from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

プリン

2008-02-03 | ポー(食育)
朝から突然「プリン」が食べたいというポー
冷蔵庫に買い置きのヨーグルトとゼリーはあるが
プリンはない…
でも、なんでだか…どうしてもプリンが今食べたいという
買ってくれば早い話
でも、ラーラは起きて布団の中
パパは仕事だし
ラーラを起こして服を着せて、ポーと二人連れてプリン買いに行くのはしんどい
っていうか、いやだ
一度言い出すときかないポー

「プリン」かぁ~
卵・牛乳・砂糖…あるなぁ
バニラエッセンスや生クリームはないけど、それなりには作れるか?
パソコンでレシピ検索して作るか?
ポーに「今からプリン作る?」と聞くと
「うん、ママが作るの~?」と嬉しそう
カラメルも作って、オーブンで焼いて、また冷やして
食べるまでに一時間ではきかないけれど
「プリンを作っている」ということがわかるので安心
お利巧に待てるポー
お昼ごはんの後のデザートに、おいしく食べた焼プリン

家事は決して得意ではない私
お料理もしかり…
でも、小さいうちにできるだけ家の中の仕事を見せておきたいなって思うんだよね
なんでも簡単で便利な時代だけど
何を省略していて、何がどう便利なのか?
本来の形を知ってないと実感できないかな?と思うから
「プリン」って言えば3個セット
「ラーメン」って言えばお湯かけて作る
じゃ、ないからね…本当は
だから、たまにはゆーっくり作って食べるおやつがいい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい笑顔だったろうね (あやや)
2008-02-04 21:49:27
節分の恵方巻きのポーちゃんの笑顔は最高だね。きっとプリンを待つ間の顔も最高だったろうね~~小さい時のお母さんが作ってくれたって思いは、一生物の思い出よ♪
返信する
あややさま (ディプシー)
2008-02-05 12:39:04
思春期になっても覚えててくれたらいいんだけどね~
ぐれそうになったときに「ママのプリン」とか思い出したら、へにょってなりそうやん?
結婚して自分の嫁にも「手作り」要求するマザコンになられると困るけど…
返信する

コメントを投稿