from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

一人で上がって、さぁ大変!

2009-09-21 | やられてしまいました…シリーズ
お彼岸の法要で、母や叔母たちとお寺へ行った
その帰り
父が乗っていたステップワゴンがうちの子達はお気に入り
乗っていった私の軽ではなく
当然、のようにそっちへ乗り込む
子供らの代わりに叔母二人を乗せて帰る
で、実家の駐車場
荷物を持って降りるも
わが子らの姿はなし

ポーは甥っ子の中学生Rくんと駄菓子屋へ向かったらしい
そして、ラーラは?
母の前を小走りでエレベーターホールへ向かって
足がまだ治りきってない母を待たず
乗ってってしまったらしい
上がってくエレベーター
2台あるもう1台に乗って上がる母
9階で会えると思いきやラーラの姿はなし

その事態を聞いて、ラーラを呼んでみる私
その建物の、廊下のどこかにいるのはわかる
「ポン!ポン!」とやけに上手な拍手の音が、ラーラの返事
でも、その場所は特定できない
母は9階に、叔母には1階にいてもらって
階段を一階ずつ上がって見ていくことに
うーん…いない
でも、「ポン、ポン!」は聞こえる
ラーラに「階段かエレベーターのとこへ行って!」と呼びかけてみるけど
返事があるわけもなく
しばらくすると
「おったでぇ~!」との声
残りはエレベーターで上がることにした
3階?4階?と自分のいる階もわからずエレベーターを待って乗ると
なんと5階まで来ていた
アラフォー世代には、もうきついよっ!

今回の捜索は、みんなをハラハラさせてしまったけれど
この中のどこかにいるって確信があったし
探してくれる人もいっぱいいたし
ポーも甥っ子といたから気にせずラーラ探しに専念できたし
私にしたら、負担の小さな捜索劇だった

ラーラ自身、はぐれた感覚ないんだろうな
階を一つ間違えただけで
押したボタンが9と8の間違いだったのか
もしかしたら8階で途中停止して、思わず下りたのか
真相はわからないけれど

いっつも大人の存在を横に感じながら動きなさい
っていうのもな…
ポイントポイントで、一人で動ける準備もしないとな
エレベーターは「9」だよ、と
ボタンを押して、停止階の表示も見て
確認して下りるんだって
何回も繰り返して言ってると、覚えそうな気もする
そこにラーラのモチベーションがあれば、の話だけど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿