from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

学校公開Day

2006-06-23 | ラーラ(学校行事・小学校編)
昨日、今日と学校公開Day
保護者だけでなく、地域の人にも学校の様子を見てもらおうという日
とは言っても、ほとんど保護者…?
私がいると甘えてしまって授業にならないラーラ
昨日は30分程見てすぐに帰ってきた
今日はどうしようかなぁ…またすぐに帰るか~なんて思ってとりあえず覗きに行ってみた
ポーを保育園に送ったあと、ゴミ出しして、学校に着いたらもう二時間目
なかよし学級で七夕飾りを作っている最中だった
はさみで折り紙を切る
おぉ~っ!
片手ではさみを持って紙を切ってる~
一年ですごい上達だぁ~
だって去年は両手でチョキンが精一杯だったもの
そんな様子を見守る保護者の中に、あらっ!〇〇さん!
ラーラのヘルパーさんが来てくれていた
見に行くとは聞いていたけど、本当に来てくれるとはありがたい
授業、お勉強とは言っても短時間、簡単な事をするだけ…ではあるけれど
それを「するもの」とラーラがわかって取り組んでいることが素晴らしい
そして、子供同士の係わり合い
授業中に水筒のお茶を飲もうとするラーラに
「今はダメでしょー、あ・と・で」とお姉さまの一言
素直に聞き入れるラーラ
素晴らしい~
そんな様子もヘルパーさんに見てもらえて、ラーラがプレイルームで好きに過ごす様子も見てもらえて
よかった~
結局、給食間際まで居て…帰る時、哀しそうな顔されちゃった
変装でもして見に行きたいわ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢いな~ (マリー)
2006-06-25 11:54:51
デールも1・2年までは母の顔見ると甘えて崩れてたから出来るだけ見つからないように観に行ってたわ~

がしかし最近ではニヤ~と笑って知ら~ん顔で通りすぎたりするんよ

恥ずかしくなってきたのかな

だんだん離れて行くのかしら・・・

顔見たら飛びついてきてた頃が良かったよ~



返信する
マリー様 (ディプシー)
2006-06-25 15:54:52
そんな日が来るとは…

待ち遠しいような

寂しいような…

飛びついてくると潰されそうなラーラの体重

重いよ~

いつまで膝に座る気かしらん
返信する
見たかった… (candy)
2006-06-26 10:09:19
2学期の公開デーの日にちがわかったら教えてね。

見に行くぞー

返信する
candyさま (ディプシー)
2006-06-27 09:39:06
多分10月にもう一回あったはず

わかったら連絡します!

TOPPOボラさんにお知らせしてみるのもいいかも

「学校での様子」は興味ある人多いみたいだしね
返信する

コメントを投稿