from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

「2年生になってできるようになったこと」

2013-02-18 | ポー(学校行事・小学校編)

先週の木曜日、ポーの授業参観に行ってきました。

「ママ、見に来てな。俺、発表するから。」

と、自分からアピールしてたので、何が何でも行かないと。

発表は、全員でしたが。

生活科の授業で、この1年でできるようになったことを発表。

ひとりずつ、前に出て

・できるようになったこと

・できるようになった理由

・できるようになった感想

・3年生への抱負

などなど、自分たちで考えたことを発表し

できるようになったことをやってみせる。

かなり緊張して、泣いてしまった子も数人いた。

とびばこ、なわとび、フラフープ、ダンス、お手伝い、そして九九。

ポーは、クラスのトリをつとめ、九九を発表。

なぜか、「6の段」

途中、言い間違いをしてしまったけれど、それでも動じるどころか

先生の方を向いて「まちがえた~、言い直していいい?」

とか聞いてるし~。

大きな声ではっきりと、前をしっかり見て発表してました。

そういうとこはしっかりしてるんやねぇ。

発表を終えて、先生が感想を聞く。

「○○さんのダンスが上手で、とてもよかったです。」

「○○さんは、跳び箱が6段とべてすごいと思いました。」

で、ポーの大きな声と、6の段の九九を2人のクラスメートが褒めてくれました。

感想言った子、5~6人の中で…。

ポー、幼い顔して裏で牛耳ってるんかと思って、ひきました(笑)

 

で、今日はラーラの授業見学に行ってきました。

高等部にコース体験ということで、2日間おじゃましてます。

その様子を見に…。

ラーラ、がんばってました。

何より、よその教室に入って座って先生の話を聞いてる姿には、感動。

ま、高等部と言っても同じ校舎、同じフロアにあるので

さほどアウェー感はないのかな?

でも、でも、授業の様子は、全くと言っていいほど印象が違いました。

明日もあるので、もう一日しっかり見てこようと思います。

違いを、しっかり見てきます。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 販売学習 | トップ | コース体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポー(学校行事・小学校編)」カテゴリの最新記事