from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

家族旅行in若狭 3日目

2011-08-08 | ラーラ(お出かけ)

さて、最終日。

前日に花火大会へ行った久々子湖(くぐしこ)も含んで

「三方五湖」と呼ばれるエリアへ。

「レインボーライン」…神戸の須磨浦山上遊園とよく似た感じのレジャースポット。

リフトかケーブルカー、同じ料金で好きな方を選んで乗ることができる。

ポーはがんばってリフトに挑戦!

ラーラもリフトに乗りたげ…だったけど、ごめん。

こっちにして、とケーブルカーへ。

山頂からは、三方五湖が見下ろせ、絶景!!

名前の通り5つの湖があって、それぞれに海水・汽水・淡水と違いがあって、色も違う。

ちゃんと調べてから来たかったな…。

天狗伝説のある地らしく、かわらけ投げができるところがあった。

ポーの願いは…「ソウルシルバーで8レベクリアできますように」だと…。

このあと、湖に向かって…が、ポー思ったように投げれず、シュン↘

私の書いたかわらけでリベンジ!のはずが、今度は手すりに見事当たって粉砕!

この有り得ぬどん臭さは、私譲りか…?

気を取り直し、おいしいソフトクリームを食べて、いざ出発。

湖の畔を周遊する道沿いには、梅の木がたくさん。

日本海沿岸地域では有数の梅産地なんだそうだ。

そういわれれば、和歌山の南部とも雰囲気が似てるかも?

道端に、茅葺の「舟小屋」発見!

手前には、少々車酔いして気持ち悪そうなポー…。

このあとすぐに寝てしまい、しばし記憶のないポー。

熊川宿』に寄って、焼きたてのみたらし団子を3人で食べたことも

若狭塗りのお箸屋さんで、箸のきれっぱしをたくさんもらったことも

全く知らず…熟睡のポー。

舞鶴自動車道で、とも思ったけど、せっかくやし鯖街道を下って(上る?)帰ろうと

のーんびり川沿いの道を通り、途中で鯖寿司も買って、滋賀へ。

琵琶湖の辺でポーが目を覚まし、「ごはんは?」ということで

なんでだか、coco壱で遅めのランチ。

鯖街道沿いのキャンプ場、気持ちよさそうだったな…

海もいいけど、今度は川もいいよねー。

って、この日焼け…どうしよねぇ?

シミは確実…腕はどうなるんやろかってほどに、真っ赤…。

秋が、怖い…。

 

二泊三日、満喫の夏休み旅行。

これまで一泊しかしたことなかったから、実は不安…もあったけど

ラーラがかなりの参加率、で付き添う方も負担を感じず楽しめた。

企画してくれた義妹夫婦に、感謝。ありがとー。

今度はみんなそろって行こうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族旅行in若狭 2日目 | トップ | こもって洗濯、掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーラ(お出かけ)」カテゴリの最新記事