from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

お泊まり2

2009-01-02 | ラーラ(お出かけ)
心配したお泊りも


朝にはこんなに爆睡の、二人

朝食後には、すぐ横の大きな公園でみんなで遊び
(この時はラーラは私といるけれど、ずっとみんなと遊べたんだよ~)

思った以上に楽しめたお正月のイベント


もちろん、ラーラにしんどいとこがないわけではないけれど

着いてすぐ部屋に入るはずもなく、しばらくは廊下から様子を窺い
長ーい時間かけて部屋に入り
入ってしばらくは一人の世界で、エリアを徐々に拡大していく

それをみんなが、せっつくことなく気長に見守ってくれたのがよかった

ポーの存在も大きい
ほっておいても子供たちに混じって遊んでくれるから
私もパパも、気持ちが萎縮せずにいられる
ラーラしかいなかったら
やっぱり他の子を見て切ない気持ちにもなってしまうだろう
なんとかラーラも…と余計な手出しをしてしまうかもしれない
出てってしまわないかな?
それだけを時々気にしながら
ラーラが少しずつ少しずつ、みんなの中に入ってくるのを待つことができる

ラーラ自身の成長
私達、親の心の成長
そして、周囲の理解と受容
全てがかみ合って、とても心地のいい滞在になった

結婚11年
ラーラ10歳
ようやくこの家の、本当の意味での家族になれたことを実感
ほかほか、ポカポカ?
なんだかとっても心を温めてもらったお正月

素敵な企画をしてくれて、ありがとう
私達を、誘ってくれて、ありがとう
見守ってくれて、ありがとう
いっぱい温もりをくれて、ありがとう
また、一緒に行きましょう




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お泊まり | トップ | カラオケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もヨロシクね (あやや)
2009-01-04 22:31:40
あけましておめでとうございます。
69畳の部屋ってどんなものか、まるっきり想像がつかん・・・。

でも、この寝姿・・可愛い。

温かい家族や親戚の人の気持ちがいいね。
母であるディプシーちゃんやパパさんの気持ちが温かいからこそよ。。
いい年の始まりだね。おめでとう
返信する
あややさま (ディプシー)
2009-01-05 11:17:05
あけましておめでとうございます。

畳と板の間合わせた広さが69畳相当ってことなんだと思う…分かりにくいでしょ?でもそうやって案内してあるんです。

年賀状なんかにもブログの案内を載せてきたので、結構身内の人にもこのブログを見てもらってるみたいです。そのお陰で、あんまり面識のない人にもラーラのことやポーのこと分かってもらえてたり、身近に感じてもらえてたり。
変な事書けない…ってプレッシャーがなくはないけれど、見てもらえることのメリットの方がずっと大きいって思ってます。

また子供らの教室や、母だけのランチ会でいっぱい会いましょう!
今年もよろしくね。
返信する

コメントを投稿

ラーラ(お出かけ)」カテゴリの最新記事