from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

信号…いつ渡るの?

2007-08-07 | ラーラ(お出かけ)
ラーラには信号は分からない
…と思っていた

横断歩道を渡るときには、「信号が青に変わったね~渡るよ」と声をかけては来たけれど
信号を見てるのか見てないのか…?疑問だったから

夕方に公園へ来て
すぐにラーラは公園を出て歩いた
どこへ行きたいん?と思いつつついてきたら交差点で静止
「四角い信号が青に変わったら渡ろうね」そう言って、横断歩道の手前で手を繋いだ
ところが、信号が青に変わってもラーラは行こうとしない
前の信号と横の信号を順に見て何か言ってる(風に見える)
「青になったで」と言ったら手を振り払われた
…???
もしかして…なんで前も横も同時に青?ってか?
『前の信号と横の信号は代わりばんこに青になる』
ラーラにはこの法則が頭にあったんか…?

それからしばらくの間、交差点の手前で信号を眺めていた
点滅して、赤になって、また青になる
何回も何回も繰り返される信号の変化を見守っている
で、突然走りだす!
しかも横断歩道の信号は赤!
慌てて追いかけて叫んで制止
すぐに青に変わって、今度はすんなり渡れた

腑に落ちない信号の変わり方を、しばらく眺めたら納得した…ようだ
目の前の、自分が渡ろうとする先の信号だけを見てくれればいいんだけれど
交通ルールも、徐々に教えていかないとなぁ~
変なオリジナルルールが知らぬ間に増えてそうで怖いわぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発達支援実践講座 初日 | トップ | 発達支援実践講座 二日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (candy)
2007-08-07 20:35:09
歩車分離式の交差点ですな。
スヌーピーもそうだけど、信号を見ていないようで実はちゃんと見てるのよね。
こっち側が赤になる→今度はこっちが青に変わる
っていう法則の発見も早かったような気がします。
信号を見て渡るようになってくれたら少し安心かな。
かといって、一人で行動させるわけにはいきませんが

今日はお疲れ様でした
ラーラがちゃんと体育館に入れて驚きました。
最初渋ってたものの、初日から入れるなんてすごいよ
明日もがんばりましょ~
返信する
candyさま (ディプシー)
2007-08-08 15:43:57
私はスヌ君の落ち着きぶりにびっくりしました~。
どこにいるの?ってぐらいの気配でね。

ラーラには未だにいろいろ教えられるわ。
無理強いしても時間がかかるだけ、待つのが一番の早道!ラーラとの体験を通して学んだ事を、ちゃんと昨日の場面で証明して見せてくれるから驚き!!
学校の先生にも見てほしいわぁ~。
返信する

コメントを投稿

ラーラ(お出かけ)」カテゴリの最新記事