from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

個別懇談

2009-07-03 | ラーラ(学校行事・小学校編)
ラーラの小学校での個別懇談

15:00~なかよし学級
15:45~交流学級
16:00に学童へお迎え
の予定…

なかよし学級では、いつもたっぷりと話せる時間をとってくれて
今回も、40分話せば充分?と思っていたが
いざ話すと…
最近のラーラの生活や学習の様子を聞いて
それから、終盤に先日の支援学校の見学・体験の話を
話し出すと止まらない…
「交流学級の懇談に行ってまた戻っておいで」と言ってもらって
本当に戻って、続きを聞いてもらう
延々と…

そして、私のモヤモヤした思いと
一緒に同行して下さったO先生も似た感じを抱いてくれてたようで
これはきっと、神様の思し召しじゃぁないか?と
ラーラが転校するのは時期尚早だよ!ってことなのか?と
それなりの対応をしてもらって
それなりの反応をラーラがして
なんとなーくスルスルーっと転校してしまってから
ドッカーン!と何かが起きてしまわないように
最悪の事態を想像させるだけの材料を
神様が私に提示してくれたんじゃないのか?
優柔不断な私が、決断できるだけの
最適な人選?

ま、時間はあるし
二年かけて
ラーラを売り込もうか?
こんなこんなで
こんなに手塩にかけられて
ここまで育ったラーラです
どうか大事に育ててください


思いのたけを話せる懇談
それを時間を惜しまずとことん聞いてくれる先生
やっぱり、かなりな幸運だよな
ありがたい…
これから先の出会いも、素晴らしいものであるように
そう願わずにはいられない
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入れない… | トップ | だ~く~ら! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、やっぱり! (candy)
2009-07-03 21:00:18
前回記事のコメントのお返事を読んで
「あー、やっぱりこの先生だ!」
って、確信しました。

スヌーピーも言われたの。
「この食生活、早く修正せなアカンなあ」 って。

私も同じように 「え、修正?」 tって、この言葉はすごく引っかかったのよ。


しっかりと話を聞いてもらって、受け止めてもらって、今はそれが一番だよね~。

2年後に中学部の体制がどうなってるかわからないんだけど、(今は1年14人、2年6人、3年8人という小ぢんまりした集団だけど、2年後には中途編入の学年がいなくなるわけだから) 中学部のほうが居心地よさそうな感じがしない?


・・・と書いていて、ちょっと思ったことがあるのでこれから自分の方をアップしようっと。
返信する
candyさま (ディプシー)
2009-07-03 21:40:55
体験は、やっぱり行って良かったです。
ラーラの一学年上の子も同じ日に参加して、同伴の先生が小・中学部を両方見ることができて、その違いを感じてもらえたし。
私とほぼ同じ感想のようです。
もちろん、子どもの年令も違うので、小学部より中等部が落ち着いているのは当然なのですが、それだけではない違いも…。

ぶっちゃけトークの懇談で、腹を割って話せる相手がいる幸せを、しみじみと感じました。
私、かけひきは苦手です…というか、できない。
返信する

コメントを投稿

ラーラ(学校行事・小学校編)」カテゴリの最新記事