from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

不同視弱視

2008-03-04 | ポー(視力)
3歳4ヶ月検診を間近に控えたポー
検診に先立って、何枚もの問診票や検査キットが送られてきていた
その中にあった視力検査キット
片目ずつの検査ができるように、穴が片目だけ開いたお面がついている
それをつけて検査をしてみると
右目のときはスムーズにできたのに
左目は顔を横にしたポー
「まっすぐ見てみ」と言うと
「見にくいからこうするわぁ」と両目で見ようとする
やばっ…
3歳児検診まで待ってみてもしょうがないし
そう思って今日、眼科に行ってみた

子ども向けの簡単な視力検査をしてもらうと
左目―0.4
右目―0.9
明らかな視力差
三歳では0.7ぐらいの視力があるところ
ポーは左が弱く、それを補うために右が発達しすぎている
このまま放置しておくと、両目の視力差はどんどん開くことになる
瞳孔を開く目薬を差し、再検査
遠視の度合いが右は1、左は4
1は許容範囲だが、4は…問題
訓練が必要らしい
眼鏡をかけることになる

おやっ?と思ってからネットで調べてみたりしていたので
「不同視弱視」の診断には、やっぱり…という感想なんだけど
「ふぅ~ぅ」とため息も出る
闘いごっこが大好きなポーに、眼鏡をかけた生活ができるんだろうか…?
病院に何年も通い続けるのも大変なことだ…
でも、前向きな通院だし、確実に回復を期待できる訓練
ポーに似合う眼鏡を探して、秀才キャラを目指してもらおう

パパは最近レーシック手術を受けて、何十年と付き合ってきた眼鏡にさよならしたところなので
我が子の眼鏡にはかなりの抵抗があるみたい
私だって抵抗がないわけじゃない
でも、この年齢で見つかったのはラッキーなことだ
検査キットがなければ、気付かないままだったはず
日常生活では何にも気になったことがないんだから
ラッキー!って、思おう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか~ (candy)
2008-03-04 20:04:36
うちの娘も不同視弱視でね、わかったのが1年生の夏だったの。
その時の眼科医に 「3歳健診で気がつきませんでしたか?そのための検査なんですけどね。7歳直前からの訓練ではあまり回復は見込めませんよ。もっと早くに連れて来ていればよかったのに」 と叱られました。
ポーちゃん、この年齢でわかってラッキーだよ。

ウッドの場合、訓練は 見えてるほうの目をアイパッチで隠して、悪い方 (ちなみに0.02くらい) の目で物を見させるようにして、視神経を発達させるという方法です。
かなり疲れるようですが、今しかないと言われるとね~。

ポーちゃん、一緒にがんばろうね
返信する
candyさま (ディプシー)
2008-03-05 10:39:00
ウッドちゃんの話を知っていたから、早々に動けたってのが本当のところです。
ありがとう。感謝しています。

今日、保育園の先生にも伝えてきました。
眼鏡を園の中でもかけるとなると、かなりの配慮をしてもらわないといけないし。
同じ不同視弱視かどうかはわからないけれど、今もこれまでにも眼鏡をかけている子供さんは他にも数人います。なんとかなるでしょう。

アイパッチをつけての訓練が、どういうものなのか…未知の領域なので、勉強していかないといけないなぁ。
candyちゃん、ウッドちゃん、先輩として色々教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿