from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

拾得物、届けました

2014-02-18 | ポー(育児)

日曜日、ポーが帰ってくるなり

ポ「今日な、公園に3DS落ちとってんで」

って突然言い出す。

私「ほんでどうしたん?落とした子、最悪やなぁ」

ポ「ん?そこまで持って帰って来て、外にあるで」

私「はぁ?なんで持って帰ってきとん?今どこにあるん?」

ポ「うっ…(泣)」

なんで泣くねん!?

高価なもんやし、拾ったとこに戻すっちゅうわけにもいかんし

「取りあえず、交番行くでー!」

ポーにどこの公園で、何時頃のことで、どんな状況やったか聞きだしつつ、派出所へ。

悪いことしてなくても、お巡りさんの前で緊張するのはなんでやろ?

色々聞かれたことに答え「拾得物預かり書」を作成してもらう。

DSに個人情報が入ってなければ、3か月経って持ち主が現れなかった場合もらえるねんて。

所有権は放棄、告知も拒否、と決めて持って行ったんやけどね。

で、そのDSにはこどもの顔写真が何枚か写ってたらしく、そもそも もらう権利発生せず。

派出所に届けた段階ではまだ遺失物の届は出ていないらしく、警察のお預かりとなりました。

なくしたことに気がついて、親にちゃんと相談して、警察に問合せしてくれてたらいいねんけどね。

↑何個かハードルあるなぁ(^_^;)

落ちてたこと、拾ったこと、自分から話してくれたから悪気はないと思いたいねんけど

どうも悪魔の囁きと葛藤したらしく

話す声がちょっと緊張してたり、つっこまれて泣いてもたり

後ろめたさを秘めた告白やったような気が…。

小学生って、そんな年ごろかな。

ポーに届いたかどうかわからへんけど、派出所への行き帰りに話をした。

「盗ったれ」と人の物を持って帰っちゃうパターン

「どうしよ…」と気づかなかったことにしておいてくるパターン

「届けな!」と大人の人か警察に届け出るパターン

きっと三つのパターンがあるよな。

1番目は、泥棒やな。犯罪!あかんわな。

2番目は?これも、あかんねんで。その後に誰かに持って行かれたら…どうする?

3番目は?時間と手間かかるけど、気持ちは一番すっきりするよな。

これ、ケンカやいじめに遭遇したときも同じちゃうかな?

ちょっと違うけど、見なかったふり、気づかなかったふりは、せんといてな。

その場で何も言えんでも、何もできんでも、起きたこと、見たことを大人の人に伝えてな。

ドキドキ、緊張した一件のこのときに聞いたことば、覚えておいてくれたら嬉しいな。

小学生のころの、揺れ動いて善悪紙一重を綱渡りしてる気分のころの

ドキドキ感やガツーンと何かに気づいたことって、未だに鮮明に記憶にある。

ポーにとっての事件だったのか、そうでないのか…?

それは本人にしかわからへんけど、心の揺れに気づける距離におりたいなぁ。

この頃、ちょっと寂しい思いさせてるかもしれへんしなぁ。

実は、後日談…。

ポーが一人で拾って持って帰ったわけでなく、一緒にわぁわぁ言いながら持って帰ってきて

DS起動させてみたり、カセット抜いてみたり、さわりちゃんこにもしてたらしい…。

で、今日はもう遅いからママに明日警察に届けてもらおうってことになってたらしい。

じゃ、なんで順序立てて最初からそう言わんのや?

後になって思えば、やっぱり悪魔の囁きがあったんちゃうかな?と…。

はぁ~ぁ、最近遠のいてたけど、やっぱり心配のつきへん年齢かも。

親業、手抜けへんな。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿