from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

プールで…車で…ゲロゲロ…

2008-05-07 | ラーラ(医療・健康)
連休明けの疲れも見せず、元気に登校し
学校でもニコニコ笑顔で穏やかに過ごせたラーラ

水泳教室にも張り切ってGO~!

と行ったはいいが…
エレベーターで10階まで上がった後、非常階段で下りていくラーラ
ニコニコと鬼ごっこを楽しむように、私の顔を見ながらトコトコと
地下2階まで…(何段あった???)
「プール行くで~」と誘って、再びエレベーターで10階へ
更衣室で着替え、プールの方へ行ったかと思うと戻ってきて
私の膝の上に座ってニコニコ
「そんなにママの事好き?」なんて笑ってたんだよなぁ
開始の時間になったので、「始まるよ~、はい、行って~」と行かせた
動きが少ないなぁ~と思って見てたら
終了間際にいきなりの嘔吐…
プールの中に紫色の液体
(車の中で紫の野菜ジュースを飲んだばっかり)
プールサイドに上がって、ぐったりのラーラ
そこでもまた数回ゲロロロ…(ほとんど液体のみだけど)
動きたがらないので、しばらくバスタオルにくるまったまま待機
体操が終わり、挨拶が終わり、みんなが更衣室へ向かっても、まだぐったり
しばらく待った後、おんぶして更衣室へ
無理にせかしてまた吐いても…とゆーっくり着替え、また待って
10分程、寝てるのかと思うぐらい動かず…
大丈夫そうと判断して、駐車場へ
後部座席でじーっとしているラーラ
「うちに帰って寝よな」と言いながら、帰路を走る
が、4分の3ほど帰ったところで突然「おえ~っ」
とまたまた大量のゲロロロ…
赤ちゃんがミルクを吐く様に勢いよく
(ラーラは飲むたびものすごい勢いで吐いてた)
(未だにそういう体質?)
(食道の曲がりが緩いのか?)
家に帰ってパパにタオルで拭いてもらって、着替えて
(私はその間に車の掃除…チャイルドシートもびちゃびちゃだったし)
もう出るものもなくすっきりしたのか
着替えたラーラはすっきりした顔
ニコニコと二階へ上がっていく

夕飯…食べずにいられないか?
でも本人はお腹がすいた様子
食べる気満々で待っている
揚げ物はさすがに出せないし
オムライスとコンソメスープにした
自家製トマトソースのかかった半熟たまごをぺろっと食べるラーラ
私のオムライスの上も半分以上食べ、パパにももらい
(大丈夫?ひやひやしながら見てる親二人…)
中身のチキンライスも「チン」して食べ
デザートにロールケーキまで食べちゃった
今のところ、大丈夫みたい
しつこく冷凍コロッケの袋を出してくるけど
「明日にしような」(ええ加減にせぇい!!)

ラーラ~、明日は校外学習だけど、大丈夫かい?
ダウンも回復も、急激すぎるよっ!


クラスが上に上がって、久々に懐かしいメンバーと同じ教室になった
再開の日が、こんなことになって…
ごめんね…みんな
でも、みんな優しいわ、手際いいわ
ママは誰?ってぐらい、わが子のようにみんなが手を焼いてくれて
やっぱりここは居心地がいい~
本当なら、かなりへこむような事態
逆に心温まっちゃって、いいんかい?って気分だけど
本当にみなさんありがとう
そしてご心配おかけしました
ラーラのその後は↑こんな感じです
きっともう大丈夫


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちバーベキュー | トップ | -(マイナス)1時間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (あやや)
2008-05-08 08:17:52
夕食の時には、食欲が出てて良かったよ。
来週、また元気にプールに入ろうね~~
返信する
あややさま (ディプシー)
2008-05-08 10:02:35
昨日は、本当にありがとう~。

しんどかったんかな?
体調が悪かったんかな?
気が付かなくてごめんね…って思ってたんだけど
どうも胃腸炎なんかのときとは様子が違うんだよね。
すぐに食欲回復するし…。
もしかして…塩素の固まりでもかじったか?
そんな疑惑が浮上してきました。
スロープの浅瀬の辺りは塩素濃度が濃い、とか…。
かなりプールの水を飲んでることは間違いないし。

今朝もいっぱい食べて、元気に登校していきました。
しかも校外学習(大丈夫かな?ちと心配)


返信する
回復してよかったね (nori)
2008-05-08 12:18:18
こういう子達って原因がわからない事があるから困るんだよね。

ゲロの処理は母でもつらいのに、お仲間はさすがです!!



返信する
そういえば! (candy)
2008-05-08 14:17:57
ディプシーちゃんの あややへの返事を読んで思い出したけど、ラーラねぇ ビート板をかじってたのよ。
もしかして少し飲み込んだのかな。
かじるのはいつものことだし、飲み込んでしまうことはないだろうと勝手に判断して、止めなかったんだ・・・。
止めたらせっかくニコニコでプールにいるのに、嫌な気持ちになっちゃうかな?と思って・・・。
Tちゃんママの肩にちょこんともたれてた姿がめちゃめちゃ可愛かったんだけど、今にして思えばあの時 「なーんか気持ち悪ぅ」 って思ってたのかもね。

でも晩ご飯しっかり食べられてよかった


noriさま~
吐いたものがほとんど液体だったので、処理もあまり大変じゃなかったんですよ。
ラーラは可愛いからね
返信する
noriさま (ディプシー)
2008-05-08 18:02:34
本当に、いい仲間です。
ラーラの周りは愛がいっぱいです。
返信する
candyさま (ディプシー)
2008-05-08 18:07:04
うーん…ビート板ちょっと食べたぐらいでは何ともないと思うよ(何ともなくはないか?)

あそこのプールで、二度目だし…誤飲説が有力か?って思ってたんだけど、連絡帳見たら、昨日クラスに嘔吐した子がいたらしいです。ウイルス性胃腸炎の疑いが濃厚…。
それにしちゃあ回復が早すぎるんですが…。

液体でも、他人のものには触れたくないし、近づけないよ、普通。本当にみんな親以上の対応で、私の出る幕ないくらい。ありがとう。

今日はすっかり元気です。
校外学習で長い距離歩いたみたいですが、元気に帰って来ました。
返信する

コメントを投稿

ラーラ(医療・健康)」カテゴリの最新記事