from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

和太鼓観賞&懇談会

2014-03-09 | ラーラ(学校行事・支援学校編)

水曜日に和太鼓コンサートを観賞してきました。

ラーラたち中学部の音楽授業の一環です。

和太鼓を演奏するのは『桴桴(ばちばち)』という二人組。

高校の和太鼓部の同窓生だそうで、25歳の若手奏者。

すっごい迫力!子供たちとのコミュニケーションも上手にとりながら

奏者としての技術はもちろん、パフォーマーとしての資質も高い!

とーっても素敵な観賞会(コンサート)でした。

演奏中のラーラの態度も時折気になってみてみたら

大きな音や振動を嫌がることなく、にっこり笑ってました。

演奏の盛り上がりに備えてフードをかぶって斜に構えて聞いてたり

耳を押さえてギャーッと席を立つなんてこともなく

ラーラ自身の成長と、中学部の仲間や先生がいる安心感とで

この状況があるんだなぁと納得。

で、お昼を挟んで中学部最後の個別懇談会。

落ち着いた環境で、たくさんの経験を丁寧に重ねて重ねて

本当に充実して、できることを積み上げていただいた三年間でした。

その成果を、見える形でもいただいてきました。

美術作品の「モザイク画風 絵皿」

タンポポとてんとう虫の下絵にそってパーツを貼ったそうです。

ビニールテープアート?「バナナときゅうり」

テープを切る、貼る。

簡単そうで、ラーラにはとっても苦手な作業でした。

「銅板のニードルアート」

細やかな作業、案外好きみたい?

三年生では作業学習で「陶芸」を選択

粘土の成形、釉薬がけ、やすりがけ…

たくさんの工程を一つ一つ根気よく教えていただいて

最後の方では声かけなしに周囲の動きから察知して手をすすめる場面もあったみたいです。

嬉しくて、たくさん買っちゃいました。

実は、この前日にも大量買いして帰ったとこなんですが…。

しょうもないお皿を処分して、家の食器、全部入れ替えてもいいぐらい。

一枚一枚味わいがあって、愛おしくなるお皿たち。

作り手を反映するんでしょうね。

卒業式まであとわずか…。

同じ学校とはいえ、義務教育の修了という大きな節目。

新生活が穏やかにスタートできるといいなぁ。

とりあえず、卒業式では感謝と思い出に浸ります。