ナニサマ?
本当{お金}かかる事が親孝行じゃないね。
私も母があんな病気になってよーく分かったわ。
後悔だけはしないように・・・。
返信する
Unknown (まろん)
2011-05-18 23:50:24
ストレスで血尿!?それは相当よ!!!!
発散しに行こ、行こ!!!!

わたしもね…着物関係はやめてて正解かも…と思う。
時給が高いのも気になる…ノルマとかありそうじゃない?
お義母さんが止めたのはたまたまとして、条件がよすぎるのは
注意した方がいいと思う。
後ね、しょっちゅう求人広告出してるところも要注意よ。

わたしが行ってるところはいかが?
今いるところは時間短めやし、固いし、OK出そうじゃない?
オンラインで応募出来るから手書きの手間も省けるし←意外に重要で楽{OK}
返信する
Unknown (のりのり)
2011-05-18 22:55:30
そらあかんわー着物関係は要注意やで。
ほんまに昔からある信用のおける呉服屋さんから
お手伝いをお願いされた位ならいいと思うけど。
お茶の先生やお花の先生くらいの職業ならお母様も
有りなのかもね。
着付けの先生とか。子どもがもう少し大きくなってから
塾や公文の先生になればいいじゃん。ゆちさんなら出来そう!

ありがたく援助はいただいて、社会活動として何かしたいと
言えば、民生委員とかやらせてくれるかも?

ゆちさんの苦労、ストレスは雅子サマのそれと似ているかもね。
血尿大丈夫?私も過去に経験有るけど、相当ストレスたまってるじゃん!
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2011-05-18 22:08:52
<斜>「貴賤」</斜>・・・読めんかった・・・{汗}

いやいや、むずかしい問題なのでコメントは差し控えます{止まるひよこ}
どうしても・・・というのなら、OB会の時にでも{びっくり}(笑)

ビールとワインと梅酒をかっくらったんですね{アップ}
三種類も飲んだら吐きますよ{げっ}(←僕はほぼそうなります{グッド})

返信する
Unknown (ホステス)
2011-05-18 20:16:31
<色:#9966ff>ゆずちゃんへ</色>
慰めてくれてありがとう・・・
今日も飲んで忘れてやる{びっくり}と思ったら、ストレスからか膀胱炎になって血尿だよー{涙}なんてやわなんだ{グズン}
そうだね、好きなことと仕事は別の方がいいとも言うけどね・・・
それに友達からも「母に聞いたんだけど、着物屋さんって結構悪徳商売みたいなとこもあるから気をつけたほうがいいんだって」と教えてもらって、このおいしい条件でこの時給の理由がわかった気がした。
いいとこのお嫁サマではないんだよー。
考え方の古い人が多い田舎の嫁ってだけですわ{グズン}
返信する
Unknown (ゆず)
2011-05-18 18:03:09
旧家の嫁がする仕事じゃないって{汗}
ほんといいとこのお嫁サマだったのね!
あの立派な門見ても分かるけどまさかそこまでとは!!
でも働かずして儲けたのなら・・・それはそれでラッキー?
私はあんまり反対とかされたことないのよ。
それはそれで幸せなのかもしれないよ?
好きなことを仕事にすると嫌いになちゃうかもしれないし
今は着物を好きなままでいるのもいいかもー
{さる}ちゃん、かわいいこと言ってくれるね。
何にも参考になる事言えないんだけど、
{うさぎ}さんの気持ちが早くスッキリするといいね!
返信する
Unknown (ホステス)
2011-05-18 18:02:42
<色:#ff00ff>coccoちゃんへ</色>
ちょちょちょちょ・・・
いいとこの奥様じゃないっつーの。
見てたらわかるでしょ{はてな}
いや、それは育ちがよくないのか・・・(笑)
ごくごくふつーの家庭に育ったんだけどね、嫁ぎ先は田舎のふるーいお屋敷だったっつーだけで。
そう、義母は自宅のことを「屋敷」と言う。
義母さまは育ちも大きなおうちのお嬢様だからなおさら私の現代的な考えは宇宙人だと思うんだろな。
塾代って年々上がるのね。
4年生の今は月21000円くらいだけど、5年、6年となるにしたがってプラス1万くらいしてるわ・・・
それ以外に夏期講習とかってなるといったいうちはどーなるの{なんで}
Mちゃんはまだプールとか入れてないのね。
うちも三女の年齢では上2人は何だかんだとやらせてたのに、いまや家庭の事情により(笑)ピアノのみ。かわいそうだけど仕方ないね・・・
幼稚園いやがるくらいママ大好きなんだから、公文でも英語でもママが先生やったるってこじつけて自宅学習のみ(笑)
収入が増えないなら支出を増やさないしかないんだもん。
奥様、いいこと言わはりますやん{ひらめき}
そうか、この仕事をするのが私の人生じゃなかったっつーことね。
ありがとう、妙に納得できたよ{グッド}
旦那様の事務所を手伝ってるのね{ひらめき}
ダーリンラブのcoccoちゃんにはもってこいだわ{パチパチ}
返信する
Unknown (cocco)
2011-05-18 17:16:52
ちょちょちょちょ・・・・
{うさぎ}さんって・・・いいとこの奥様だったのね・・・・
って、今更???
そういえば、敷地内別居のオタクのお庭もすごかったよな・・・・。
そ、その仕事なかなかいいね。
幼稚園のママは働くって感じじゃないもんね。
で、やっぱ,習い事がかなりすごいね。
塾も行ってはるのね。

うちもB君塾に行かせたいけど、月23000円と聞いて(コレでも格安らしい)夫にダメだなと言われた・・・。
来年、来年よ。
我が家もさ、B君風ちゃんのピアノ代、風ちゃんのプール代、Mちゃんの幼稚園代・・・かかりますわよ。
で、今結構本気で風ちゃんサッカーかダンススクールに入れようか悩んでるし(そしたらピアノはやめだね)

うーん、{にわとり}さんの言う旧家のお嫁様にふさわしい職って何だろう???
っていうか、そんな職無いんだろうね。
働くのが違うんだろうなー。
でもね、{さる}ちゃん、違うのよ。
多分その仕事するのが{うさぎ}さんの人生って訳じゃないから。

うちは、今年から夫の事務所に通ってます。
とは言っても、まだ行事とか色々あって2回しか行けてないけど。
それに、通勤は片道1時間弱だしね。
滞在時間のが短い{汗}
でも、夫と通勤を楽しんでるよ。
Mちゃんが小学校入れば・・・とも思うし、寂しくもある。
返信する
Unknown (ホステス)
2011-05-18 17:01:22
<色:#ff0033>まおちゃんへ</色>
我が家の門は見た目どおり重厚だったわ{涙}
働きたいなら働く・・・うん、その通りだね。
でも「どうしてもこの仕事をして自分を磨きたいの!」とかそういうものでもないしな・・・
結局は生活費のためだもんな。
そう、そしてやっぱいざという時は義両親に甘えることも出てくるはずだから、やっぱり反対されてる間は無理かと思う。
着物関係で何か苦い思い出でも{はてな}
今度会ったらゆっくり聞かせてな。
週末か~。今週末は土日とも大忙しだわあ。
日曜なんて朝から夕方まで自治会のゲートボールよ、ゲートボールっ{げっ}
若いママが日差し浴びてやってる場合じゃないっつーの{グズン}
また次回誘って~。
返信する
Unknown (まお)
2011-05-18 15:58:10
門くぐれなかったのか・・・{涙}
{さる}ちゃん大人だわ{キラリ}
私は長女だけど、{さる}ちゃんタイプかな。
{さる}ちゃんが言うように{うさぎ}さんの人生だもの。{うさぎ}さんが働きたいなら働いたら良いと思うよ。
ただ子供が病気した時に困るよね。お隣にお願いしないといけないしね・・・

今更だけど着物関係のバイトはやめておいて正解だったと思うよ。
確かに、着物の事を勉強するチャンスでもあるけど、ぜーーーったい辞めておいた方がいい。<小>ここではこれだけにしときます</小>

反対されてるなら職探し出来ないね{涙}
気分転換に週末キャンプ行くけど一緒にどう?(笑)
場所はGWにお誘いしたとこです。日帰りも可能だけど{ねこ}ちゃん塾かな?
昼からBBQ{ビール}して語りあえたら良いのにね{YES}

返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。