from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

施設見学会に行ってきました。

2017-06-26 | ラーラ(進路・就労)

すっごいおかずの量。
魚屋さんに注文したお弁当なんだそうです。
ごはん付いて600円。
家の近くにそんな店、あったらいいのに…。
家族会の会長さん、さすがに顔が広い!
お弁当ひとつにも感じてしまいました。

ラーラの通う事業所には、「家族会」なる組織がありまして。
学校時代のPTAと同じようなもの、かな?
利用者さんが重度の障害者さんばかりなので
親と施設職員とが手を携えていく必要があるのです。
今日は、その家族会の企画で
市内の別法人が運営する施設の見学会がありました。
マイクロバスに乗り合わせて、小旅行気分。
こういうの、日程さえ合えば一人で躊躇なく参加するのですが、行ってからハッ!と気づく。
参加者のほとんどが、家族会の役員さんではないですかぁー。
あー、やっちまった?
PTAもそうでした。
お手紙見て、仕事の調整ひく日なら、参加。
行ってみたら、あら、みんな役員さんやん。
みたいな…。
みなさん、お知り合い同士で行くか行かないか、相談して一緒に参加するか、みんな行かないか、決めてるらしい。
45にして、女子の習性にようやく気づく。
ま、わかったところで一緒なんですけどね。
予定が合えば行くし、合わなければ行かない。
行ってしまえば、誰かが話しかけてくれるので、その人と話せばいいのだぁ。
自分からは話しかけられない人見知りなのは、内緒。
で、やっぱり今日行ってよかったですよー!
すっごい施設があるもんだ!
すっごい法人があるもんだ!
神戸市、捨てたもんじゃない!
3才から88才までの利用者さんがいらっしゃいました。
ターミナルケアのできる場を目指して着々とハード、ソフト両面を整備中。
自分の親より高齢と思われる利用者さんともお話しました。
かわいらしい方、多いです。
人懐っこいのかな?
支援がうまくいってるってことなのかと。
ここまで恵まれた環境で老後を送れるのは稀だとは承知しつつも
重度障害者を息子に持つ身としては、少し安堵。
親なき後も、幸福で穏やかな生を全うしてほしい。
先人たちが、世を変え人を変え、築いてくれた恵まれた時代に生かしてもらってます。
次世代にバトンを繋ぐ責任を感じます。
PTAも家族会も、みんな煙たがらずに顔出しましょうよねぇ。
責任のある役は、まだまだ受けられる状況にはないですが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿