from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

ドナドナの目(ラーラの採血)

2009-01-14 | ラーラ(医療・健康)
昨日、ラーラの採血のために病院へ
行きの車から「血液検査のために、注射をします」と宣告しておいた
びびらせてもしょうがないけど
どれだけその意味が分かってるのかも???だけど
言っておかないと、次に繋がらないので

いつになく、車を下りるのを渋り
ロビーでも落ち着かないラーラ
それだけ、わかってるってこと?

いよいよ診察室に呼ばれ
人が増えてくると
察したラーラは逃げる
ロビーから動かない
にこやか~に近づき声を掛け、誘っておだててまた診察室へ

さぁ!という瞬間には二人がかりで押さえつけ
採血する側も二人がかり

これだけがんばったのに、なんと注射器に血液が入っていかない
 ………
「もう一回」
なんともむごい事実…
「動いてうまくできなかったから、もう一回
 ぐっと押さえるけど、それでもう一回がんばったら、おしまい」
そう告げて
なんと採血の先生も交代して
(多分、ラーラ担当の先生が嫌われるのを避けて交代してくれた)
体格のいいスタッフの方に抱きかかえられ
ラーラの腕を私が押さえて握り
もう一人のスタッフの方が腕を絞め
先生が注射を射す
総勢4人がかり
(もう一人いたかも…)
今度は成功!

ラーラは私の顔をじーっと見つめ
目に涙をためて
哀しい声を出していた
(まるでドナドナ…)
「痛いなぁ
 怖いなぁ
 わかってる
 でも、せなあかんねん
 ごめんな
 もうちょっとがんばろな
 だいじょうぶ
 ママいっしょやから」
言ってる事、意味不明…?

でも、騙し討ちじゃないから
ごまかしてないから

終わるとあっさり
けろっと
すぐにいつものラーラスマイル
私にもぺたっと寄り添ってくれる
約束のコーラを買って飲みながら帰る

あとは、結果待ち
 
きっと
だいじょうぶ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿