from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

運動会の練習

2005-09-16 | ラーラ(学校行事・小学校編)
今月の25日に小学校の運動会があります。
ラーラの通うN小学校は、全校児童が1000人を超す大規模校。
父兄や地域の方が見に来ると、はて、何千人集まることになるの~?

1年生の出る種目は、「玉入れ」「かけっこ」「ダンス(忍者…なんとか)」
種目に出るのは、もちろん大事…だから練習にも参加します。
「無理のないように…」とお願いして。
行事が嫌で、学校が嫌で、なんてことになったら元もこもない!
楽しんで…とまでは言わない。苦痛なく学校生活を過ごしてほしい。

でも、実際は見てる時間の方が遥かに長いんですよねぇ。
ところがラーラ、見るのは得意。
運動場の見渡せるピロティーで、水筒の冷えたお茶飲みながら
他学年の練習をしょっちゅう見学しています。
その姿を見て、
「運動会、ばっちりですね!」
と先生に声をかける。

当日は、上手にお遊戯できなくたって、まっすぐ走れなくたっていい。
腕をつかまれてギャ~ァなんてことになってなければ。
「いい顔してたね~」
そんな言葉をかけてくれる人が、きっと何人もいるから。

あと一週間、先生が頑張り過ぎないように、ブレーキかけ続けよう!
こんな親がいてもいいでしょ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き先 | トップ | ハーバーランドへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーラがんばれ (candy)
2005-09-17 02:16:46
「見学ができている」→「運動会はばっちり!」という母の考え方が好きよ



当日はラーラがびっくりしたり混乱したりすることなく、いい体験ができるといいね。



ラーラがんばれ~

(あっ、言わずもがなだけど、走ることをがんばれとかダンスをがんばれじゃないよ。)
返信する
無理なく (ディプシー)
2005-09-17 22:29:31
ありがとう。

「無理なく参加」これが大前提!ですよね~。



当日はなかよし学級の教室にクーラー入れて解放して下さるそうな。

しんどくなったら休憩OKらしい。

ありがたい。

ちびすけのポーにとってもありがたい。
返信する

コメントを投稿

ラーラ(学校行事・小学校編)」カテゴリの最新記事