from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

久々の個別活動!

2006-03-20 | TOPPO通信番外編
ディプシーです
3月のTOPPOは個別活動
久しぶり…悪天候で延期、ボラさんの人数が足りず中止、そして全体会…と
本当何ヶ月ぶりかのお出かけでした

ラーラの行き先は「青少年科学館」
ガイドヘルプでヘルパーさんと車で行ったことはあるものの、ポートライナーに乗って行くのは今回が初めて
母も内心ドキドキでした
三宮で乗り換えの際に必ず通る「パルモア病院」の看板をスケジュールに入れて、地下鉄・ポートライナーの写真もちゃんと取り込んで…

当日、担当のボラさんが発熱で来られなくなってしまって…
でも今回ブルー君に3名付いてもらうことになってたので急遽1名ラーラの方に回ってもらって急場をしのぐ事ができました
(もう一人子ども誘ってなくてよかったわ
で、2名付いてもらって出発はいつも通りさっさとニコニコ改札をくぐって行ってしまったラーラでした

ところがポートライナーの駅を降りたとたん青少年科学館ではなくポートピアランドに直行してしまったラーラ…
入口から離れずボラさん達を困らせてしまいました
いくら写真を見せても「今日は青少年科学館だよ」と言ってもラーラの気持ちは『ここで遊びたいよ~』だったらしく…
困り果てて携帯に電話を頂きました
「ちょっと強引におんぶで移動しても大丈夫だと思います…それでパニックとか後引きずったりとかはないと思います…」というのが私の返答
で、その通りおんぶで(重いのに…)無事軌道修正できたようでした
無理に連れて行かれたはずの青少年科学館では、ニコニコと楽しそうに遊びまくったラーラだったそうです
駅に帰って来たのは5時過ぎ
まだまだ元気いっぱい!たーっと私のもとへ走って滑り込んで来ました

今回のことで、サポートブックに書くべきことが増えました
 嫌なとこ怖いとこには激しく拒否を示すラーラ
 そんな時は強引にいくとますます状況が悪くなるので…
という事は書いてたけれど、逆も書かないと…
 行きたい!見たい!のこだわりは、叶わない時にはちょっと強引に引き離してもOK
 目の前からなくなって、別の空間、別のものがあれば切り替えはスムーズなことが多い
『長期記憶は強いけど、短期記憶は弱い』自閉っ子の特徴ずばり!のラーラです
もちろん、その子、その時、その場合、とケースバイケースではあるけれど、今のラーラにはそんな感じ…
だからちゃんとサポートブックで伝えないといけませんね

他人に託して見えること…
今回私にとって大きな収穫が得られた気分です

参加して下さったボランティアの皆さんありがとうございました
そして来られなかったTさん、ゆっくり休養してまた参加してくださいね
(元気な子ども達の相手は体力いりますから…)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫! (candy)
2007-09-22 15:52:34
他人に託して見えること…

そうなのよねー。
ずっとべったり一緒にいたら見えないこと、気付かないことってけっこうあります。
「できない」と思っていて、させようともしていなかったことが他の人(今は学校の先生であることが多い)のサポートでできるようになっていたりね。
気付かせてもらえることに感謝!やね。
返信する
またもや収穫! (ディプシー)
2007-09-22 15:53:21
報告書を送ってもらってまたまた再発見!
靴を脱がなくてもいい所で靴と靴下を毎回脱ぐので困りはしないが驚いた…そうです
そうなんです
靴を脱ぐ・履くの境が苦手というか理解しづらいみたいで、気付いてはいたけれど伝達してなかったなぁという反省
そして教えていかないとなぁという反省
ラーラの「靴を脱ぐ」は床の素材が変わった時点…
だから土足のカーペットとかが一番困る
ほんまにこういう所は日本に来たばっかりの外人さんのようです
返信する

コメントを投稿