うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

おひなまつり

2006-02-27 11:03:54 | イベント
明かりをつけましょぼんぼりに~

昨日の日曜は、おひな祭り直前の休日だったので、我が家でパーティをしました
最近お料理のお手伝いに目覚めた長女



硬くしっかり泡立てられた生クリームはパパの力作
本当に力作。
「明日はきっと筋肉痛やわ~」
と言っていましたが、残念今日来てなかったね。
妻の予言では明日以降にやってくるでしょう



ちょっと見えにくいけど、いちごと白桃の
真ん中の大きいいちごは『お内裏様とお雛様』の顔がチョコのデコペンで書いてあります
その前の三つのいちごは『三人官女』のつもり

そしてご馳走は手巻き寿司



ねぎとろ、ツナマヨ、アボガド、いくら、かにかま、きゅうり、鰹、ブロッコリーのスプラウト、鯛、スモークサーモン、甘エビ、ハム、チーズ、サラダ菜。

イベントごとは敷地内同居の夫の両親も一緒に食卓を囲むので、人数が多いと食べる量も多い
寿司めし5合をたっぷり平らげました

肝心のお雛様たち。

上は長女の初節句に、下は次女の初節句に、私の実家から贈られたもの。

  


別に次女がかわいいから、次女のときの方が豪華というわけではないのだよ
たまたま長女の時は社宅住まいで狭かったので、一段だけにしてもらい、
次女が生まれたときには一軒家に移ったので、七段を買ってもらったのです。
ちなみに長女の方は一段だけでも、七段と大差ないお値段だったので、
質は長女の方がいいんだよー、とに言ってもわかんないだろうなー

ちなみに我が家は旧暦のお雛様、つまり四月三日まで飾ります。
苦労して飾って、たった一ヶ月足らずのお披露目じゃあ物足りないものね
と言うか、一月の間に二度も出したり閉まったりするのが面倒なのが本音
だから、「旧暦」を言い訳にしてるのだ。いつまでも飾っててお嫁に行き遅れるってことにならないでしょ・・・なるかしら


お料理のお手伝いが様になってきた
昨日は珍しくトラブルなしでした
クリックでほめたたえてやってちょうだいね

人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみすけ)
2006-02-27 13:45:20
おぉ!長女ちゃん、しっかりお手伝いしてるね~
さっすが女の子!

雛人形といい、やっぱり女の子っていいなぁ~♪
私もいつか女の子産むぞぉ!
ちなみに長男、6年生になったら料理クラブに入るそうです。
なぜ?(笑)

手巻き、豪華ね(^_-)-☆パチッ
うちも何かあると手巻きにしっちゃってます。
子供達、お寿司大好きなんだよね♪
次男はイクラと肉団子とか一緒にまいちゃってます( ̄□ ̄;)!!
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-27 14:23:39
<色:#ff6633>ゆみすけ隊長へ</色>
まあ、料理クラブに入るなんて、もうお婿修行かしら{はてな}ママがしんどいときとか、長男君が腕をふるってくれるようになるわね{ラブ}
ますますうちの{ねこ}をもらってもらいたいわ~{キューピット}
手巻き、あんまりしたことなかったんだけどたまにはいいもんだね。くせになりそ{キラリ}
返信する
Unknown (わかめ)
2006-02-27 15:13:53
豪華ねぇ{スマイル}
雛人形の飾りつけ、お雛様とお内裏様の位置が違うのは、京雛と現代雛の違いから??
昔は今と逆に座らせていたのよね・・・確か???
私も3日は手巻き寿司にしようと思ってたの{食事}
5合もたいらげるなんて大家族ね。いいなぁ・・・作ったりは大変そうだけど、子供達は喜びそうだもん{ルンルン}
手巻き寿司の材料、真似しちゃおうっと{ぶた}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-27 15:38:00
<色:#99ff33>わかめちゃんへ</色>
あーびっくりした。あーびっくりした{汗}
位置が逆?なんで?あれ?飾りつけ間違えた?
と実物を見に走ったら、ちゃんと位置が両方ともあっている{びっくり}
人形が勝手に席替え{はてな}{おばけ}
よーく見ると写真が反転してる{涙}
サイズ変更したり、編集でいろいろいじってたら気づかないうちに反転してたみたい。そして気づかずにそのまま使ってました。
反転をもどしといたので、今度はちゃんと並んでます{OK}
返信する
Unknown (めろん)
2006-02-27 16:26:07
節句のお祝いやったのね{祝}華やかね{ラブラブ}
ケーキも美味しそう{ショートケーキ}
4歳になると、飾りつけも手伝えるのね{いちご}
それにしても、お寿司に目がない私・・・{魚}
豪華ね~{キラリ}私もアボカド好きよ{ルンルン}
ちなみに、うちだったら、手巻きだったら、
4人でも5合近く食べちゃうわ{ごはん}{汗}
次女ちゃん、お雛様バックだと、おしとやかに
見えるわ{パチパチ}姉妹って華やかでいいわ{ラブ}
返信する
Unknown (さくらん)
2006-02-27 16:30:15
いいなぁ、いいなぁ・・・・
ひな祭り{いちご}やっぱり、華やかだわー{キラリ}
うちもこんな日が来ると信じて、頑張ろうっと{超びっくり}
ステキなひな人形パワーもらっていきます{スマイル}
これで、女の子運、アップ{アップ}{アップ}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-27 16:36:34
<色:#66ff99>めろんちゃんへ</色>
そう?ストリッパー{ハイヒール}次女{さる}でもおしとやかに見える?いつもお雛様しょわせておこうかしら{ハッピー}
4人で5合{なんで}さすが男の子はもりもり食べてくれるんだろうなー{ラブ}

<色:#ff00ff>さくらんちゃんへ</色>
華やかだけど、ママは大変{汗}
5月の端午の節句にはかぶとパワー(?)いただきますね{びっくり}
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-02-27 16:44:59
す、すごいっ{パチパチ}お雛様2つ{キラリ}{ケーキ}{キラリ}手巻き寿司の具っ{キラリ}{キラリ}

{ケーキ}のお内裏様とお雛様もなんとも可愛い{ハート}
そして、ふたりのお子ちゃま達も{キューピット}

私もね、女の子がやってきてくれる様に今年は{ケーキ}とちらし寿司でお祝い?予定{さくら}
この前お菓子の材料問屋に行ったら{ケーキ}にのせるお内裏様とお雛様があったのよぉ{パチパチ}
これってもしかして{なんで}{ハート}ゆっちぃんちの長女ちゃんと次女ちゃん菌頂戴{キス}にひひ
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-27 17:25:40
<色:#cc9933>もこちゃんへ</色>
そうそう、おうちに女の子がいなくても、なんたって私たちママが「女の子」なんだからお祝いしたっていいのよー。そしたらきっとベビーちゃんもそんな様子を見てて「楽しそう{ハート}」って飛んできてくれるわよ{チューリップ}
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-02-27 17:47:15
おぉ!うちも両家でしたよ。
でも仕出屋で頼みました{グズン}
3日の家族だけでのはちゃんとするわ{グッド}
お雛様片付けたくないなぁ。パパはずっと出しとけ!とかいうけど{げっ}
返信する

コメントを投稿