from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

ユニバーサルデザインな靴ひもをパンツにも

2017-03-15 | ラーラ(その他)

ゴム紐?
今は便利なものが売られてますねー。
足のサイズが20センチを超えた頃
乳幼児から学齢期にってことで
脱ぎ履きしやすいデザインの靴を探すのに苦労しました。
マジックテープの靴も、自分でキュッと締めてとめるのが難しいから、ゴムのが欲しくて。
決まったメーカーの靴を探し歩いたものです。
次、24センチを超えた辺りからはマジックテープの靴すら少なくなって。
あるのはシルバー向けの地味なやつばっかり。
おじいちゃんじゃないねんけど…。
と、ネットで若々しい色のゴム紐のスニーカーを探す探す。

このゴムの靴ひもがあれば、紐靴を簡単にカスタマイズできるやん!
しかも、5足分セットで1299円。
手軽ー。
これぞ、ユニバーサルデザイン!

でも、今回私が買った目的は、靴ひもとしてではなく

ズボンのゴムとして。
ベルトの着脱、練習してできなくはないけどかなりぎこちない。
とっさに速やかには、ラーラには難しい。
4月から事業所に通うに当たって、トイレに行くたびに支援員さんの手を借りるわけにもいかない。
かと言って、毎日ジャージの生活もなぁ…。
年相応の雰囲気のジョガーパンツ。
ウエストの紐を結んだりほどいたりするかわりに、このゴム紐。
微調整もできるし、ゴムだから緩めなくても脱ぎ履き可能。
長さも100センチあるから、充分にこと足りましたー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿