from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

タミフル

2011-03-15 | ラーラ(医療・健康)

小児科へ行って、薬を処方してもらった

今日の午前診、そう混みあっている感じでもなかったが

泣き続けている子が二人ぐらいいて

とうとうラーラ、敷居をまたげず…

そもそもインフルエンザの可能性が高いので、待合室で待たせてもらうのにも抵抗が

なので車内で待機

順番が近づいた頃に様子を見に行くと、まだ鳴き声が聞こえる…

難しいなぁ

受付の人に「問診で処方して頂けませんか?」と聞いてみる

快く…とまではいかないが、状況を伝えて処方箋を書いてもらう

クラスの大半が高熱(うちほとんどがインフルエンザ)で欠席していること

昨夕から熱が上がり、39度を超えたこと

インフルエンザ、ということで体重と年齢を確認し処方

第一候補は「リレンザ」

が、自力での吸入は難しいかな?

服用できなければもらっても意味がない

ならば、「タミフル」

錠剤・カプセルは無理です…粉はない?

ならば、「タミフル ドライシロップ」

量が多くなるけど…しょうがない

水に溶かして、ごっくん!

すんなり飲んでくれた

数年前からニュースになっているが、タミフルは10代の未成年にはリスクが高い

12才のラーラ、ハイリスク

が、しょうがない

興奮状態、夢遊状態、奇声…どれが起きても日常やんっ!

副作用なのかどうかの見極めは難しいけど

「二日間は目を離さないように」

この注意は、生まれてこの方ずーっとだから、問題ない

気にしてみておこう

2階に1人にはしないようにしよう

うーん、けど、先生からリスクの説明は、なかったぞ

いいのか?

うちはいいけど

 

昨夜39.6度って時にはぐったりだったラーラも

今朝からご機嫌はいい

咳もなく、吐き気もなく

食欲はややセーブ気味ながら

にこやかに i Pad でYou tube見てる

もっぱら「おかあさんといっしょ」か「マクドナルド」系

 

ソフトバンクの孫さん、被災地の自閉っ子にi Padプレゼントか貸出し、しませんか?

喜ばれると思うけどなぁ

ソーラーで充電できるアイテムがあれば付けて

 

手動で発電できる携帯充電機とか懐中電灯、震災後によく売れてたと思うけど

見たら買おう、と思う

娯楽のために貴重な電源を使うのって、非常時には気がひける

けど、自分でうんしょうんしょとハンドル回して電気起こしてるなら、いいんじゃないかと

ラーラにも、できそうだし

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学級閉鎖 | トップ | 吐いた… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーラ(医療・健康)」カテゴリの最新記事