from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

統合保育研究会

2006-06-15 | ラーラ(その他)
すごい名前?
これ、ラーラが通ってた保育園が加盟してる保育園連盟が主催してる会…?で
ハンディキャップを持つ子も当たり前に「地域の中で共に育ちくらす」をモットーにされています

昨日から、全国私立保育園研究大会が神戸で開催されている
その中の分科会に、統合保育をテーマにしたものがあったので参加してきた
上の統合保育研究会の歩みと実践報告、そしてパネラーと参加者とのディスカッションという内容
地域で当たり前に…というのはたやすくないのが現状
その子に合った支援を、と思うとそういう場へどうぞ、と紹介される
障害児の親は、新米の間は情報も少なく、つい専門家と名の付くものに頼ってしまう
間違いではないけれど、他の選択肢を忘れてしまう
障害を持って産まれてこなければ、通ったであろう家の近所にある幼稚園なり保育園…という選択
ラーラの場合、障害に気付く前から保育園に通ってたから、ちょっと事情が違ったけれど
それでも、保育園を続けるか、仕事を辞めて通園施設に移るか…迷った時期もあった
迷いを相談した時に、当時の園長先生に紹介してもらったのが、この統合保育研究会だった
年に一度、会を支えている大学の教授・小学校の教師・NPOの代表ら、それに保育士や親が集って話す場を開いている(統合保育研究大会)
夏には、保育士も参加の一泊親子懇親会も行う
―市内の別の保育園に通う、いろいろな障害を持った子とその親が保育士もいる中で、ぶっちゃけトークを繰り広げる深夜の座談会は特殊で貴重な時間
これらの会に参加して、ラーラの障害「自閉症」と向き合い、そして親として生き直すきっかけをもらったと言っても大袈裟ではない
今ではラーラ絡みでたくさん拡がったネットワーク
それもこれも、全てはここから始まったんだから
自閉症の親の会という訳ではないから、ここでの障害は様々
肢体不自由あり、難聴あり、脳性麻痺あり…ダウン症、自閉症、LD…
どんなに障害が重くても、子供達の中で共に育つことの意味
訓練では得られないものがそこにはある
もっとも!正論だ!
ものすごいパワーをもらって、ラーラがここにいていいんだぁと思う

でも、でも…
自閉症の子供に限っては、障害の重さとは別に、集団の中にいること自体の困難さがあるわけで
そこはしっかりと見極めないといけないと思っている
何がなんでも通常学級!では危険すぎる
ホッと寛ぎに帰れる、なかよし学級という居場所があってこそのラーラの学校生活
本当に欲を言えば
通常学級に当たり前に在籍しながら、補助教員が付いて、しかもカームダウンのための場所が学校内に確保されれば、ベスト!
そこまではラーラが小学校在籍中に、どんなにどこに働きかけようが間に合いそうにはないので
今の制度の中での、うちにとってのベターな選択
(なかよし学級に在籍、交流クラスに可能な時間加わる)
そして、その中で可能な事はしてもらえるよう、最大限働きかける
これからも、そういうスタンスでいこう
だって、そうやってる今、ラーラのニコッて笑顔があるから
ラーラの笑顔が「それ、正解!」って答えてくれてる

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね (あやや)
2006-06-16 21:57:18
来てくれてありがとう。。今の所、連日記入。。でも、ネタがディープ過ぎて、書く気力も失う事もしばしば・・。だから、記入物はまだ軽めなのよね~。。



本当、なにがなんでも・・・本当にそのとうりだわ。フト、ひ~ちゃんの顔を見て、大丈夫?しんどくない?無理してない?頑張りすぎていない?・・・って思うわ。。

ディプシーさんは、いつも確信をついたいいことを言うわ。。
返信する
普通学級 (ディプシー)
2006-06-17 08:35:00
迷って考えて…でも正解も不正解も誰も判定してくれないからきついよね

子供の今ある姿を見極めていかんと…笑顔の裏に秘めた感情まで読めてるんか…時々心配になるけど

しかもラーラは何事にも時差があるから難しい

まぁそれも面白いとこでもあるけれど
返信する
統合教育 (candy)
2006-06-17 22:15:38
そう・・・「なんでもかんでも一緒に」 がノーマライゼーションではないのよね。

その辺を理解してくれつつ、「一緒に…」 と言うのが一番ありがたいね。

ラーラの周りの環境はいいなあ、と思うよ。

ラーラ自身の性質というか、なんとなく気になる・愛されるタイプなのも影響してると思うけど、周りといい感じで付き合っていけてるよね。



ふむふむ、いいこと書いてるなあ、その通りだね~…と読んでコメントを見て…

あやや!誤字(というか変換ミス)発見!

「確信」ではなく「核心」なのだ~

ああ、また小姑になってしもた
返信する
candyさま (ディプシー)
2006-06-17 22:36:30
ノーマライゼーション、解釈が難しい…というか人によって取り方が違ってくるね

分ける事全てが差別ってわけじゃないし、互いの存在や違いを認め合う、そういう気付きだけでずいぶん世の中は住みやすくなるはず

う~ん、難しい…

ところで、聾学校だけいつも盲・知的・肢体と違う扱いなのって気にはなってたんやけど、「聾の文化」や歴史を大事にするからだそうな…

障害者が歩んできた歴史とかって、全然無知でまだまだ勉強することあるなぁ~って思うねん

知らずして語ってしまうのも、恐いことやからね

って、話がそれたけど
返信する
小姑?? (あやや)
2006-06-18 22:26:24
う~~ん。。漢字変換がおかしいね・・・って打ったのに「感じ返還」になった。。シクシク。。



ディプシーさんのところで、何書いてるんだか。。
返信する

コメントを投稿