from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

ぎょーざっ!(お箸問題)

2016-08-31 | ラーラ(偏食・食事)

夏休み、旅行から帰ってきて初の「ぎょーっざっ!」アピール。

餃子の王将へ行きたいラーラ。

最近はポーの夜の習い事や塾の日が増えて

夕飯を家族揃って外で、が叶う日が少ない。

仕方ない…二人で行くかっ。

でも、最近王将でちょっと困ったことが続いてた。

「ごちそうさま」=「お箸を片付ける」

割り箸のお店では、箸袋にすっと戻して問題ないんだけど

王将はプラスティックのお箸を大量に卓上の箸立てに置いているスタイル。

ここに使用済みのお箸を戻してしまう…。

これ、完全にNG。

定着してしまうと、問題行動ですなぁ。

ラーラとしては「ごちそうさま」の合図ができればいいんだろうし

ま、手立てはあるかな。

で、今回、注文してから料理が出てくるまでに

ラーラが使うお箸を紙ナプキン折って箸袋に見立てて入れてみた。

食後、ちゃんとここに戻してくれました。

ちゃんちゃん。

手立てがうまくいくと、気持ちいいなぁー。

っていうか、食べた後の汚れたお箸をこうやって帰る。

なんか、お行儀よくていいんちゃう?

ラーラ行きつけの王将には、保育園からの同級生Rちゃんがバイト中。

忙しいお店だから声をかけづらいんだけど

気づいたらにこって笑いながら

「ラーラ♪(もちろん本当の下の名前)」って

声かけに来てくれる。

ラーラが王将に行きたがる理由のひとつは

もしかしたら彼女の笑顔かもしれない?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿