from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

どんぐりのおもちゃ作り

2011-11-20 | ポー(学校行事・小学校編)

先週の秋みつけで拾ってきた木の実や落ち葉

今度、生活の授業でそれらを使っておもちゃ作りをするそうだ

難しいところは家の人にやってもらって、その材料を持って行く…とのこと

難しいところって、どこまでや…?

コマを作るなら、キリを使うとか、そういうとこのことやんな?

ポーに何を作りたいん?と聞いたら

『どんぐり迷路』

空き箱に、段ボールでコースを作って、どんぐりを転がす

えーっと…どんぐりには加工、なしやんな

じゃ、親が手出しをするとこは、ないんでないかい?

一応、段ボールを一定の幅に切っておいてやろうか

ポーに聞きながら進めてると

あらあら、作ってしもたやんっ!

ごめんごめん、おもしろなってきてさ

池のふちに石まで貼ってもたー

材料を持って行く日に、完成品を持たすわけには、いかんわな

ということで、自力でできそうなものを、もう一度考えさせ

『どんぐりのコマ』と『やじろべえ』に決定!

つまようじ、竹串と、やじろべえの土台になる空き瓶に、穴を開けたどんぐり

うんうん、こういうことやろ、きっと

どんぐりを目の前に、うずうず…

トトロ風ストラップとか、トトロ風コマ

こんなオブジェ?作って遊んでもたー

これは完全にママの遊び

小さいコナラの実しかないのが残念

クヌギの丸くて大きいの、欲しいよー

*どんぐりは、拾ってきたものを洗って一週間ほど冷凍済み

 これで殺虫、できてるらしい…(多分)

 もし、虫がいても出てはこない(そこへつまようじ挿すの、勇気いるよー)

まつぼっくりも、拾いに行きたーい!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿