from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

施設見学会

2014-01-26 | ラーラ(学校行事・支援学校編)

PTA主催の中学部保護者施設見学会

今年度2ヶ所目となる見学先は

しいたけ栽培と販売をしているSファームさん。

菌床栽培して収穫したしいたけを袋詰め。

軸を切って、重さを測って、袋へ。

支援員さんが作業の難しいところをやってる間

利用者さん少々手持ち無沙汰…?

のんびりな雰囲気が伝わってきます(笑)

数回活躍して廃棄となる菌床のリサイクルを始めたそうで

コルクのように圧縮されたおがくずでできた固い菌床を

粉々に砕くというお仕事が生まれていました。

この作業、好きな子いるんちゃうかな?

細かくなった菌床を積み上げて発酵させた後

野菜や花の土として再利用するんだそうです。

・土を売るなら、花や野菜の苗とセットやなぁ~

・寄せ植え講座とか開いたら、地域との関わりもできてええんちゃうん?

・しいたけの加工品、もっとあれこれできそうやんなぁ~

なんか、見学しながらわくわくと施設の展開を妄想してしまいました。

なんでやろ?

行く気満々?

実は、ここの管理者さん、知り合いなんです。

ラーラが小学生の頃、ガイドヘルパーとしてお世話になった方。

今や170センチを超えるラーラですが

その頃は多動で偏食で、華奢でガリガリ。

よーくおんぶや肩車をしてもらいました。

そんな懐かし話も交えながらの施設見学。

あーっという間。

福祉の制度の変遷と共に、色々と変革されつつあるようです。

どう変わっていくのか、これから先が楽しみな感じ。

しっかりと基盤ができていて、ここなら~ってとこは素晴らしいけど

こういう伸びシロの大きそうなところも魅力的。

なんてったって、人が素晴らしいのはお墨付きやし。

ほんとに福祉就労の施設も、色々、多種多様。

どういうところが合うのか、まだ数か所の見学が残ってるので

しっかり見学してきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちの授業 | トップ | しんどい… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーラ(学校行事・支援学校編)」カテゴリの最新記事