from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

牛乳 2cm

2011-04-26 | ラーラ(偏食・食事)

ラーラの連絡帳を見るの、楽しみ

今日は何があったんかな?

バスを降りるとき、どんなんやったんかな?

 

給食の初日は、ごはんには手を付けず

牛乳にも、もちろん手を付けず

ま、最初は偏食っぷりを見てもらおうと、放置

食べてすぐバスに乗って帰ってくるんだし…と

で、少しずつ…

・家でならこういうのは食べます

・小学校ではこうやって食べてました

などなど、情報を入れて

どこまで対応してもらえるのか、探りを入れつつ

基本、「ぼちぼち」

ラーラの扱いに、マニュアルなんてない

関わりは、人と人

相手による

出方による

ぼちぼち、探っていくしかない

でも、ヒントはあげる

早道への、ヒント

給食のヒント、それは「コップ」

ちびっとなら、牛乳も飲める

が、いきなり200mmは、きつい

しかも、減りの見えない紙パック

コップにすこーし移して、「これだけな」と

で、1cmがんばれたと連絡帳にあった日には、やったな!

それが、今日は2cmいけたって

やるやーん!

ラーラとI先生が、何年もかかって築き上げてきた牛乳を飲む方法

信頼のおける人との積み重ねの時間が、こうやって活かされるのは、すごい!

環境が変わって

支援者が変わって

ゼロに戻らないように

いっぱいいっぱい、重ねて来てくれた日々が

今日の、2cmなんやね

新しい先生との距離を計るように、牛乳のカサも増えてくんやろな

「全部飲めました!」

と連絡帳に記される日は、いつかな?

 

関係ないけど、本日私の誕生日

ポーには「ママ、27歳になったわ」って教えといた

明日べらべら言いふらされそうやから…

パパが買って来てくれたコンビニワインで乾杯!

淡路の筍と、甘っいケーキをつまみにして(悪酔いしそう)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりにタイムリーで ()
2011-04-27 22:46:06
お誕生日おめでとうございま~す。私も永遠の28歳です。

ラーラ君の新年度、いつも楽しみに読ませてもらっています。携帯から見てることが多くてコメントできなくて本当にごめんなさい。
今日の2センチ、あまりに今の私にタイムリーで思わずパソコンを開かずにはいられませんでした。
私の4月から一緒にいる子も現在2センチくらいかな~と・・。これまで全く飲んだことのない子。
給食初日からコップにほんの少し入れてやり、そしてストローさす。
飲んでみようと向かうものの、怒る。そして私の膝に顔をうずめ、甘え、でも怒る。わめく、でも自分からまた向かう。ひっくり返したりせず、席を立つこともせず、向かう姿勢に正直びっくり。
こんなに頑張れる子だとは思ってなかった。周りの先輩方は「先生だからがんばってるわ。」と嬉しいことを言ってくださるが、(結構私は母的存在らしい現在の私のクラス状況)

そこまでまだ信頼されてるかはわからないが、周りの人を支えに頑張れる力がある子は強い。(と思っている私。)

初日で牛乳を口にしました。その後、毎日規定量は時間内にクリア。
それがちょうど2センチ弱くらいかな?と思って・・・。
入学後から担当はまだ変わってないからずっと私。
一番近くにいる証拠?!なのか、心電図、耳鼻科検診を終え、現在私の手は傷だらけですけど(笑)
当たられようが、何しようが、一緒に頑張ってくれる姿がやっぱりうれしいものです。

ラーラ君の毎日が新しい先生と環境の中でぼちぼち積み重なっていくのを楽しみにしています。

仕事は嫌ではないけどやっぱりあと一日でちょっと休める(我が子も休ませてやれる)と思うと嬉しいで~す。
返信する
陽さま (ディプシー)
2011-04-28 00:05:00
食べることって、大事だし、敏感な部分ですよね。
ラーラも保育園時代、担任の先生とならがんばれても、土曜保育で慣れない先生だと、全く食べず、お茶すら飲まない徹底ぶりでした。
だから、新しい学校、新しい先生が、本当に心配で心配で…。
子供って(障害があっても)自ら成長を求めてるんだと思います。自分を導いてくれる存在を求めてるんじゃないかなと。

学校が始まると、一週間にメリハリが出ますよね。だらだらっと過ごす長期休暇より、毎日が充実します。週末の朝寝できる贅沢も噛みしめるように味わえて、いいもんです。GWまでもう少し!ファイト!!
返信する

コメントを投稿