from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

筋肉痛の次は…

2009-12-11 | ディプシー(日記)
ようやく筋肉痛も和らいできたところに
腱鞘炎?
右手の親指の付け根が、痛い痛い
元々実家の仕事を手伝ってる時から
少々腱鞘炎気味ではあったけど
今はもうその仕事はしてないし
なんで急に?
トランポリンで腰落ちする時に、手のひらで体重を支えるから?
じゃあ、なんで右手だけ?
元々握力の弱いところに痛みが入って
さらに使えない私の手…
ひねる動作が殊更辛い
ふた物は、一切無理
ジャムの瓶どころか、ウスターソースも開けられない
ペットボトルも今日はダメ…
極めつけは、車のエンジンキー
エンジンをかけるのにキーをひねる動作で、痛む
かと言って、左手で回すのも身体がつりそうになるし
と、そこでふと疑問が…
(左利きの人って、利き手じゃない手でエンジンかけてるの?)

幸い、今の時代水栓もシングルレバーで蛇口ひねるところって少ないし
雑巾絞らなくてもまぁなんとかなるし
けど、親指に力が入らないのって、かなり不便

最近はまってる消しゴムはんこも
やりづらい…
彫る相手が消しゴムだから、軽くカッターもてればできないことはない
けど、普段みたいにガンガンとは…無理だな

無理ができない身体だなぁ
労わらなければ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり…筋肉痛 | トップ | はまってます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右手でエンジンかけるよ (ちはどん)
2009-12-13 23:23:43
車や物に限らず、駅の改札とか、街の作りも、何かと右利き仕様の物が多いんやけど、慣れって言うか、癖が付くと言うか、何とかなってるよ(*^_^*)
左利き用ハサミを買ったんやけど、今までずっと右利き用を使ってたから切れなくて困ってます(笑)
返信する
ちはどんさま (ディプシー)
2009-12-14 12:43:25
そうやんねぇ~世の中やっぱり右利き標準でデザインされてるよね…。
うちの子は二人ともどうやら先天的には左利きのようだけど、矯正はせずとも両方使えるようになっとかないとしんどいかな?
左利き用のハサミ、多分初めて子供がハサミを使うような感覚なんやろね?なんで切れへんの?って見てる方は思うけど。
返信する

コメントを投稿

ディプシー(日記)」カテゴリの最新記事