うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

黒カビ撃退とストリッパー

2006-02-23 21:55:10 | 旦那ちゃまとお嫁ちゃま
私の毎朝の日課は「はなまるマーケット」で主婦業のお勉強をすること
先日はカビ特集
冬は窓の結露などにより、黒カビが発生しやすく、春に暖かくなると一気に増殖するので、カビを掃除するのは今が最適なんだそう。
しかもカビの胞子が空気中に多量に飛ぶと、それによって
・アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・気管支ぜんそく
などを引き起こすそう

「どれどれ・・・」
と我が家の窓を見てみると、いるいるいる~

早速テレビで聞いた無水エタノールを買いに走りましたよ

そして、リビングと寝室の黒カビのついた窓だけを掃除するつもりだったのに、自分の意思とは裏腹に、滅多に入ることのない「お掃除スイッチ」が入ってしまいましたよ。
そして磨き上げたガラス窓の数、しめて36枚

そうして何かに取り付かれたかのように窓ガラスと奮闘している最中、
階下で次女
「ママあ~ きて~ きて~ きてよ~お きてくださ~い
「はいはい、なによもお、忙しいのに・・・」







ストリップショーですか

ジャングルジムのてっぺんで服を脱ぎ捨て下着も脱ぎかけ、お尻も出そうかと頑張っているがいた・・・


おいしいことしてくれるじゃん、

人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかめ)
2006-02-23 22:57:57
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪もう、めっちゃ笑ったわ{ハッピー}次女ちゃん凄いわ!おもろすぎ{OK}
次女ちゃんの写真みて、今までの内容が吹っ飛んだわ{ロケット}
次女ちゃん{超びっくり}サイコー{パチパチ}
返信する
Unknown (めろん)
2006-02-24 00:43:11
はなまるチェックしてるの、エライね{パチパチ}
私、見たらすぐ忘れちゃうのよね{ショック}
サッシなんて、殆ど拭いたことなーい{げっ}
うちはアレルギー一家だからやったほうが
いいのかしらね。寝室なんか年中結露がひどいし{汗}
エタノールは以前冷蔵庫の中を拭くのに使ってたわ。
職場でもらえたの。また買ってみようかな。
で・・・・・・・・・{はてな}
オチが、ストリップショー{なんで}
かわいすぎ{ラブ}疲れも吹っ飛ぶわね{ドキドキ}
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-02-24 06:14:30
きゃあ{超びっくり}サイコー{パチパチ}
次女ちゃん、やってくれるよぉ{OK}
あたいも、これ見たら今まで『ふむふむ』と読んでた内容がぶっ飛んだよ{爆弾}
高貴な顔した姪の妹もやっぱり『脱ぎ魔{ハート}』なんだよねぇ{グッド}そこまで同じかい{なんで}って突っ込み入れたくなったよぉ{超びっくり}
いつか、実物に会いたいわぁ{キラリ}《ゆっちぃと愉快な子供達》{なんで}
返信する
Unknown (がんちゃん)
2006-02-24 08:16:20
学生の頃さ~、予備知識無しで適当にカビ掃除してて、胞子を吸い込んじゃったらしく、その後で蕁麻疹になっちゃった。
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-02-24 11:11:18
(/▽\)きゃー♪かわいい次女ちゃん
うちもジャングルジムの上に登るけどぬがないわ{ふたば}うちはつかまって{うんこ}{げっ}
カビ取りきになる!!拭くの?
うちもカビルンルンが{ショック}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-24 13:16:56
<色:#66ff00>わかめちゃんへ</色>
サイコーと褒めていただいてありがとう{ハッピー}
次女に伝えておきます{さる}

<色:#cc6699>めろんちゃんへ</色>
はなまる、結構タイムリーにためになること言ってるよね。でもすぐ実行しないとすぐ忘れちゃうよね{げっ}寝室の結露はほんとにひどい{どくろ}昨日拭いたばっかりなのに、今朝もびっしょりでした{汗}

<色:#ff6600>もこちゃんへ</色>
あら、姪御さんも脱ぎ魔なのお{はてな}夏ならわからなくもないけど、こんな寒い時になぜ脱ぐのかしらねえ{風呂}

<色:#3366ff>がんちゃんさんへ</色>
ようこそ{びっくり}コメントありがとうございます{ハート}男の子(おとこのこ{はてな})なのに、お掃除するなんて偉いですねえ{キラリ}カビは水拭きも乾拭きもよくないんですってよ{汗}

<色:#ff0033>せぴあんへ</色>
中性洗剤を吹き付けて濡れ雑巾で拭いたあと、無水エタノール6:水4で調合したスプレーを吹き付けるんだって{ひらめき}
面倒だけど、一度覚悟決めてやってしまうと達成感あるよ~{ピース}
返信する
Unknown (みか)
2006-02-24 13:29:11
次女ちゃん、かわいいやん{ハート}

なかなか寒いとお掃除する意欲がなくなるよね。
先日、息子のアレルギー検査を小児科でしてもらったらハウスダストがレベル1でした。悪化しないようにお掃除にも力をいれなきゃ{ガッテン}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-24 13:54:59
<色:#cc0000>みかちゃんへ</色>
アレルギー、出ちゃったのね{グズン}
ハウスダストが原因とは言っても、家が汚いっていうわけじゃないらしいから、あまり気にしすぎちゃだめだよー{バイバイ}
早く大きくなってアレルギー克服できたらいいね{クローバー}
返信する
Unknown (のり)
2006-02-24 14:28:38
カビは湿気が好きだし、
インフルエンザは乾燥がお好みらしいね。
なんだかねー。

姪のおもちゃをみていたら
一回全部消毒したくなる。
おもちゃってあらうの?
返信する
Unknown (さくらん)
2006-02-24 15:27:49
うちも長男が喘息気味で病院へ行ったとき、検査でほこりとカビが出て、びっくり{びっくり}
それ以来、窓の結露ふきは毎日欠かさずやってました。安いアパートだから、一晩でかなりの結露で、毎日水びたし・・・{グズン}今度は、消毒もやってみます{ひらめき}
次女ちゃんのストリップショー、めちゃかわいい{ラブラブ}
自分で服脱ぐなんて偉い{パチパチ}うちの次男はまだパンツしか脱げなくて・・・
返信する

コメントを投稿